• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月28日

【岡国オフレポ】 栃木から一般道で岡山へ!移動レポ報告 ~その①~ 

【岡国オフレポ】 栃木から一般道で岡山へ!移動レポ報告 ~その①~  楽しかった岡山国際サーキットで行われたオフ会♪
あれから もう5日経つんですね。
皆さんのブログや写真を拝見して、楽しかった一日を思い出している今日この頃の私です。

楽しかったオフ会の模様は、既に参加されたメンバー皆さんのブログで雰囲気は伝わっていると思いますので、今回 私はちょっと「番外編?」な感じでお伝えしようかなと。

今回のオフ会・・・
自分に挑戦!と題して、栃木から岡山まで“一般道”で行ってみよう!と何とも無茶ぶりの企画で岡国オフに参加させていただきました。

「とうとうPONTOさん、気が狂ったか・・・」
「絶対に断念して高速に乗るって・・・」
そう思われた方もいらっしゃいますよね。私も何度、高速入り口の看板の誘惑に負けそうになったか(笑)

そんなデンジャラスな旅日記を、今日は振り返ってみたいと思います=33


【移動日初日】
21日 23:00~ 自宅を出発して、一路一般道のみを使って岡山へ。

途中、東北道入口前のスタンドで満タン給油をしている最中に、店員さんから
店員:「これから運転ですか?」
 私 :「そうですよ、岡山まで」
店員:「高速でも距離ありますよね」
私 :「距離ありますね、でも下道で行くんで」
店員:「えっ?下道ですか??あぁっ あそうなんですね(汗)」

普通に考えて、高速を利用しますよね。私変●なんで、何か違った伝説を残したい・・・そんな性格なんです。



ひたすら一般道を走って、群馬県入り。
ココでは、群馬在住のMP4/4さんが深夜の時間帯にも関わらず、“関所”というなの検問を設けて頂けるとの事なので、久々にお会いする事に♪


光る警棒を持参してお出迎えして下さったMP4/4さん、怪しいですから(笑)
そんな「珍」な二人が揃うと、車も北関東では定番の“珍色揃い”♪


まだまだ おしゃべりしたかったけど、また遊んで下さいネ☆
「下道で行くのやるんじゃなかったかな・・・」の気持ちが、
「頑張ってやってみようじゃないの♪」の気持ちになりました。
道中の差し入れまでご用意していただき、ありがとうございました!



MP4/4さんとお別れした後、一路 群馬から碓氷峠→長野県入り→軽井沢→諏訪と一般道をひたすら走行していきます=33

長野県内を走行中、よく見ると まだまだ燃料は満タン表示のまま!
碓氷峠でガンガン山道を登ったのに、お財布に優しい車です♪
(*´▽`*)



丁度1表示消えた時は、長野の諏訪湖周辺だったかな。
つくづく燃費のいい車だなと実感しました。この時の距離、満タンにしてから193キロ走行。




【移動日2日目】
長野を抜け岐阜県入りしたのが、朝の6:10頃。
深夜の運転はやはり目が疲れるこの私。出発前は普通に仕事して、仮眠2時間でしたので、一旦休息することにし、岐阜県内の道の駅「賤母(しずも)」で2時間仮眠しました。

その後、経由地点の「岐阜羽島&安八町」へ車は走ります=33


10:20 JR岐阜羽島駅に到着。栃木を出発して、約11時間。長かったぁ(笑)

でも、なぜ岡山直行ではなく、わざわざ岐阜へ?
実は 32年前、栃木に来る前は この岐阜県に住んでいました。ちょうど幼少期の頃、幼稚園から小学2年生まで過ごしたこの岐阜に、もう一度ふるさとを見に行きたかったんです。
父の転勤から栃木に移って、一度もこの岐阜には足を踏み入れる事が無かったので、ちょっとだけ幼かった頃の自分に少しだけタイムスリップした気分でした。


