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2013年03月06日 イイね!

ここの最近のSでは

ここの最近のSでは先週はkeniさんと、ほんの一瞬の逢瀬(爆

ちょこっとダベって泥だらけになって帰る。











日曜はゴミ拾い。

部長、久々の休みでハリキる?


と思ったら足掛けただけ(-_-;)

早よ行かんかい、われ~、とガラの悪い人達に囲まれてます。


今日は平日、昼下がり、誰もいません。
ホントに誰もいない・・・バイクすらほとんどいません。
ので、一人で地味練(^_^;)





ふと思い立って、寒川の堰に。
高速道路の工事で大分様変わりして、川原近くに行けなくなってました。
写真は元々入れなかった厚木側の堰上。
カモがのんびり浮かんでいます。

もう少しすると鮎がこの堰を上り始めます。
憂鬱になる人も多い時期ですが、暖かくなってきました。
Posted at 2013/03/06 20:16:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | JEEP | クルマ
2013年02月25日 イイね!

どうやら・・・

どうやら・・・どうやら過ぎている様だ…
何かって、58が納車された日から1年が…
納車された日付を覚えていない( ; ・∀・)

どうも昔から記念日とかを覚えるのが苦手で、新婚の頃は奥方の誕生日とか結婚記念日とかを忘れていて、よく怒られました(^_^;

最近じゃ自分の誕生日も奥方から言われて「あぁ、そー言やそうだ」と気付いたり、それどころか年齢まで忘れてて、「お歳は?」と、訊かれて咄嗟に答えられず、「とってます」とか意味不明な返事をしたり。

世間一般の方々は記念日がお好きな様で、実に色々な記念日でしょっちゅうお祝いしたりプレゼントをあげたり貰ったりしているみたいですね。
良いなぁと思わなくもないのですが、祝わんといかんのか?と思う気持ちが…
正直、誕生日とかあんまり嬉しくないって言うか、ピンと来ないのが本音です。

と、言う長い前ふりがありまして(苦笑
一年乗りました…あっ、みんカラも一年すぎてら(^_^;
ちなみにタイトル画像は店頭に並んでいた頃の58です。とってもキレイ(爆

ジープは…なんか汚くなったってか、穴増えたってか、化けの皮が剥がれた…のか?
化粧が取れたら錆び穴多数で、めげる一方、走りに行ってはぶつけまくってヤレまくり。
綺麗にしたら走れないじゃんとか言い訳ばっかで、当初の目標「鈑金修理」は何処へやら(-_-;)

だってね、硬いんすよ鉄板が(爆
あんな硬いの、元の形通り加工して切り貼りすんのは無理、素人には(泣
しかも真っ直ぐや平坦に見えるけど、端部の折り返しとか補強とか結構手が込んでるんですよ(-_-;)
まぁ、良い事なんでしょうけど直すのは大変だぁ。

もう、程度の良いボディ持って来て同じ場所切り取って張りたいんだけど、錆びる所は同じなんで、期待できないんですねこれが(T-T)

長く乗るなら、錆び落としてパテ盛るべきなんだろうなぁ…
走りたいならやってもムダなんだが、壊すと部品無いし、有っても高いし…

言い訳と泣き言はこの辺にしてと…

走りに関しては、正直思った以上に戦闘力は高くないです。
ノーマル同士の争いならそれほど引け目は感じませんが、今時の手が入った車には敵いません。
乗り手もパーツもブームが去ったとは言え、しっかり熟成していたんですね。

尤も昔、腕も車も有名だった方ですら53でお山の大将に成れなかったとか…
本人の思い入れ程、ジープの性能は高く無いのが現実。
でも、好きなんだからしょうがないですよね。それを承知で乗ってるんだし。

ここで凄く迷いました。拘って乗っているので、あくまでこれで行くか。
目的の為には拘りを捨てるか。と、言うより金銭的制約に勝てないのか(爆

決断の時なのかも知れません。
なんの事か分かりませんね、これでは(苦笑




と、言う訳でこの一年で自分の生活、環境、人間関係が大きく変わりました。
もちろん良い方へ…だと良いんですが(爆
この年になって、同世代のみならず下手すりゃ息子、娘の年頃の人達と仲良くなれたのは驚くばかりです。友達少ないんです、昔から(^_^;

遊んで頂いたり、色々教えて頂いたり、コメントやイイねを下さった皆様、ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/02/25 20:36:56 | コメント(20) | トラックバック(0) | JEEP | クルマ
2013年02月17日 イイね!

やっぱ楽しい?!

