• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PONTOのブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

下のチビ 初めての運転講習!?

下のチビ 初めての運転講習!?昨日は夜勤明けの私。
早出出勤もあって、“疲れたぁ~”で帰宅して 今日は予定も無いし 一日ゴロゴロしてようかなって思ってました。

なぜなら、嫁さんと上の子供は映画を見にいくそうで……
「一人じゃん♪」って。

でもよく考えたら……

あれ?
じゃあ下のチビは??

どうも見に行く映画には興味がないみたい。


じゃあ、下のチビと一緒なら ゴロゴロって言うわけにはいかないよね。


「パパ どっか行きたい!」の一言。
まぁ、気持ちは分かるけど、パパさんは夜勤明けなんだよ~……
疲れて のんびりしたいんだよ~


でも、退屈してるんじゃ つまらないよね。

どこか行きたい×2 コールされちゃったら……


=3

=33

=333



な訳で……


来ちゃいました、お台場のトヨタ施設に(笑)
f(^_^;


しかも、Lifeで下道3時間=33
なにやってんだか、俺は。




いつかはクラウン!しっかり拝見しましたよ。
リアのウィンカーテール、流れる仕様なのねぇ。
しっかり流行りも組み込まれてますわ。


でも、今日の目的はコチラ。

そんな施設内にね……

お子様も運転に興味を持ってもらい、車を楽しんでもらえる施設があるんです♪
しかも、値段もリーズナブル!


子供が乗る車だから、どうせ……

こんな、バッテリーカーじゃないの?
な~んて思ってたら……
(ヾノ・ω・`)






リアルな教習車です。
Σ(・ω・ノ)ノ

ミニ プリウスPHV!ブレーキランプやウィンカーも点灯します。
しかも、シートベルトや、LEDヘッドライトも装備!
リアルすぎて、やりますなトヨタさん。


ここでは、実際に講習を受け仮免許を取得するシステム。
合格すると……




スゴいよね、子供だましの枠を越えた超本格施設ですよ。
ちゃんと、交差点には信号機もあるし。


そりゃ~こんなのを見たら、下のチビもじっとしてられない……
だよね。( ̄▽ ̄;)


今回は、予約でいっぱいだったので、たまたまキャンセル枠が空いた「初心者コース」のがあったので、外周を走ったり仮免許取得するコースとは違い、軽く講習を聞いて 内周エリア3周のみだけのコース。

ちょっと寂しいですが、何も乗れずじまいで帰宅するよりかは、まだマシだし、チビも喜んでたので、そのコースを予約。


で、実際に……

初心者講習を受け……



水素車両の構造や、車両や運転の技能を学び……



初めての、リアルな運転をしましたよ。




なかなかのハンドルさばきで、施設のお兄さんからも、
「運転上手だね」って言われました。(笑)


「パパのステップ運転したことあるよ~」って。
バカ正直にお兄さんに言うなよ。
( ̄▽ ̄;)



お兄さんと私、苦笑いです。



帰りも下道で帰ってきましたが、道中は後部座席でスヤスヤ寝てるチビ。
満足して楽しんで、いい思い出になったかな。


ダメですね、親子の共通する趣味があると。www
f(^_^;



「夜勤明けで、台場に居る俺、なにやってんだろ」だったけど、
「子供が楽しめたなら まぁ いいか」なんて、ハンドルを握る私。


いつの日か、子供が本当の免許を取得して、車を運転して どこかドライブをしてもらえる日、そう遠くは無さそうです。

久々に、車バカ二人で楽しめた親子の時間でした。


~おしまい~




Posted at 2018/09/18 12:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族の出来事 | 日記
2018年08月11日 イイね!

お父ちゃん 子供達の宿題を手伝う の巻

お父ちゃん 子供達の宿題を手伝う の巻世間はお盆休みだそうで……。
365日24時間 職場が稼働している私には、お盆休みなんてなく
今日はいつもの公休日。

早出や残業が続いてますから、たまには部屋で……

ゴロゴロしたい気分でしたが、案の定 夏休みの宿題が終わらなそうなので、子供達の部屋を覗きに行ったら……



ゴロゴロ 昼寝してるし。
(;゚∇゚)?エッ




仕方ない、今回もお父ちゃんが手伝いますかね。
恒例の夏休みの宿題補助。( ̄▽ ̄;)