駅も東口は変わりました。駅前周辺もだいぶん街並みが変わり、よく親と一緒に行った「ニチイ」や「グランドタマコシ」というデパート店舗はもう影も形もなく、今はショッピングセンターやビジネスホテルのに変わっていました。

このまま、僕の思い出はもう残っていないんだろうか・・・

でもね、嬉しいこともあったんですヨ♪
僕が幼稚園で通っていた羽島市にある「羽島西幼稚園」。


ちゃっかり卒園アルバムなんか持ってきちゃいました。(;´∀`)
卒園した84年の頃の幼稚園の姿から、あれから34年・・・

昔と変わらないカラーリングのまま♪
園の建屋は少し変わっていたり 貯水タンクは形が変わっていましたが、今も昔も雰囲気は当時のまま!なんか嬉しくなって、不審者並みにジロジロ思い出に浸って外から見てました。


奥に建てられた建屋は体育館ですが 当時、卒園の秋に完成した建物で、ここで卒園式が行われた思い出の建物。
その建物も・・・

だいぶん劣化してました。この汚れも、時を重ねてきた証です。

劣化した体育館も、今も昔も・・・

変わらない時計で、時を刻んで これからも歩んでくれると思います。


土曜日もあって、先生方にはお会いする事は出来ませんでしたが・・・
ただ・・・
不思議な出来事が。

ちょうど正門から園内を眺めていた時、貯水タンク辺りの1Fの教室のガラス張りの部屋から、小学1年~3年生くらいの女の子は一人、部屋の中で無邪気に遊んで走り回っていたんです。
髪型は二つ縛りで、白と黒の柄が入ったワンピースの子供服を来てました。
私はてっきり、土曜保育が行われているんだと思っていたので、誰か先生や保護者方でも居るのかと胸を高まらせ、入口のインターホーンを押して応対を待っていたのですが、一向に返事もなく。

その女の子の私と目が合ってから遊ぶのを止め、奥の教室に行ったきり出て来なく。
そうこうしてる内に、隣の公園に遊びに来ていた親子連れの奥様に聞いてみたんです。

私 :「すみません、今日はこちらの幼稚園はやっていますか?」
奥様:「今日は土曜日ですし、基本土日はやっていませんよ」
私 :「え?土曜保育とかもですか?」
奥様:「ここの幼稚園は土曜保育は無いですし、先ず連休ですから」


え?じゃあ あの女の子は誰?・・・
目が疲れて何かと見間違えたんじゃないの?
とうとう思考回路がオカシクなったか?と思われても仕方ありませんが。

帰宅後の今でも、あの無邪気に遊んでいた女の子の姿が脳裏から離れません。


会社の先輩にこの事を相談したら、
「恐らく その女の子はイイ霊だよ。30数年振りに幼稚園に会いに来てくれたから、喜んで出てきたんじゃないかな?座敷童みたいな感じな霊じゃないかな」って。
ちょっと不思議な体験をした私であります。



さて、読むの疲れてきましたよね?
大丈夫ですか?止めますか?
もう少しだけ、お付き合い下さいm(__)m


幼稚園時代を過ごした園を後に、次に訪問したところ・・・
それが、当時家族で住んでいた社宅です。

私の父は10数年前に約勤続41年、同じ会社に勤めていました。今は定年し老後の生活をこの栃木で過ごしていますが、現役中はその間、広島→愛媛→岐阜→栃木と転勤生活を過ごしてきました。
なので、住まいは全て社宅生活が当たり前でした。

その岐阜生活を過ごした社宅が今もあったらすごく嬉しいな♪
もう古いし、あれから30数年の月日、出来た時の社宅から考えたら築40年は経過してるだろうから、もうあの姿は無いだろうと諦める反面、まだ残っていてほしいと思う気持ちを高まらせて走る事、数十分・・・=33

