• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小久保せまきのブログ一覧

2026年02月13日 イイね!

FK2純正ディスプレイオーディオ(並行輸入車)でCarPlayやる方法

FK2純正ディスプレイオーディオ(並行輸入車)でCarPlayやる方法FK2の並行輸入車はディスプレイオーディオが付いてますが、海外仕様なのでオーディオ以外の機能はほぼ使えません。丸ごと取り払って国産ナビを入れた方まあらっしゃいますが、色々と不都合もあるようです。
自分はスマホを運転席横につけてナビ等使ってますが、どうにかならないものかと思いながら、はや10年。なんとなく調べてたら海外ユーザーの間でディスプレイオーディオでAndroid AUTOやCarPlayを使う方法が確立されていたようです。
さっそく試したところ、うまく行きました(トップ画)が、日本語では解説したページがないので、ここに書いておきたいと思います。必要な人は日本に十数人かもしれませんが……ね

1.準備
ディスプレイオーディオのバージョンが4.04であることを確認してください
出荷時のバージョンなので、アップデートを受けてなければ大丈夫
欧州から並行輸入して、そのままなら問題ないと思います
問題なければUSBメモリ(一般的なもの何でも)をFAT32でフォーマットしてください

2.アプリ(1)インストールの準備
https://www.pgyer.com/apk/apk/com.xda_user.honda.permissions
これをダウンロードして解凍し、.apkファイルの名称を
「HondaAppCenter_A1.apk」リネームし、USBに入れます

3.アプリ(1)インストール
USBをアームレストコンソールボックス内のUSB端子に挿します。
オーディオディスプレイのメニュー(右下の◻︎を押すと全てのメニューが開きます)から「Install app」(緑のロボットのアイコン)を選びます。
適当に押していくとインストールできます。

4.アプリ(2)のインストール
USBを抜いてパソコンに戻り、アプリ(1)を消して、下のアプリ(2)を入れます
https://github.com/MaKi983/OpenDroidAuto/releases/tag/2.5.1
同じように「HondaAppCenter_A1.apk」リネームします。
なぜ同じ名前かというと、これでインストールの可否を判断してるからだそうです、
アプリ(1)と同じ手順でインストールします。

https://youtu.be/7i-8XfJFYjA?t=286&si=v5zUYiS_sGOh_iZj
何語か分かりませんが気にしないことにして映像の通り選択、入力しましょう
本記事で「何をするか」が掴めれば、この動画を見るだけでも十分です。
世界には親切な人がいるものですね。

以上です! これだけでAndroidケータイを、
コンソールボックス内のUSBケーブルに繋げばAndroid AUTOが走行中も使えます。

CarPlayは下記の製品が必要とのことで、現在注文中です。
報告によればこれに繋ぐだけでいけるそうです。
まだ届いてないので試せてませんが。

[追記]
届きました。試しました。CarPlayに繋げました。
一応、申し訳程度の日本がマニュアルがついてるんですが、これだけだとよく分からないと思います。コンソールのUSBに挿すだけなんですが、多分本体のデフォルト設定が「iPhoneに接続(インジケータが緑)になってるので、車にインストールしたOpenDrfoidに接続するためにはAndroidモードり切り替える発揚があります。
これが分かりにくい上、突飛なののですがインジケータのランプの中にクリップや針など、細長いものを2〜3秒押しながら差し込んで切り替えます。色が変われば成功です。
そしてOpenDroidを起動し、スタートを押すと機器と接続できるので、設定画面からBluetoothで自分のiPhoneと接続します。ここら辺は一般的なペアリング操作なので分かるかと。設定で日本語表示に切り替え可能ですが、これも分かりにくくて、「日本語」のバーをドラッグして一番上に動かす必要があります。
一連の操作は次の動画が参考になると思います。

https://youtu.be/m7dbfhGZ2Cs?si=fUCGe_WpxnSFnAF_

Android4で動かしてるので、メニュー切り替えはもっさりしてますが、機能としては問題なく動きます。エンジン切っても設定は引き継がれるので、OpenDroidを起動すれば自動的に接続されて元通りです。あとは後日、使い勝手を確認しますね。

[追記2]
その後、普段使いしてます。
エンジンかけて、最初に画面に表示される走行中使っちゃちゃダメよの表示をOKするとOpenDroidが起動します。設定で自動的に機能するアプリを設定できるので、これをTboxLiteにしておけば、するので、自動的にCarPlayが起動します。
画面上の操作は反応が遅いので正直オススメしませんが、不可能ではないです。地図表示は問題なくリアルタイムに表示可能です。でもスマホで操作してディスプレイに表示する、くらいのつもりがいいかも。
もうひとつの問題はTboxLiteが接続できないことがあること。USBを抜き差しすれば読み込めますが、しばしば発生します。ただ一度接続できれば途中で切れることは滅多にありません。

というわけで改造も面倒な操作も必要なく、FK2ライフが格段によくなる情報でした。でも自己責任で試してくださいね。

他に参考になりそうな動画
https://youtu.be/1YNtF6rsKb8?si=VnEHgcP4VoK7ToJr
https://youtu.be/m7dbfhGZ2Cs?si=37V-d5vUSyWBR6Dc
Posted at 2026/02/13 18:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2016年07月10日 イイね!

希望じゃないナンバー

今まで乗ってきた3台は全部希望ナンバー(同じ番号)にしたのだけど、
今回は並行輸入代理店の都合により希望ナンバーにはできなかった。

※希望ナンバーは申し込みから交付まで1週間程度かかるのだけど、
 大阪から陸送して即日持ち込み登録なので時間的に無理なのだ

納車からちょうど1か月が経過したが、やっとこの番号の「縁」が分かった。
最初の2桁が抽選販売時の申し込み番号下2桁、
後ろの2桁がFK2シリアルナンバーの下2桁、ということで
非常に「縁」の深いナンバーとなっていたのだった。
Posted at 2016/07/10 15:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2016年06月16日 イイね!