やっぱ楽しい?!にじゅう…ん年ぶりにスタジオに行きましたよ(^_^;)

渋谷のど真ん中(爆
周りの女の子は若くてカワエエです←オヤジくせーな

酔った勢いで引き受けた、おじさんバンド。
後悔半分、ストレス半分…って良い事無いじゃん(-_-;)

もう、練習どころか全く楽器に触って無かったので、ただの素人。
で、なまじっか耳だけ肥えてしまったので、自分の下手さにうんざりしてストレス貯まりまくりです。

メンバーの皆さんご免なさいm(._.)m
ここで謝ってどーすんだっつーのもありますが(苦笑
あの状態で見事に歌い続けるVoの女の子にリスペクト!?

実は現役の方々も、まぁそれなりだったので、ちょっと安心したりして…(^_^;)
次も声かかるのかな?(爆
Posted at 2013/02/17 18:15:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月22日 イイね!

デフレーター

デフレーターこれは本家のARB製E-Zデフレーターです。
エアーゲージなんですが、なかなか優れもの。
なにが優れてるかって、エア抜くのが早いんですよ。
微調整もやり易いし。

3K近く入れて来て現地到着。
さぁ走るかって時に1K近くまで4本共落とすのって
結構煩わしいですよね、時間かかるし。

そこでこのデフレーターの登場です、って通販番組かよって感じですが(^_^;
まさやさんが使ってるのみて便利そうだなぁと思い、聞いてみると「便利だよ~、安い中華製もあるけどね~」って事なので、早速ポチってみました。
実際の使用動画がまさやさんのブログに貼ってあるので興味ある方は見てみて下さい。
hirakasaさんが喰い付いてましたが(^o^)

んで、これの宣伝をしたいわけじゃなくて、実際に届いた物に不具合があって、その後ちょっと苦労したと言うか勉強したって話です。

最初は本家のARB製を買ったんですが、試しにエアーを抜いてみるかって、セットしてバルブを緩めてみると、スライドバルブと本体の間からエア漏れしてるんです。
こんなもんかなぁとも思ったんですが、圧力も正確に測れていない様なのでおかしいなぁって事でガレージに行って聞いてみると・・・
「みんなも使ってるけどこんなにエア漏れないよ~。個体差があって動きが渋いとかはあるけどね。返品したら~」って、やっぱダメじゃん。


うーん(-_-;)
せっかく本家を買ったのになぁ、残念。
まぁ、事情をメールすると購入先からは、直ぐに返金するので返送して下さいとの返事が来て問題はなかったんですが、なんか別のを買わなきゃって事で・・・




今度は中華製にしてみましたぁ(^_^;ゞ
値段は本家に比べるとかなり安いです。
ケースとかゲージとかは本家の方がカッコいいなぁ(^_^;
でもゲージはpsiの他にkg/cm2があるので古い人には使いやすいです。
本家はpsiのみなので慣れるまでがちょっと面倒。
ただ表示が本家に比べて小さいので古い人には見難いです(爆


届いて、早速試すとキッチリエア漏れもなく圧も測れています。
調子に乗って弄りまわしていると、なんかガシっと嫌な手応え・・・
スライドバルブを動かすと、小さな小さな黒い破片が落ちた・・・
もっかいセットして試して見ると聞き覚えのある音が・・・
シューーーーー
あ゛~~~~~~~~~

一応、自身の名誉の為に言っておきますが、最初に買った本家のヤツは元々漏れてました。
弄り倒す前に試したら、初めから漏ってましたよホントに。ホントですって(爆
えぇ、えぇ中華製は私が、私自身がやりましたよ、やらかしましたとも(T_T)


本家は返品するので全く弄らず返しましたが、今回は自分で治すしかないのでバラシてみました。
もっとも構造は単純なので難しくはないんですが。
要は、スライドバルブの中に0リングが2個入っていて、本体の真ん中辺りに開いた穴から出たエアーをゲージへ送るか大気に開放するか、スライドバルブを動かして切り替えているんですね。
んで、そのシールに使われていたOリングが、スライドバルブを回したりスライドさせて遊んでいる内に、本体の穴に引っ掛ってカジられてしまったって訳です( TДT)

Oリングが、「ほんのちょっと削れただけ」なんですけど、エアーは漏れちゃうもんなんですね~。
所がこの時の、「ちょっとぐらい」って考えは全然甘かったと思い知らされる事態に発展します。

まぁ、Oリングでエアーを止めてるのは間違いないし、この程度の工具が特殊なパッキンなど使うはずがないと思い、外したOリングを持って近所のホームセンターへ。
そしたら予想通り規格品で同じ大きさの物が売ってました。

それがこれです。写真は呼び径#14になってますが、実際には#9が同じ大きさです。
早速買って帰って取り替えて見るとピッタリ合います。
物自体を比べるとほんの少しと言うか、よーく見ると元の方が太いような気がしますが、
でもピッタリだし大丈夫だろって事で、セットしてバルブを緩めてみると・・・

シューーーーーーー
あれっ?

