• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawa-chanの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

ホイールナット塗装

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年11月25日
1
現在、フロントにはIS-F純正ホイールを装着するため、REALのTOYOTA純正用スペーサーを使用。
写真のホイールナットは、ロングボルトへの打ち替えを必要としないため、スペーサとナットがセットで取り付けられます。(TOYOTA純正ナットよりねじ山部分がロングになっている。)
※盗難防止用マックガードを左右に一つずつ装着しているため、未使用品です。
2
スペーサとナットの精度は良く、アルミ削り出しのため光沢があり物は良いです。
しかし、削り出し品のため錆には弱く装着して1年もたつと少しずつ錆が出始め、しばらく放置していたらご覧の有様です。(週一回の洗車をしているため錆の進行が余計に早かった可能性はあります。)
さすがに錆錆では恥ずかしいため補修を行います。
3
表面がさびているだけなので、写真のようなブラシで根気よくこすれば、錆は落ちてしまいます。
今までは、錆を落としてシュアラスターのホイールコート剤などを付けて終わりにしていましたが、またすぐに錆びてくるため塗装をします。
4
錆を落とし、脱脂を行います。
その後、ミッチャクロンを薄く吹き付けます。
予備でとっておいた未使用品も併せて塗装します。
段ボールに穴をあけてナットを差し込むと塗装しやすいです。
5
使用した塗装はアサヒペンのメッキ調スプレー(シルバー)を使用。
その後、クリアスプレーを3回厚塗りしました。
よく乾燥させたのちにホイールに再度装着します。
6
取り付け後です。
メッキ調スプレーの上にクリア塗装をしたことでメッキ感が薄れてしまいました。
しかしナットを増し締めしても、塗装は剥がれず綺麗な状態が続いております。錆の発生は食い止められたので良しとします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

レグノがちびってうちべりしたんで

難易度:

ガリ傷の補修

難易度:

クラウンGRS200系 タイヤ交換 ノーマル→スタッドレス

難易度:

アニバーサリー 純正ホイール 磨き オプション anniversary

難易度:

エマーソン トルクレンチ

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #EクラスPHV 3Dハイエンドツイータ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1433612/car/2747225/5649906/note.aspx
何シテル?   01/26 20:11
写真は家の社長です。 常に後部座席にいますので、見かけたら声かけてください(笑) 基本的にノーマル+αの状態でいきたいと思います。 ピカピカのツルツル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

裏メニュー出し方  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 12:28:00
バッテリー充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 21:15:02
メルセデス ベンツ W213 Eクラスセダン E200 アバンギャルドスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/02 18:38:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス PHV メルセデス・ベンツ Eクラス PHV
GRS204クラウンアスリートからの乗り換えです。 純正から大きく弄ることはありませんが ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
洗車後の黒いボディの写り込みに惚れ惚れしてます(*´ -`)(´- `*) [EXTE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.