その社宅は・・・

今も立派に鉄筋4階建ての社宅が、嬉しい事に2棟も残っていました♪
懐かしい・・・
あの頃の当時と変わらずのままの姿でした。

嬉しい・・・ 鳥肌が立ちました。まだ残っていてくれたんだ!って♪


社宅の入口には
今も昔も変わらず「帝人大野南社宅」の看板、私のふるさとです。

そんな 懐かしいふるさとも・・・

今では、数年前に建てられた独身寮に、長期出張で来られている社員さん3名のみ。
家族社宅には、もう誰も居ません。



工場が二年前に操業が停止し、多くの住んでいた家族が、この岐阜から愛媛の松山に、また今住んでいる栃木の宇都宮へ、また会社都合により退職され この社宅を離れた家族も。
最後の家族がこの社宅を出たのは、今年の初め頃だったそうです。



家族同士で、お隣さん同士で仲良くお付き合いしていたあの頃、
中の良かった同級生も同じ社宅だったあの頃、
社宅内でちょっとした夏祭りみたいな事もして楽しんだあの頃、

あの頃に聞こえていた笑い声や子供達のはしゃぎ声は、もう今は聞こえない・・・。
どの階も、どの部屋も、全てが止まったまま。ここだけは時が止まった感じがします。



もう入ることが出来ない階段入口。



幼少期の頃、よく悪いことをしては父親に この倉庫に閉められた思い出も。
その倉庫も、二度と開くことは使われることもなく、色褪せた姿だけが時の流れを感じました。



昔と変わらず下り坂の先は・・・


私が自転車でこのドブに落ちて骨折した場所が今も変わらない姿で残っていた。




この社宅も、来年には取り壊される予定・・・
出来る事なら、この場所で仲の良かった友達と再会してみたいです。



当時、父親の車が止めてあった駐車場に、今は息子の車が止まっている。




30数年の月日が流れた今でも、この社宅が残ってただけでも嬉しかったよ。
次に来るときは、もうこの社宅を見ることは出来ないかもしれないけど、また来たときは、その堂々たるあなたの姿を、嫁と子供達を見せに また遊びに来るからね。


ありがとう 社宅。・・・
さようなら 僕のふるさと。 車に乗り込んだ時、ちょっぴり涙が出ました。



そんな社宅を所有している

岐阜事業所も、2年前に操業を停止。
設備の老朽化、また業務縮小や海外の工場に業務を移管等で、今は研究開発の棟だけが稼働しているそうです。


守衛室の方に聞きましたが、この工場も来年12月までに解体工事が進められ、更地になる予定です。一部工事が進んでおり、本格的に解体が始まるのは来年からだそうです。





外から見れば工場プラントや煙突が見える姿も、二度とそこから稼働することはありません。
ひっそりと解体されるのを静かに待つ工場・・・

リーマンショックの影響もあるけど、工場が古いのもあるけど・・・
それが原因で社宅も閉鎖になるなんて、なんだか皮肉なものです。



変わりゆくこの地区にも、私が小学2年生まで過ごした「安八町立名森小学校」の姿は

今も変わらない姿で居てくれました。


幼少期の頃に通い続けた通学路。
今は、綺麗な遊歩道に。歩きやすくなったんだね♪


校門の姿は、これからも変わらないでね。


安八町から育った子供達が、未来へ向かって羽ばたいてもらいたいです。

例えを言うなら、同じ地区にある「ソーラーアーク」のように☆


幼稚園、社宅、小学校と私の故郷を訪問してきましたが、変わらない場面もあれば、変わってしまった場面もありました。
私自身も41歳となり あの頃の姿は全くありませんが、いつまでも「記憶」は変わらなく残っています。
私が今回の岡国オフに行きたかったもう一つの訳、記憶が薄れる前に見ることが出来て 本当に良かったです。


さぁ、岐阜の故郷も堪能したし、皆に会いに岡山へ向かいますかね=33

岐阜を出発にしたのが、午後3時過ぎ。

これから岐阜→滋賀へPONTO覆面号は出発します!