今日は工作の宿題を片付けます。
テーマはオリジナルの「貯金箱」。


どんな貯金箱にするか……
キットを買ったものじゃつまんないし、
紙粘土だと、飽きてなかなか進まないし。

オリジナルで子供が作る
でも、個性ある作品にしたいので、
考えた結果……




家を建てます!
気分は大工さんになって、初めての家作りを経験させてみたいと思います。



用意する材料は、
牛乳パックと、こちら

ダイソーで売っている「木製スティック」。
あとは、木工用ボンドを使います。


先ずは、家の骨組み作りです。

牛乳パックをこんな感じにカットします。

下の部分は、貯金箱の底になり 蓋の役目となります。
底面ほ、縁にビニテ等を貼り 蓋を閉じた時に 隙間が隠れるぐらいの感じになるようにします。


次に、お金を入れる所の間口を決めて、カッターでカットします。

まだ刃物は子供達には危ないので、父ちゃんがカットします。

ヤバイ……弄り作業の心がウズく(笑)



骨組み作りが出来たら、次は外壁を組んでいきます。

カット作業が終わったら、木工用ボンドで牛乳パック面に塗り、木製スティックを貼りつけていきます。

バランス良く貼れたみたい♪
下の部分は、飛び出ないように、底面と位置を合わせると良いでしょう。



こんな感じで、4面全部に貼りつけていきます。



次は屋根を作りましょう。

上部や間口の周りを木製スティックを貼り付けていきます。



パックの形状によっては癖があって全ての面が上手く貼れない場合は、厚みの薄いプラ板を間に噛まして、台座にしてから木製スティックを貼り付けると綺麗に貼り付ける事が出来ます♪

この辺が、車弄りのノウハウを生かしてみた父ちゃん、
子供の工作に貢献出来ました。www
f(^_^;


最後は、屋根の上部を貼り付ける為に、飛び出ているパックの先端をカッターやハサミでカットします。

カットしたら、出っぱりがないかを確認して、木製スティックを上から貼り付けます。

これで屋根が完成です。




でもって、こんな感じに。

なんとなく、お家ができたかな♪
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

子供達に、自分の好きな色を絵の具で縫って完成です。






が……
これで完成!とは行かないのがPONTO。
ここからは、父ちゃんが人手間加えてみました。


こんな感じに……





余ったプラ板を台にして、お庭を作ってみました。

芝シートや小物パーツも100均一で揃えて加えてみたら
なんかイイ感じ♪(*´∀`*)

色も補修程度に修正してあげました。
どうせ作るなら、見映えもよくしなきゃね☆
(o^-')b !






あっ!
子供の工作だということを忘れてしまった父ちゃんです。
( ̄▽ ̄;)



次男 : パパ すげ~♪( ´∀`)
長男 : パパ ありがとう~♪(≧▽≦)


嫁さん : やっちゃったよ、パパさん……┐(-。-;)┌




喜んでもらえなら、手伝えて良かったかな。
ダメですな、子供の工作なのに夢中になっちゃ。
f(^_^; ポリポリ



夏休みの宿題、これでまた一つ、片付けることが出来ましたとさ。


~おしまい~




Posted at 2018/08/11 16:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族の出来事 | 日記
2018年06月11日 イイね!

嫁の親父さん (^_^)/▼☆▼\(^_^)

嫁の親父さん (^_^)/▼☆▼\(^_^)去る6月9日、この日は嫁の妹さん(三女)の結婚式に嫁さんと一緒に同席しました。

嫁(長女)と二女の妹さんは結婚し、三女の妹さんだけが独身でした。
嫁の家庭は、三姉妹がまだ学生の時に両親が離婚し 三姉妹は学生ながら母親の悲しげな顔が脳裏に焼きついてる事で、「結婚」という“憧れ”とは逆に“辛さ”というのが先に来て「私達は結婚しない」「父親は嫌い」という気持ちが強かったそうです。

特に三女の妹さんに関しては、まだ母親の愛情が必要なときに この事があったので、誰よりも結婚願望は無かったそうです。

そんな三女の妹さんの気持ちを変えてくれた旦那さんとの出会いで、今回夫婦という「幸せな絆」が実りました。
その絆を誰よりも一番嬉しかったのは、嫁の親父さんだと思います。


親父さんは 簡単にいえば頑固者で、負けず嫌いで、時には扱いづらい面もあって、私がまだ嫁と付き合い始めの頃には 何回か怒鳴られた事も。
まあ、原因は私にあるのですが、でもそれがきっかけかは分かりませんが、今では一番親父さんと ぶっちゃけトークするぐらいの仲でもあります。

一緒に飲んだとき、親父さんがよく酒の力を借りては……
「俺な、今でもあの時を後悔してるんだ……」
「娘達にはひどいことをしてな、何一つ父親らしいことしてなくて……」
そう照れくさそうに、でも何処と無く肩が下がった親父さんに、

いつも私は
「完璧な人間なんかいないし、人生に失敗はつきものです」
「男なんか つまんない所で意地張って 強がって カッコつけて……でも、後で思うですよね、何やったんでだろ俺って。」
ってよく親父さんをはげましては、

「親父さんには親父さんの色があるんですから、その色を誇りにしてくださいよ。その証が ここまで娘さん達が育ったんじゃないですか♪」

「そっか……ありがとう」
「そうだな…… まったくだよな ……」って
照れくさそうに ほのかに赤くなった顔をあげては話し相手をしてあげてます。


そんな不器用で照れ屋な親父さんが……

お嫁に行く妹さんと一緒に歩いた姿は、丸くなった背中がどこか寂しい気持ちもあり でも すごく嬉しかったんだと思います。
だって、大切な娘さんだもんね☆


「やっと肩の荷がおりたよ……(照笑)」
そう私に言った親父さんだけど、でもホントは伝えたいよね。

照れながらでもいいから「ありがとう」って。
でも、言えないんだよね。親父さんらしいです。

三姉妹みんなお嫁に行ってくれたから、父親の願いが叶ったね☆


旦那さんも好い人みたいだし、ちょぴりヘコヘコ気味な一面もあるけど、妹さんが選らんだ旦那さんですから、今は温かく二人の幸せな家庭を応援していきましょ♪





「そうだな……」って、涙目の親父さんでした。



出されたお料理は……

何とかのカルパッチョ……とか



なんちゃらのスープ……とか



鯛となんとかのナンチャラ……や



黒毛和牛のなんちゃら……



デザートは……なんだっけ? www

私には、お上品なお料理は食べ慣れないせいか、全く満腹感が味わえなかった……( ̄▽ ̄;)

質より“量”!
高級より“安”! な私ですから。www



ほとんど口にしなかった親父さん。
美味しくない……ではなく、慣れない席でフォークとナイフだもん。

親父さんのごちそうは……

に、

が、最高の組み合わせだもんね♪
今度、飲み直しましょ(笑)
(^_^)/▼☆▼\(^_^)



今年で6●歳の親父さん……
田んぼや農作物で鍛えたその大きな手は、いつみても外見からは想像つかないくらいたくましい……。

そのたくましい両手とは逆に、性格は 扱いづらい一面もあれば、涙もろい面もあって……。

今では、

一緒に暮らす二女の妹さんの子供(孫)にデレデレのおじいちゃん。


三姉妹は、口にはしないけど きっと思ってますよ。

「お父さん、あの時の事は もう時効でいいよ」って。
「無理しないで、今は体を大切にしなきゃ」って。

そう、三姉妹は言ってるかもしれません。
お互い、言えないよね。
でも それが父親と娘の関係なのかな……。
娘を持つ親父って なんか いいな……。





決して若くはないけど、いつも汗水垂らして農家の仕事を頑張ってる親父さん。せっかく大きな夢が叶ったんだから、これからは自分の体を今以上に大切に過ごしてもらえたらいいな。


お父さん、仕事が一段落したら 今度 またゆっくりバカ話しながら飲みましょ♪
(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)





Posted at 2018/06/11 11:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の出来事 | 日記
2018年03月17日 イイね!

次男へ 卒園おめでとう!

次男へ 卒園おめでとう!今日は下のチビが3年間歩んだ幼稚園の卒園式でした。
卒園式……泣くまいと思いましたが……



ダメでした……。涙腺崩壊でしたわ。
それだけ、成長した我が子の証なんですかね。f(^_^;
こんばんわ、男泣きしたPONTOです。


この3年間、一緒に暮らしていると なかなか「成長」した形って親である私も気づかない所が多々あります。
そんな下のチビが、めでたく卒園した今日、改めて振り返ってみました。




3年前、君はママから離れたくない気持ちがいっぱいで、なかなか手を離さず、よく困らせては 車のおもちゃで気を引き、毎朝が何とかして毎朝送り出していた日々……覚えていますか?

園服もブカブカで、まだういういしい姿だった3年前の君も……


親が思っていた不安なんか裏腹に、いつの間にか知らないうちに、
背も大きくなって……
覚えなくていい 大人顔負けな言葉も覚えて……
いろんな事を知り……
たくさんの興味を持って……
書けなかった ひらがなが書けるようになって、自分の名前も書けて……

何より、パパと同じ車好きになったことで、親子で共感出来ることが嬉しく思ってます。



沢山のお友達のみんなと仲良く遊んで笑っていた毎日。





いつの間にか、大きく成長して今ではクラスのムードメーカー的な存在だったと聞きましたよ。
とっても毎日が楽しかったんだね!


パパもママも、3年後にはこんなにも 立派な年長さんになるとは思ってもいませんでした。

あの幼かった面影から、たくましくなりましたね!


やんちゃで、お調子者の君は、素で……

こんなポーズで笑かせてみては、バカな一面もあるけど、逆に思えば、この3年間はパパもママも、安心して幼稚園生活を見ることが出来ました。


そうそう、いつの間にか、クラスの女の子からも人気だったね!(笑)

苦笑いの反面、みんなに優しく誰とでも明るく接してた君の姿に、パパさんは嬉しい気持ちでした。
ママさんは、将来のお嫁さんに取られたくないって言ってるぞ(笑)



担任の先生にも恵まれ……





みんな、君のことが大好きだったんだって!
良かったな!


あとね!
君のおかげで、パパもステップ仲間のお友達と楽しい日々を過ごすことが出来ました。

お友達とは、学校が別々になっちゃうけどさ、
でもね、また大好きなステップの集まりがあるから、その時にまたお友達と会えるかもしれないから、沢山遊ぼうね!


せっかく仲良しのお友達は、離れても友達だからさ!
大人になって車を持つと、分かってくれるんじゃないかな。



また一つ大きくなって成長した君も、4月から小学生。
まあ、背が大きいから 今の時点で小学生にも見られるけど、なんか成長することが、嬉しい反面、ちょっぴり親離れも進んでいるのかなって。

でも、いつまでも、笑顔と元気に育って 優しい男になってもらいたいな。

幼稚園生活3年間、とっても楽しかったね!
嫌にならず、行ってきます!という言葉を、小学生になっても言ってほしいなって願ってます。


いつまでも、幼稚園生活で学んだこと、出会えたことは忘れないでね。

「さよなら」は「新しいはじまり」でもあるからね!

いつも笑顔をありがとう!
そして 卒園おめでとう!

~パパより~


この歌……
長男の卒園式でも、涙腺崩壊しました。(*T^T)
Posted at 2018/03/18 03:07:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族の出来事 | 日記
2018年02月25日 イイね!

ママともさん達のサプライズ

ママともさん達のサプライズ下のチビも来月で卒園、時は早いものです。

そんな中、ママ友さん達でお世話になった先生方に、サプライズプレゼントを渡す計画をしてるみたいです。

今回も、嫁さんは似顔絵担当。
相変わらず似てるし、今回は飾り付けもコッテます。
ずいぶんコッテマスね。
( ̄▽ ̄;)


ママともさん達からも絶賛らしく、うまく趣味を活かしている嫁ですわ。

職業間違えたんじゃ?(笑)

隠れた才能を持つ嫁ですが、本職は……

で頑張っる嫁さんです。
f(^_^;
Posted at 2018/02/25 12:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の出来事 | 日記

プロフィール

「今日は、たそがれドライブ。
シーズンオフの海が好きな私です。
f(^_^;」
何シテル?   11/21 16:56
こんにちは。 2016年3月末に、マイカー初のホンダ車になるステップWスパーダのオーナーです。 お色は、なるべく人と被らない遭遇率低めの渋いロッソ色! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

皆さんのテールゲートは大丈夫? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 20:16:53
フロントにもValenti オーナメントプレート取り付け(゚∀゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 22:31:42
【タント】エンジンマウントの不具合情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 09:07:12

お友達

今までは、電飾弄りはフル点灯だた私。
最近、スイッチを付けることを学びました(笑)。
そんな、なーんにも分からない事だらけで、地味に弄ってます。
( ̄▽ ̄;)


車種問わず、
皆様と色々と情報交換出来たら嬉しいです♪
f(^_^;
132 人のお友達がいます
すち~む@すち~む@ * アインズアインズ *
ステップパンダステップパンダ * M@s@M@s@ *
ルナたかルナたか * 株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ★2代目シティーランナー 覆面仕様?★ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
あまり遭遇しないこのボディーカラー 【プレミアム ディープロッソ】の ステップワゴンに ...
ホンダ ライフ ★Z Sports?と言う名のライフ★ (ホンダ ライフ)
今までは、ステップワゴンが毎日通勤の足に 往復72キロ走ってくれましたが、2年も迎える前 ...
マツダ MPV マツダ MPV
初めての普通車購入で、この車をえらびました。 スライドレールがサイドリアガラスに上手く ...
ダイハツ ムーヴ トヨタ?のMOVEカスタム (ダイハツ ムーヴ)
まだ20代の頃に、中古の軽を乗り回していた時代「いつかは自分のお金で“新車”を購入する! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.