ここからが苦労しました(T_T)
最初はグリスでも塗れば良いのかと、シリコングリス塗ってみたり、1サイズ上の物や、同じ径で線径がかなり太い物があったのでそれぞれ試しましたが、漏ったり、リング自体が入らなかったりで全部ダメ・・・
別のメーカーの物とかならひょっとしたら違うかと思い、遠くのホームセンターやプロ向けの材料屋さんまで見に行ったんですが同じ物しか売ってないんですね・・・_| ̄|○ il|!

でもそんなに特殊な物は使うはずないけどなぁ、
コストを考えたら汎用品を使ってると思うんだが・・・
考えていても仕方ないので、Oリング作ってるメーカーのHPとか見て勉強しました(爆


そしたら・・・Oリングはその使用目的に応じて、固定用(Gシリーズ)、運動用(Pシリーズ)があり、固定されたフランジ等のシールには固定用を、可動部のシールには運動用を用いる。固定用と運動用の違いは、固定用は必要最低限の線径しかなく、運動用は固定用に比べ線径は太い、って何ぃ~そういう事かよ・・・(;゚Д゚)

呼び径(Oリングの内径)が同じでも線径が微妙に違うのね・・・
最初に見た印象は間違っていなかったんだ(T_T)
でも、よ~く見ないと気が付かない位の差なんですよ実際。
ホムセンで手に入るのは主に水道用の器具で使われるの物なので、固定用ってやつだったんですね。
じゃぁ運動用ってやつを買えば良いんだ、良かった良かった・・・って、この辺じゃ売ってねぇよ・・・orz


そんな時は!!困った時のネット通販!!
やっぱりありましたっ(^o^)
モノタロウさんで、なんと一個から売ってくれます\(^o^)/
そして安いです、材質によって違いますが呼び径#9だと20~50円/個、程度です。
送料が\500-です・・・合計¥3000-未満なので・・・
奥方に、「そんなもんよ。電車で遠くの専門店まで買いに行くこと考えたら安いもんでしょ。何、セコイ事言ってんのよ」と鼻で笑われました(T_T)


と言う事で、材質を変えてNBRとフッ素ゴムの物を10個ずつ買ってみました。

横にあるのがバラした本体とスライドバルブです。
早速、フッ素ゴムの物を取り付けて試してみたら・・・
大成功!!
漏れがなくなりました。NBRでも問題なさそうです。
これでやっとデフレーターが使えるようになりました。
長かった(^_^;
去年の末に本家を注文してから、ずっとから引きずってたんです(爆

まぁ、一つ賢く?なったって事で、しょうもない話を長々としてしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございます。
ちなみにOリング沢山ありますので、お手持ちのデフレーターが漏ってきた際には、猿かガレージ(人の所かよw)手渡しできる方限定ですが差し上げますよ(^o^)
Posted at 2013/01/22 23:58:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | 道具 | クルマ
2013年01月20日 イイね!

New face…いやhipか?

New face…いやhipか?こんな感じになりました。

あんまり違和感はないけど、なんかビミョー・・・(^_^;
そしてちょっとレトロな感じが。

ジムニー用らしいですがどれに合うのかは知りません(爆

ウインカー用の抵抗を買い間違えて、まだ点滅しません。
最近のリレーはハイフラになるらしいですが、古い車は点きっぱなしです。


なんでこれにしたかと言うと、
「安い!」からです(爆

2個で4.5k、送料込。
純正は高いし、割りやすいし(これは腕の所為)、しかも錆びるし(笑
バラシたら、土台から何時のだよって感じの泥がたっぷり出てきました。
これじゃ錆びるわ。
ちなみにぶつけていない反対側も、錆びついて取れなかったので、
破壊して外しました(^_^;

見た目は純正が一番だと思うのだけど。

あぁ、ナンバーも移動しなきゃ。
元の取付穴もどないしょ・・・放置か・・・他にも穴あるし(爆
Posted at 2013/01/20 19:30:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | JEEP | クルマ

プロフィール

「あけ…いや、何でもないです(苦 http://cvw.jp/b/1434220/32179893/
何シテル?   01/21 15:58
猿よ、私は帰ってきた
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