
最近、珍しく仕事が忙しかったり内容がハードで疲れてたりでストレスが溜り気味…
そんな中、先週ひと段落ついた平日休みに、用事を済ませた後に中途半端に時間が空いたので、地味な練習でもするかとホームグラウンドへ。
最近、直管マフラーの煩さに負けてサイレンサーを取り付けしたので様子見も兼ねて。
消音が目的なんですが、実はトルクアップも密かに期待してたりして…
マフラーは抜けを抑えればトルクが上がる…だったら触媒、サイレンサー無しの直管でも、出口塞げばスカスカトルクも多少改善されるのでは?…されるとイイな…いや、して下さい(笑
って事でお安いヤツをポチっとな。
音はブブブブブブ~って感じにショボくなったけど、音量が大分下がったのでストレス軽減の目標クリア。肝心のトルクはと言うと、これが体感出来る位には増してる感じ(笑
具体的には、交差点で2速まで落とさないと立ち上がれなかったのが3速で行けるとか、5速で多少加速する様になったとか…。微々たるもんだけど非力な軽自動車には貴重な増量。
そしてありがたい事にアイドリング付近でも効果が出ている様です、多分。
今の私の遊び場で欲しいのは、低速・低回転でのトルクと粘り。その為には加速や中・高速域を犠牲にしても構わないと思っています。11なんて元々速い車じゃないし。
また音にもこだわりがありません。むしろ音は静かな方が良い位。その気にさせる音って言うのも理解出来ますが自分には必要が無いと。後はエンジンルームの煩いヤツを何とかしたい…
と、まぁそんなこんなで地味に練習です。

タイヤを回し過ぎない、トルクを掛け過ぎないアクセルワークとか、ラインの取り方とか何度も車を降りて確認したりとか。
一段を終わってロングにチャレンジ。上手く入ったつもりで…

この後に悲劇が…(笑
滑ってラインを踏み外しやや嵌り気味…酷い事になる前にボタンをポチッと…あれ、上がんね…更に前後にもがいてると…バキッ!!…
えぇーっ、後ろ逝ったか!?
降りて確認すると、後ろは回ってる。
って事は前かよ…この瞬間、頭の中は修理費が走馬灯の様に駆け巡っています。
ロッカー?サイドギア?まさかのシャフト?久しぶりの自分自身のトラブルで激しく動揺しております(爆
よく見ると…

フリーバブだけ回ってんじゃん_| ̄|○ il|!
いやある意味ってか、お財布的にはかなりラッキーだったと言うか、自走できそうで良かったと言うか。
そして遭難信号を発信すると、アラシ監督が駆けつけてくれました。
バブをバラシて引っ張りだしてもらって…助かりました、ありがとうございます。
ガレージ犬屋さんも駆けつけて下さいまして、そのままガレージイン。
折れたボルトの外し方を教えて頂きながら実践して頂き、って自分でやってないじゃん(爆
F屋さんの部品取り車?からボルトをお借りして、一応復旧。
お世話になりました。ありがとうございます。
そういえばシャフト強化する時、フリーハブを留めるボルトがヒューズ代わりになるよって言われたのを後になって思い出しました。予備を持っておいた方が良いのかなぁ。
でも、シャフトがノーマルならそっちが折れたって考えると無理をし過ぎたのだと思います。
なんにせよ壊すのは自分の腕の所為なので反省…
Posted at 2013/09/08 21:29:17 | |
トラックバック(0) |
ジムニー | クルマ