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薬師☆まろのブログ一覧

2014年01月17日 イイね!

車高はしっかりと下げましょうw


あのあと夜しか眠れなくて、
ネジ式車高調を自分なりに調べてみた。
絵を描けば分かり易いと思うけど時間が掛かるので、
ここはあえて分かり難い文書のみ(ぉ

自分はメーカー推奨値よりも車高を上げてるんだけど、
車高を上げれば乗り心地もアップすると考えていた。
しかしそれは大きな間違いで、
ネジ式車高調で車高をメーカー推奨値よりも上げると、
逆に乗り心地が悪くなると理解しちゃいました。

どうやら車高を上げるとバネを縮めてしまう事になり、
バネの仕事をする部分が小さくなっていき、
チョッとした穴ぼこの衝撃も吸収出来なくなり、
吸収できないショックは棒となった車高調を突き上げ、
車体フレームに衝撃が伝わり「ガツン!」といってるんじゃないかと。

と言うわけで明日に車高をメーカー推奨値に下げるんだけど、
車高を下げると縮めてたバネが伸びて緩み、
小さな衝撃でもバネが吸収できる余裕が出てくるので、
突き上げた力がある程度緩和されて、
今まで伝わっていた衝撃は幾分かは和らぐだろうと推測。

ここから細かいことになるけど、
推奨値よりもたった5mm車高上げただけなのに…と思ってたけど、
難しい?計算式があって、
5mm車高上げちゃうと単純計算でバネの反発力が50kg増えちゃいます。
そしてアクアの前輪に掛かる軸荷重は車検証に載ってるけど、
今手元に無いのでハッキリ分からないが、
FFだから単純に車重の半分よりも少し重めと見積もって600kgとしたら、
フロントの片側に掛かる車重は更に半分の300kg。
それにバネの反発力を差し引くと250kgになりmmに戻すと25mm。
この数値はショックの縮む長さ。
実際にはこんなに短い分けないんだけどここは割合。
そしてメーカー推奨値は上ように計算すると30mm。
単純にダンパの縮める長さはアップ。
あとバネの反発力が50kgアップした分、
ダンパが縮み始める力は50kg以上の力が加わらないとバネが押し返しているので、
それ以下の力が掛かってもダンパはただの棒ということになり、
初期応答が物凄い悪い車高調という結論に。

と言うわけでベタベタには下げる事は出来ないけど、
とりあえずメーカー推奨値の前:-25mmと後:-29mmに下げる事にします。
現在前:-20mmと後:-20mmなので、
単純にだけど前:50kgと後:90kgの反発力が加わった状態だったと言う事に。。。
ここに至るまでどんなけネット検索したことかw
どうりで乗り心地が悪いわけだ。。。(;´Д`)

しかしこれ逆の見方からすると、
下げれば下げるほどバネの反発力が無くなっていくわけだから、
どんどんと軟くなってくるのかな?
でも必要以上に軟いとバウンドしたらモロに腹擦る事になるんかな(苦笑

てなわけで前回のブログで安物車高調は駄目なのか?
タナベは駄目なのか?とお騒がせ致していましたが、
自分の知識の無さが駄目駄目でスミマセン(;´Д`)
ご迷惑おかけしましてお詫び申し上げます。
一つ言える事は乗り心地悪ければ車高下げてみろ!ってことですねw
まだ下げて検証してもいないけど、
恐らく何事も無かったかのように改善される事でしょう(苦笑
ただしチョッと心配なのは、
今までガツンガツンと突き上げしてたのを対処せずに今まで放置してきたので、
どこか足回り痛めていないかなぁと。。。

・・・明日が気になって夜しか眠れません(モウイイカ
長々と失礼しましたm(_ _)m



※参考になったのはここのブログ?(サイト?)です。
http://www.geocities.jp/motorcity3349/asi/preload/preload.html
Posted at 2014/01/17 23:45:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクアネタ | クルマ

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