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kawa-chanの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

リアスタビリンク交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月09日
1
こちらはTHINKDESIGN製のピロボールスタビリンクです。

約2年半前に取り付けました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1433612/car/1048223/3170353/note.aspx
走行距離で約3万4千km程使用しました。
写真上側がスタビライザー部分(車両上側)のピロボールがやせ細りクルクル回る状態となり、段差を超えた際にコツコツ音がするようになったため交換となります。
写真下側のロアアーム部分(車両下側)のピロボールはまだまだ使用できる状態です。
このことから、スタビライザーの動きに対しスタビリンクとの接触部分がより動き負荷が掛かるものだと思われます。
2
フロント側は2万kmで寿命のためピロボールをやめましたが、リア側は耐久寿命性はフロントより長いため今回もピロボールを使用したいですが、THINKDESIGNさんの製品は既に販売終了という状態です。

今回はピロボール部分の補修部品として「ナギサオート」さんが販売しているDF12(右ねじタイプ)とDM12を購入しました。
http://www.nagisa-auto.com/products/repair/index.html
3
DF12とDM12を組み合わせて、ナットを絞め込んでいけばスタビリンクの完成です。

形状や物自体もほぼ同じで、リア用の組み合わせで約1万円で済みます。

あとは付け替えるだけで完了です。作業自体は過去の整備手帳を参照ください。
4
取り付け画像になります。

ピロボール以外の部品(ロングボルトやワッシャー、ナットなど)をすでにお持ちの方は補修用部品の入れ替えだけで済みますのでお勧めです。

※車両用のピロボールは高耐久性の物を使用されていますが、やはり性能が良くなる半面、耐久性は純正品に対し悪くなるものです。私が使用してきたメーカーさんが決して悪いわけではないので、取り付けられる方は耐久性を犠牲に性能を取られることを覚悟して取り付けてください。(むしろ良くここまで持ったなという感想です。)

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