音ぺけさん、見てますか~♪
僕は2001年~2005年まで、日産エクサというおかしな車に乗ってました。
前例がないので、ホイールのマッチングが難しかったですね。
というわけで、音ぺけさんのリハビリの意味も込めてホイールとタイヤのサイズ・銘柄などを列記していきます。 世界遺産として(笑)
↓まずは、USエンケイ“族”
納車時に最初から履いてたやつですね。正直、あんまり好きじゃなかった。
今見たら、これはこれでアリかなとも思える。
16×7J +48(スぺーサー10ミリ)
グッドイヤー イーグルLS2000 195/45
↓ちなみに納車時の様子。カスタムカー誌に掲載。あざーす。

福井のイベントにヒッチハイクで会場入り、その場で納車。そんな人、見たことない(笑)
↓次に履いたのがレーシングハートC5。

当時、「デイトナJs」という雑誌の企画で、金色のUS仕様ギャランに履かせていたものを譲ってもらいました。今見てもかっこいい。
18×7.5J +42(PCDチェンジャー20ミリ+スぺーサー5ミリ×2)
ニットー NT(?) 225/40
これは車高を落とすと完全にフェンダーにあたってました。ニットーのショルダーが角ばってたせいもあるかも。
ここに写ってる赤ちゃんが今や中学生ですからね(笑)
福島アルパインのイベントに自走で参加。カーショー部門で1位をいただきました。
カスタムカーオーディオマガジン誌に掲載。あざーす。

窒素を使って3ホイラーとリアホップ(2~3センチですがw)ができるという、
エアサスを自作。
それで往復3000キロ…若さってコワイ。
後日、見事に高速でぶっこわれました(笑)
↓3セット目はアクシスツーリングカップ

これもかっこいい!スポコンですね。タックしてフェンダーにかぶせて履いてました。
僕はツライチ好きだけど、自分の車にはやらない。むしろ入って被ってる方が好き。
18×7.5J +45(スぺーサー5ミリ+3ミリ)
ダンロップ ル・マンLM701 215/35

当時は18インチの35は高かった!!でも2カ月ぐらいで交換になったこともありました。
ツライチはしないと言ったけど、タイヤはリムガードが張るやつが好きです。
今もう一度乗れるなら、このぐらいの感じで乗りたいな~
↓4セット目は、まさかのエンケイディッシュ!しかもなんと100の4穴。

あれから10年以上経ちますが、まだ見たことがない。激レアです。
13×7J -2(?)
田舎のガソリンスタンドの在庫タイヤ185/70 (笑)
今見ても「当時は何がしたかったんだ?」という謎の仕様です。
とりあえず、今日はここまで!
ちなみにここまでの変遷が納車からおよそ
10ヵ月間。
ほ~ら、誰得(笑)
エクサはまだまだたくさんのホイールを履かせたので、後日続きを。
ただ、写真が残ってないのもあるんだよな~
Posted at 2012/05/24 23:50:07 | |
トラックバック(0) |
エクサ | 日記