ここまでのガソリン残は半分以上♪


~つづく~
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2018/09/28 20:45:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あの頃にタイムスリップ出来たらな… ...
PONTOさん

変わったもの、変わらないもの
329MRさん

【自転車】早朝五台山
tacoboseさん

純正の構造が分かってないからこうな ...
よっし☆さん

また引っ越しです…ヽ(´o`;
D5衛門さん

お疲れ様ですわ(´・∀・`)
メカトトロさん

この記事へのコメント

2018/09/28 22:40:19
こんばんはPONTOさん😊

下道で岡国までくるなんて挑戦の裏にこんなエピソードがあったんですね😊

感動してしまいましたよ😆

続きが楽しみですね😁
コメントへの返答
2018/09/29 12:22:33
こんにちは~つっくんRP4さん☆
(*´▽`*)

下道で岡山上陸・・・
普通は誰もやらないですよね(笑)
でも、普通じゃない私なので、チャレンジしてみました。

途中に岐阜経由してきましたが、思い出が薄れる前に、もう一度記憶を蘇らせたくて訪問してきました。

不思議なもんで30数年経っても、あの頃の記憶ははっきり覚えているもので、懐かしさと現実の悲しさを体感した貴重な時間でした。

今度は、先生に会えたらな・・・
そう考えている私です。
(;´∀`)

2018/09/28 22:58:25
オール下道での岡国オフ!
お疲れ様でした(^o^)/

退屈な移動に少しの活力を!と~頑張りました(笑
あまりにも気に入っちゃったんで~クンピ棒…警備用に渡すの忘れました(^_^ゞ
久々にお話し出来て楽しかったです。

仕事や家庭を持つとなかなか難しいから…
思い出の地を巡ることが出来て良かったですね。
コメントへの返答
2018/09/29 12:26:52
MP4/4さんも遅い時間にも関わらず、関所準備していただき有難う御座いました♪
(*´▽`*)

やっぱり珍色が揃わないと「北関東」は始まりませんよね(笑)

お会い出来て、活力と元気が出て 一般道制覇出来ました☆
また会って遊びましょうね♪

おみやげ、ありがとうございました☆
(*´з`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@つっくんRP4 さん
こんばんわ~☆なかなか減らないですよね。
私なんか66歳までですよ!
定年後も、まだまだ働く始末ですわ(|||´Д`)」
何シテル?   11/15 20:58
こんにちは。 2016年3月末に、マイカー初のホンダ車になるステップWスパーダのオーナーです。 お色は、なるべく人と被らない遭遇率低めの渋いロッソ色! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

皆さんのテールゲートは大丈夫? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 20:16:53
フロントにもValenti オーナメントプレート取り付け(゚∀゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 22:31:42
【タント】エンジンマウントの不具合情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 09:07:12

お友達

今までは、電飾弄りはフル点灯だた私。
最近、スイッチを付けることを学びました(笑)。
そんな、なーんにも分からない事だらけで、地味に弄ってます。
( ̄▽ ̄;)


車種問わず、
皆様と色々と情報交換出来たら嬉しいです♪
f(^_^;
132 人のお友達がいます
zoazoa * 軍曹☆R軍曹☆R *
すいむすいむ * つっくんRP4つっくんRP4 *
みけみけ * すち~む@すち~む@ *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ★2代目シティーランナー 覆面仕様?★ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
あまり遭遇しないこのボディーカラー 【プレミアム ディープロッソ】の ステップワゴンに ...
ホンダ ライフ ★Z Sports?と言う名のライフ★ (ホンダ ライフ)
今までは、ステップワゴンが毎日通勤の足に 往復72キロ走ってくれましたが、2年も迎える前 ...
マツダ MPV マツダ MPV
初めての普通車購入で、この車をえらびました。 スライドレールがサイドリアガラスに上手く ...
ダイハツ ムーヴ トヨタ?のMOVEカスタム (ダイハツ ムーヴ)
まだ20代の頃に、中古の軽を乗り回していた時代「いつかは自分のお金で“新車”を購入する! ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.