• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawa-chanの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2017年1月8日

ロアデフマウントカラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新年一発目の弄りです。
取り付けるのは、シンクデザインさんのロアデフマウントカラーです。

2017/1/15まで新春初売りセールのため、特別価格にて提供していただけました。シンクデザインの佐藤さん、ありがとうございます。
2
ジャッキアップし馬を掛けます。
簡単な助手席側から交換します。黄色い枠のHEX19のボルトを緩めますが、デフがずれたり落下を防ぐために、ジャッキ等でデフ本体を支えた状態で行います。
3
外すと写真の黄色い枠内のように空洞のあるゴム部分が見えます。ここをデフマウントにて適度に潰しグラグラと動くのを防止させます。

※アッパー側には既にシンクデザインさんにてLSD組み付けの際に、デフマウントカラーを取り付けて貰っています。
4
交換するデフマウントカラーを横から見ると、図のように出っ張りがあるのがわかります。
左側の純正と比較すると一目瞭然です。
5
カラー本体を付け替えて元に戻すだけです。私はゴムブッシュ部分の掃除をし、シリコンスプレーをしてから、取り付けています。馴染むまでの異音防止と、取り付け時の抵抗をなくすため。
このときに、カラー自体がボルトの中心と合うように合わせて締めこんでいきます。
締め付けトルクは95Nmです。
6
片方が終わったら、もう片方である運転席側を交換します。
こちらは、マフラーのちょうど真上にボルトがあるため、赤枠のマフラーハンガーを外す必要があります。作業がしにくい方は、マフラー自体を外してしまうのが一番良いです。
7
こちらも助手席側と同様に純正を外して、付け替えるだけです。

こちらも締め付けトルクは95Nmです。
8
これで両側の交換は完了です。あとはマフラーハンガーを元に戻して完成です。
リアサスペンションメンバーカラーと合わせてゴールドが目立ちます♪

取り付け後は、Dレンジに入れる際の音とショックが小さくなるのが、まず初めにわかると思います。
STOP&GOからのトラクションが良くなり、踏んだら沈み込むのではなく、真っすぐ進んでいき、余分なお釣りが来なくなります。異音などは一切でなく、FR車の楽しさが増しますのでLSDを付けている方には、オススメなパーツだと思います。

今回の取り付けとあわせて、次回に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( THINKDESGIN の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

純正オープンデフ → 100系?トルセンデフ 交換

難易度:

ながら洗車「影」の余剰分除去洗車

難易度:

インナードアハンドルイルミ 取り付け

難易度:

オイル交換

難易度:

リアドア 配線通し

難易度:

フロントドライブシャフトインナーブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月12日 11:27
おしさしぶりです

kawa-chanさんのアス凄く進化していますね
更に車間距離が広がりそうです(;^_^A
コメントへの返答
2017年1月12日 12:30
お久しぶりです。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

まず第一弾としてアップしましたが、週末に第二弾の弄りをアップ予定です♪
あとは、ショップである物を交換したら一段落ですね(`・ω・´)ノ

雪解けの季節が待ち遠しいですが、まだまだ行きますよ〜!
安全マージンは十分に取りますので、しばらくは安全運転講習でいきたいと思います(´・ω・ `)
2017年1月15日 7:44
遅くなりましたがσ(^_^;)
新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします(^o^)/

LSD周り行っちゃったんですね〜〜
完全にこの前ので毒持っちゃいましたか〜〜σ(^_^;)

やはりこれは走るの好きな人ならオススメですよね(^o^)d
でも確かに値段が〜〜(T_T)

お互いに安全講習で行きましょう(^o^)/
でもリアの出が良くなりましたが、滑りまでは気にならないのは私だけ???
コメントへの返答
2017年1月15日 10:46
明けましておめでとうございますm(_ _)m

走っている時に、トトロさんやグリフォンさんの車を試乗した際の比較を常に考えております。リア側から段差を超えた際のバタつきが気になった事と、加速時のトラクションを上げたいと思っていて、昨年にシンクデザインさんが新春初売りセールをしていたので、この機会を待っていました(笑)

値段は確かに高めですが、やっぱり有り無しだと違うし、運転が楽しくなったので…と自分を納得させています(;・∀・)

今日は雪ですし、赤城山の麓も路面が凍っていたりするので、春先までは安全運転ですね(・∀・)ニヤニヤ
来月辺りに、ATFの圧送交換してメンテナンスは一段落です(`・ω・´)

プロフィール

「[整備] #EクラスPHV バックアップバッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1433612/car/2747225/7740744/note.aspx
何シテル?   04/06 18:20
写真は家の社長です。 常に後部座席にいますので、見かけたら声かけてください(笑) 基本的にノーマル+αの状態でいきたいと思います。 ピカピカのツルツル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

W213 NTG HDD→SSD化 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:06:04
雨の日光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 00:49:31
整備コマンドの出し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:58:12

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス PHV メルセデス・ベンツ Eクラス PHV
GRS204クラウンアスリートからの乗り換えです。 純正から大きく弄ることはありませんが ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
洗車後の黒いボディの写り込みに惚れ惚れしてます(*´ -`)(´- `*) [EXTE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation