2012年02月23日
すみません、まだ続いてます。
NOx・PM法がいよいよ施行される事になり、対象地域のJ53オーナーは非常に困った事になりました(たぶん)。
ジープ乗りの方々はご存じとは思いますが、J53のエンジンは直噴ディーゼルで、NOx等を軽減するのは技術的に対応が難しく、J53の延命を図るには、規制対象地域以外に登録を移す、いわゆる車庫飛ばししか無いと言われていました。
延命の見込みが立たないなか、規制の対応がしやすいJ37等に乗り換えた人もいました。
でも一生乗り続ける気でいただけに、それもできず、どこかのショップで対応できる様にならないかなぁと他力本願なまま、施行からの猶予期間が虚しく過ぎて行きました。
言い訳なんですが、その頃仕事が非常に忙しく、車どころではなかった時期でした。段々と考えるのが面倒になって、良い方法が見つかるまで、車検切ったまま駐車場に放置か、なんて思いながら…
結局、何も解決しないまま、車検が切れる日が来てしまいました。でも、日常の足としての車が無いのは困るので、ジムニーのオープンボディの最終型JA-12Cを購入し、J53は下取りとしてタダ同然で引き取られて行きました。
後で気付いたんですが、規制対象外地域ではJ53も普通に取引されていて、結構良い値段がついてました。車屋さんには、下取りしてやるだけ有り難く思え位の事を言われましたけど…
ジムニーが納車されたその日、J53が引き取られて行く時の光景を今でも覚えています。走り去るJ53を見送りながら、女房が一言「ジープ、行っちゃったね…」
Posted at 2012/02/23 16:46:20 | |
トラックバック(0) |
JEEP | 日記