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kawa-chanの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

リアスタビリンク再交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年01月20日
1
前回ピロボールに交換してから、約15,000kmで、荒れた路面や車体が左右に傾く勾配を走るとゴッという音がするのでKTSさんのショートスタビリンクへ交換になります。
ピロボールの消耗が早く、何度も交換となると流石に面倒臭いのと交換が手間なので、ピロボールはやめることにしました。

ナギサオートさんの補修用を組み合わせて装着でしたが、シンクデザインさんのものに比べて約半分の耐久性でした。
※ピロボールは耐久性がそもそも良くない事を装着されている方は既にご存知だと思いますので、今回もメーカーさんが悪いわけではありませんので、悪しからず。
2
現状確認した結果よりスタビライザーが下がり気味でしたので、スタビリンクを現状より10mm弱伸ばし適正長さにします。
両側から締めこんで準備完了です。青いカラーが目立ちます。
3
作業手順は過去の整備手帳を参照下さい。
ジャッキから降ろしたばかりでバネが伸びた状態ですので、少し下がり気味です。
このあと、軽く赤城山の麓を流して確認しましたが丁度いい高さになりました。

また、荒れた路面や勾配での異音はなくなり快適です。
ダイレクト感が減り少しフワフワするような状態になりましたが、過走行になった今では丁度良いのかなと思える乗り味です。

あとどのくらい、この愛車に乗り続けるかはわかりませんが、きれいに維持していきたいと思います。

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