シビックタイプR(海外仕様FK2)のホンダコネクトを活用する

日本正規販売車は関係ないので、数少ない並行輸入車オーナーの参考になれば。

海外仕様TypeRに標準装備されてるオーディオディスプレイのホンダコネクト。
専用アプリは日本からはダウンロードできない?のか使い道に困る装備だけど、
ナビを買い足すのも面倒だし、せっかく画面がついているのだから活用したい。
というわけで、iPhoneからHDMIで画面を出力し、ホンダコネクトと接続。
iPhoneで十分高機能なナビアプリを使おうということでケーブル類を調達。

この、ライトニングケーブル-HDMI変換ケーブルは、
アップル純正品しかないそうなので高いけど仕方なし。
アームレストコンソール内にHDMI端子、USB端子など全部そろっていて、
蓋を閉めてもケーブルを出せる切り欠けまで用意されている。至れり尽くせり。
(USB端子は2つあるが、たぶん助手席側しか充電には対応していない)

が、ホンダコネクトはパーキングブレーキを引いてないと画面が表示されない。
ヨーロッパすらも自己責任は許されなくなっているとは。
これはパーキング信号をアースしないといけないかと覚悟しかけるも、
現地人は何か上手いやり方を知っているのではないかと思い直し、検索。

案の定ありました。解除する裏コマンド。ネット万歳。



車種によって操作するボタンが違うようだが、FK2のものも発見。
少し複雑な手順でメニューを表示さえすれば、あとは簡単に解除できた。
パーキングブレーキを解除しても画面が映ることは確認。
まだ設定と停止状態のテストだけして実走していないのだが、
エンジンを再起動してもそのままで問題ない模様(解説動画を見る限り)

もはやカーナビは死んだと思う次第であった。
Posted at 2016/06/16 22:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2005年08月28日 イイね!

踊る阿呆に見る阿呆

CARトップ10月号にシビックスポーツモデルの記事が。セダンのRS、さらに3ドアTypeRが追加されることが決定したとのこと。まぁ、こんな与太雑誌に一喜一憂しても仕方ないので話半分として喜ぶフリだけしておきましょう。
でも何にしてもK20A220PSが載れば面白そうだなぁ。でもセミオートマはやめて。クラッチ踏めないと満足できないの。

何にしても、2007年のモーターショーは楽しみですね。
Posted at 2005/08/28 21:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2005年08月10日 イイね!

神津島クルマ事情

7日夜から大学のサークル旅行で神津島いってきました。伊豆諸島の南端、周囲20㎞、人口2000人ほどの小さな島です。
竹柴桟橋から貨客船で揺られて9時間ほど、一晩で到着。やったことといえば海水浴と釣りといったもんなんで省略。桟橋ではサバやムロアジが釣れに釣れて楽しかった。釣りなんてほとんどしたこと無かったけど楽しいもんですね。

それはどうでもいいんで、クルマブログらしいことでも。

***

神津島は前述の通り小さな島ですが、自動車は生活の必需品だ。観光客の送り迎えから買いだしに漁業農業の足と、小さな島を車が走り回っている。とはいえ、海岸線以外は山がちの地形であり、島内の道は2メートル以下の細い道しかない。しかも急勾配。うちのシビックじゃお腹ぶつけて上れないところばっかりだ。よって走っている車のほとんどは軽自動車で軽トラが大半だ。

# ところで東京都に属する神津島の陸運の管轄は品川である。
# だから車は全部品川ナンバーなのである!
# 品川ナンバーの軽トラは案外新鮮だ!!

それでも旅館などには5ナンバーミニバンがある場合は多いし、それで狭い島内の道を行く現地民はすごい。道の途中で対向車に会えばバックで急で細い坂道をグイグイ下がったりするし。
それでも交通事情は厳しいのかほとんど全ての車には大小の傷、凹みがあって、潮風に晒されて錆び錆びになっていた。そりゃそうだな……

なお、神津島で見かけた現地のものらしき趣味車は……

S13
S14後期
ランエボⅣ
ランエボⅤ
ギャランVR-4
インプレッサ(WRX?)(ホイールはTE37)
R32スカイライン(4ドア)
R33スカイライン(GTS?)

あとはフルエアロのキューブとかマフラー換えたMOVEとか、数少ないもの。いかついホイールに換えた軽トラもあったっけ(笑)
しかし、島内でひとつ中古車屋は見かけたが、彼らはどうやって車を買っているんだろう。離島の交通事情は大変だ。
Posted at 2005/08/10 22:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「FK2純正ディスプレイオーディオ(並行輸入車)でCarPlayやる方法 http://cvw.jp/b/143304/48926733/
何シテル?   02/13 18:31
10年ぶりのシビック。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

シビックタイプR(海外仕様FK2)のホンダコネクトを活用する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 23:33:26
電波塔 - Radio wave Station ? - 
カテゴリ:お友達
2005/08/10 20:45:41
 
NIVALIS 
カテゴリ:シビック
2005/07/25 20:57:35
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ぎんこ号 (ホンダ シビックタイプR)
ホンダが売ってくれないなら自分で何とかするしかあるめい
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) ちゅうがたな (スズキ GSX400S KATANA (カタナ))
旧車は怖いので置物として活用
BMW K1300R でっかいやつ (BMW K1300R)
大型に憧れて免許取りました。
ホンダ CR-Z しろたん号 (ホンダ CR-Z)
コンセプトに惹かれてモーターショー発表時から購入を決意。2009年10月に発表されて、価 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation