☆某ペディアより抜粋☆
イノベーション(英: innovation)とは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。
一般には新しい技術の発明を指すと誤解されているが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。
つまり、それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすことを指す。
キイロベーションで、こんばんは☆

ちょっと豪邸の脇を通ったらキイロだらけだったのでパチリ☆
午後に同じところを通ったら掃除し始めていたので、特盛りなタイミングで撮れたかなと思いますw
さて車を乗り換える事にしました☆
まずはうちの車庫事情でしょうか。
幅が2500㎜程度なので、5ナンバー車でも片側からしか乗り降りできないナローガレージw
それでも過去10年以上、車幅1800㎜程度の車を出し入れしていましたので、レクサスRX(1885mm)も特に気にせず収めて使っていた訳です。
第一子であるチビが産まれ、後席への乗せおろし機会が増えてくるとちょっと不便だなという思いが出始め、最初の車検を前に国産ミニバンのテッパンである
アルファードへと乗り換えました。
RX→アルファードは車幅が3センチマイナス、さらにスライドドアという事で私の中では使い勝手が向上する
「ダウンサイジング」のつもりだったんです。
しかし全長は15cmくらい長くなり、更にエアロで地上高が下がった事で日々の足として使おうとすると、あらゆる取り回しで
「めんどくせーなw」と思うシーンが増えました(苦笑w)
特に今春からはチビが就園して送迎が始まり、狭いトコロでの出し入れ&乗せおろしの機会が増え、結果として小さいクルマしか使わなくなっちゃいました。
ならば休日の遠出は
アルファードで♪なんて思っても、父ちゃんは基本的に平日休みなので、チビの就園後はなかなかそういう機会がなくなるんですね。正直そこまで想定してなかったw
さらに第二子となる リトル君の誕生☆
乗車する人数は増えたものの、車で遠出なんて当分しないよなぁ・・・なんて思いながらガレージにパツパツで収まるアルちゃんを眺めていた訳です。
特にここ数か月は、ほとんど車庫でホコリをかぶってましたw
そこでもーちょっと
「使える」クルマにしたほうがいいかな?という思いが募ります。
そして、どんなクルマが
「使える」のかな?という構想&妄想が始まりますw
朝はチビを送り、細街路を通って銀行だの役所だのに立ち寄りつつ仕事場に行く片道3~4kmの走行、というのが私のルーティンなので、とりあえず思い切ったサイズダウンがしたい!というのが一つ。
現状、家族での用事はほとんど
ウェイクで済ませられるという事で、私が乗るのは完全に趣味車でもいいんじゃないの?などという欲が湧いたりします。
さらに、今回はクルマに対する価値観の
イノベーションという事で、予算的に思いっきり抑えて
200万以下で探してみようかな、というミッションを設定w
予算200以下のクルマ選び、新車だと軽かコンパクトカーで精いっぱいですが、中古車に目をやると選択肢は無限大ですw
たとえばこんなのとか。

コレは最後まで悩みました☆ 値落ち具合がオイシすぎw
小ぶりなボディ、さらにFRで300psオーバーの直6ターボとか、乗りこなせるかは別としてスペック的にイイですよねw
やや小ぶりなステーションワゴンだと、キレイ目なタマが多そうなコレとか。

ゴルフのヴァリアントもなかなかの値落ち率でした☆
あとは思い切って屋根なし二人乗りとか☆

まぁちょっとやりすぎかなw
目線を変えて、国産新車で楽しそうなのはコレとか☆

でも運転しながらティッシュでチビの鼻水ふいたりしてると、MTは無いかな・・・なんて思ったりw
でもやっぱりヨンクも好き☆

ちなみにチビは、ジムニーも
「ちいさいジープ!」と呼んでます☆
こんな感じで浮かれて
”カーと言えばグー♪”して楽しんだ訳ですが、家族ファーストで決めた
アルファードを退役させる以上、やはり家族での使い勝手は最低限必要かなという結論に。
あとはママも運転可能なクルマにしたほうが、何かと楽だなと思ったり。
とりあえずの最低条件は
スライドドア ・ リアシートリクライニング ・ ウェイクよりは積める荷室 という事で設定。
この条件が整う車種って、意外と少なかったですw
↑の条件に当てはまるかわかりませんが、
ルノー・カングー↓とかイイなと思いました。

ただ、リアシートは荷物置き場みたいな物のようだし、現行型は意外とワイド(1830mm)なので却下。
そもそも
「ウェイク2台体制でもいいかな」とか思っていますので、やはりコンパクト系で行こうという所で出てきたのがコレ。

ぶっちゃけ、
タントとか
ウェイクがちょっと大きくなった
だけのクルマですw
アルファードのトヨペット店で扱ってるし、ウェイクのダイハツと競合もできちゃうな、なんてことで現実味を帯び始めます。
とりあえずトヨペットで見積り&査定。
「ア〇ちゃうかw」というトップグレードフルOPの高額見積りと
「ナ〇とんのか!?」というシブシブ査定w
ディーラーってそんなもんです^^;
まぁホントの目的は査定のベース額を知りたかっただけですがw
そして別件で↑↑の
スイフトスポーツをチョイ見に行った際に出合ったのがコレ。

↑↑の
タンク・ルーミー他が手本にしたと言われる鈴木さんのニッチなクルマw
しかも私のこれまでの車選びでは恐らく候補に挙がらない
ベースグレードなんですけどね、何かピン♪と来たんです☆
1.2リッター4気筒の普通車なのに軽のウェイクより
約100kg軽量なところとか、アルファードでも未装備だった
シートヒーターが標準装備なところとか、実に
スズキらしいなと思ったり。
このクルマの売りは、
レーダーブレーキサポートとか
ハイブリッドだったりするんですけど、冷静に考えるとそれほど必要ナイかも!なんて私のお財布レーダーブレーキがガッツリ作動しまして、コスパ抜群のベースグレードをコミコミ150でロックオン☆
結果として、チビの送迎と市内のチョイ用が9割を占める現状のカーライフ、コレでいんじゃね?となりましたw
とりあえず、生後1か月のリトル君が就学する頃まではちょうどイイはず!と、珍しく長期展望を目論んでみましたw
みんカラ的に、かなーーり面白みのないチョイスという所が最後まで引っかかりましたが、みんカラのためにクルマ替える訳じゃないわなw とセルフツッコミしつつハンコをポチりました☆
そんな訳で、私の中でクルマの
価値観に対するイノベーションが生まれた(ような気がするw)お話でした♪

↑イノベーションな恐竜w
こんなイノベーション(?)の引き金はやはり、この
ハスラーさんかなと思います☆

恐るべし、ニッポンの軽w
アルは明日引き取り、ソリちゃんは来週納車なんですけどね、今回の入れ替えで我が家の車庫と金庫に程よい余裕ができまして、安心して年を越せそうですw
ドサクサで書きますけど、そのうちヤ〇オクに出そうと思っているパーツが何点かありますので、気になる方はご遠慮なくお問い合せ下さいね♪
あらもうこんな時間に^^;
要するにダウングレードした言い訳だったんですけど、長くなっちゃってスイマセンw
Posted at 2016/12/14 01:47:23 | |
トラックバック(0) | 日記