• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

technocatの"さぶちゃん2号" [サーブ 9-5 エステート]

整備手帳

作業日:2018年8月1日

オイルパン洗浄&液体パッキン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オイル漏れ整備の第3弾、エンジンオイルパンを清掃し、液体パッキンを再シール。

9-5はここにゴムパッキンはなく、硬質な液体パッキンがごく少量塗られているので、構造的にいったん漏れ出すと止まらない様です。

外したオイルパンの状態は、、、やはりスラッジがこびりついてました(^_^;)
2
オイルパンを外したエンジン下部の状態。
オイルフィラーキャップ一体のレベルゲージ先端が見えてますね。

エンジン下部の汚れも清掃してもらいました。(☆∀☆)
WAKOSのBC-8パーツクリーナーを6本使用!!
3
オイルパンのストレーナ部
4
こちらも掃除してもらいピッカピカ(☆∀☆)
5
オイルパン組み付け後。液体パッキンは国産車で採用されているシリコン系のものを使用。

翌日までオイル漏れの有無を確認して、作業完了。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドブレーキブーツ交換

難易度:

ノーマルタイヤへ交換&サイドブレーキ調整

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

右ハイビーム不点灯

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月1日 14:13
こんにちは~
オイルの汚れがスッキリで気分爽快ですね~。
そこまでやるとフィーリングはだいぶ変わるでしょうね。
洗浄剤をぶち込んでガラガラ回してペッみたいのがはやりですが、実際に見て除去してるところが超納得できます。
私はワコーズ→スノコ→モービル1と定番化になりました、technocatさんみたいにE/gの中は見て来てませんが<(_ _)>毎日キッチリのって来ましたのでフィーリング的にはモービル1が今までで一番良い印象でしたので継続してますが。
technocatさんのオイル考はどんな感じですか?


コメントへの返答
2018年8月1日 15:40
今回の整備でオイル関連整備が完了し、車も気分的にもすっきりで、
間もなくの納車が待ち遠しいです。(* ̄∇ ̄*)

オイル漏れも治したかったのですが、アクセルを開けた際にもたつきを起こす事があり、それを解消したい想いもあって色々やっています。

ここ最近の分解整備で、いったん付着したスラッジは、溶剤ではほとんど落とせないと実感です。
次の車選びからは、本気でファイバースコープ用意したくなりました。(≧▽≦)

私のオイル考は、安価でも品質のよいものを使って、まめに交換、です。
ターボ車でブローバイも多いせいか、サーブはオイルの劣化が早い気がしています。オイル漏れ予防で下の粘度を5wに上げてましたが、いったん戻してみようと思っています。

銘柄的にはモービル1が最善と思っていますが、最近は価格重視で安めのも試しています。


プロフィール

「@ベルゲン さん、私は以前928S4に乗ってまして走行距離が9万超えた頃にショックが抜けてボヨンボヨンになり交換を決意。
ショックはビルシュタインにしてスプリング以外のパーツを概ね交換しましたら、廃車する15万キロまでシャキッとしてました。」
何シテル?   04/12 18:31
はじめまして、technocatです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンガス・オイル補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:34:32
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 12:54:56
リコール(ヤナセには二度と行かねえ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 23:51:40

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン ベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
サーブ9-5エステートから乗り換え。 ステーションワゴン縛りで、ラゲッジ容量、予算、レア ...
ホンダ パン・ヨーロピアン 紺パン (ホンダ パン・ヨーロピアン)
2006年モデルのST1300に乗っています。娘や妻とのタンデム走行を考慮し、安全性を重 ...
サーブ 9-5 エステート さぶちゃん2号 (サーブ 9-5 エステート)
2007年9-5 エステート2.3tアーク、スポーツシャーシ搭載、185ps、色はレーザ ...
ヤマハ マジェスティ250 マジェ (ヤマハ マジェスティ250)
妻とつき合い始めた頃に買ったビッグスクーター。乗り心地と積載能力は最高だが、全く「FUN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation