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2012年04月09日 イイね!

新年度凸凹走行会

PJM KANTOの新年度走行会に行って来ましたよ。
正式オフへの参加は今回が初めてなので、箱入りノーマルのパジェミで参加です。

集合、顔合わせの後、早速奥のエリアにベースキャンプ設営の為に異動。
しかし、さすがは猿!!
意外な所に魔物が潜んでいました(爆

聖地へ入る前のコンクリートの土手。ゆっくり行けば特に危ない所ではありません。
が、スピードが出過ぎだと…頂上でフロント浮く、空転、着地、グリップ良いのでタイヤ急停止、駆動系に凄い負担が…普通はここでドラシャが逝くのですが、何故かとうもろこしさんはショックのボルトがぼっきり…

リフトでボルト延長とかしてたらしいですが、無理が祟ったか。ドラシャも抜けちゃってデフオイル流出、敢えなく自走不能に、おいたわしや。

いざ修理大会開始か、と思われたがどう見ても無理。
潔くキャリアを呼ぶも道が細くて入って来れない!!
あーだこーだやって、結局リノスさんの言う通り、ショック外してロアアーム付け根の下に台車かまして、何とか歩く速度位で自走できるように。キャリアカー迄の約1㎞を周囲に護衛付きで移動。



トラブルなのに何故か楽しそうな三人(当事者含む)



痛ましい…

周囲の遊びに来ていた皆様、長い間道を塞いでしまってスミマセン。中にはみんカラでお見かけしたTJ乗りの方がいらっしゃった様な…

こうしてとうもろこしさんの子猫は、三毛太郎さんの待つ工場へとドナドナされて行きました。

結構良い時間になってしまいましたが、やっと走り再開です。いよいよ聖地へ乗り込み思い思いに走る走る、って私は無理しませんよ。
この前スタックしたからって、悔しくなんかないんだからね、と明るい内に歩いて右折岩のチェックに余念がありません。

まぁこの辺りの様子はfakwanさんのギャラリーに期待しましょう♪<丸投げ

日も暮れ始めて寒くなって来た所でお開きとなりました。
幹事のfakwanさん、遠い所をお越し頂いたTAMさん他ご参加の皆様ありがとうございました。
また参加させて頂きたいと思います。

ご本人の書き込みによると、とうもろこしさんはその後なんと自走で帰れたそうです。取り敢えずよかったですね。直す所が増えましたが(^_^;)


みんなの車見てたら、なんかちょっと車高あげたくなってきたよ(爆
Posted at 2012/04/09 23:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ
2012年04月05日 イイね!

錆…

先日しこたま右サイドをヒットしたので発覚した手抜き?修理の跡。
サイドに被せてあった錆隠しの鉄板が、歪んでスポット溶接が外れて剥がれてきた。

塗装してあった剥がれかけた鉄板を、タガネで完全に剥がしたらこんな感じ。

錆が進んでるじゃん…溶接までするならなぜ錆の手当てをしない…


パテも取って内側から見ると…(-_-;)

あ、明かりが見える…


取り敢えずワイヤーブラシで浮き錆を落としてPOR-15を塗っておきます

こんな場所が沢山ありそうだなぁ…


ついでに水泡のようになってた場所も試しに軽く剥がして磨いて塗ってみた。

小さいのも沢山あるよ。

できる限り板金で直したいんだけど、自分で溶接覚えるしかないか…
でも錆落とすのってちょっと楽しかったりして(^_^;

あぁでもその前に部屋片付けないと、サンダーとがガストーチとかどこに仕舞ったのか行方不明。
レストアの道は長いなぁ・・・てか、まだ始まったばかりなんですが。
Posted at 2012/04/05 23:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | JEEP | クルマ
2012年04月01日 イイね!

風邪引いた…

PJMメンバーの方が中心にやっている練習会、通称「夜練」に初参加。

雨はどしゃ降り、おまけ昼過ぎから少し喉が痛い…
それでも準備はしておこうと思い、カッパ、長靴、ワイヤー、ベルト、シャックル、工具、ジャッキ、ライト他を荷台にほっぽり込む。今回は走りメインなのでJ58で参加。

集合時間になってもかなり降ってるし、誰もいないので今日中止かな?と思っていると近づいて来る排気音。
先に一回りして様子見てきましたとの事、やる気満々だ(^-^;

そんなこんなでメンバーも集まり、水門周りを走る。ジープはランプブレークオーバーアングルが意外と浅いので、やっぱり腹打つなぁ。かなりデカイ音させてヒットさせてたので、大丈夫なんですか?と心配されましたが、うーん多分ヘーキ(^_^;)))

そしていよいよ奥の聖地へ。一回りして人の走りを見ているうちに、ムズムズと気持ちが…
一番の難所と思われる、右折岩へトライ。…が、呆気なくスタック…ロックはミス一発で即死…だったよね…
滑って落ちた時に、右サイドに抱え込んだ岩が致命傷。後ろで引いて貰うも動かず、ジャッキで持ち上げサイドの干渉を 無くしてから引いてやっと脱出。ご協力頂いた皆様、ありがとうございます。オフ初参加で期せずしてネタを提供してしまった(爆

次回はハイリフトジャッキを装備して行くぜ!!<腕じゃなく物に頼るタイプ(^.^)

走り再開で三毛太郎さんのPMJTop仕様が右折岩へ。アプローチでなんか動きが変?
すると見ていた皆が一斉に「タイロッド折れた~!!」左前輪があらぬ方向へ((((;゚Д゚))))
ここから深夜の修理大会へ。折れたタイロッドをスパナで囲んで番線で縛り上げ、何とか自走可能へ。無事に帰れたでしょうか?

AM3時ごろでお開きに。久々に走れてスタックやら修理やら色々あって楽しかったけど、皆さんはどうだったんでしょうか?良かったらまた参加させて下さい。

今回の落ちは、岩を抱き込んだサイドがひしゃげて、手抜き修理が発覚。腐ったボディの上に薄い鉄板をスポット溶接で張り付けて塗装してあった。下の錆びも進行中だよ、これも剥がしてやり直さなくちゃ…

後、家に着いたら寒気がするので熱測ったら38.4℃…こんなになるまで夜中に遊び回ってたのがバレるとまずいので、奥様には黙っておこう。

結局、翌朝起きれず用事は全部キャンセルさせてもらって1日寝てました。<迷惑なやつ(^-^;

ご参加の皆さんお疲れ様でした。また、よろしくお願いいたします。
Posted at 2012/04/01 20:42:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | JEEP | 日記
2012年03月30日 イイね!

性能を上げるには

ここのところ、走りもいじりもできないのでまた昔話です。チェロキーに乗っていた時の話しです。少し長いので、面倒な方はスルーして下さい(^_^;

車の性能を上げたいと思った時、皆さんは何を考えるでしょうか?更に私の場合、なるべくお金を掛けずにと言うのも付きますが。
基本の整備もやった上で、オンでもオフでも、手っ取り早いのは軽量化ではないでしょうか?

要らない物、使わない物を外す、たったこれだけで随分と車の動きが変わると思います。
元々機械や道具はシンプルな方が好きだった事もありますが、軽量化に関しては、2輪の方々に野宿ライダーとして知られている、寺崎勉氏の影響を大きく受けました。

あの方の軽量化に対する情熱は半端で無く、不要物どころか、それ取っちゃうとヤバくないすかっ!?という物や、そこ削ってもほとんど変わらないんじゃ…、というレベル迄追求されてます。そして必要なにはしっかりと投資しますが、無駄なお金は掛けません。

勿論、あの方の足元にも及びませんが、先ずは要らない物を探します。
グレードがスポーツなので、大した装備は付いていなかったんですが、先ずはフロントのアンダーガードが重そうなので外します。
疑問に思われるかもしれませんが、この車で突撃はしませんし、泥んこ遊びも暫くはやらないので必要無いし、外しておいた方が整備も楽です。

そして露になったフロント足回りを見て、スタビを外しました(良い子は真似しないで下さい)。これで結構フロントも足が伸びる様になりました(くれぐれも真似しないで下さい)。
ロールが大きくなるか心配でしたがそれほどでもないし、高速でも制限速度前後では特に問題ない様です。

更に大きな所では、馬鹿デカイスペアタイヤを外し、スイング式のゴツいキャリアを取っ払いました。ただ、スペアタイヤ無しでは走りに行けないので、荷台にアイボルトを取り付け、ベルトで固定します。少しでもグリップが増すかと思い、リヤアクスル真上の中央にします。この辺は受け売りです(笑

実は、これがかなり効きいて、車の動きが明らかに変わりました。上手く言えませんが、後ろで髪を引かれる様に、ワンテンポ遅れて尻が上がって来る感じが無くなり、なんと言うか全身の反応が鋭くなった感じです。
重量バランスが変わるだけで、こうも違うのかと驚きです。

調子に乗って、次にはカーペットを剥がしにかかります。前オーナーが犬を飼っていたらしく、その臭いを消す為にか、誰かが芳香剤だかコロンだかをぶちまけたみたいで、納車の時から辛かったんです。

余談ですが、私と奥さんは二人供、何故か芳香剤とか柔軟剤の香料とかが苦手で、化粧品等も出来るだけ無香料の物を使っています。香料に耐性が無いのか頭が痛くなってしまうんです。排ガスの臭いとかは平気なのに…

続く…と思います(^_^;
Posted at 2012/03/30 08:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | JEEP | 日記
2012年03月20日 イイね!

リハビリ

リハビリしばらくハードな所を走ってなかったら、すっかりビビリになってました。
ちょっとしたキャンバーなんかでも、頭で大丈夫と判ってても体が思いっきり逃げてます(笑
なので、小場所でリハビリ中です。



基本の三輪接地です。どの辺でタイヤが浮くかなーという感じを探ってます。



後ろはこんな感じ。この位でトラクションが抜けます。



アイドリングで上がったら前輪だけ引っかかりました。



エア入れ過ぎ…燃費対策で2.7kgも入ってます。っつーか手抜きしないで抜けよ(爆



一旦戻ってチョイ勢いつけて…ヨイショ

用事で出掛けた帰りにちょっとだけ寄り道して遊んでしまいました。
Posted at 2012/03/20 22:27:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | JEEP | クルマ

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「あけ…いや、何でもないです(苦 http://cvw.jp/b/1434220/32179893/
何シテル?   01/21 15:58
猿よ、私は帰ってきた
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