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薬師☆まろのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

みんカラ新商品プレゼントまつり第2弾【プロテクタ】


*みんカラ新商品プレゼントまつり第2弾 アンケート*
Q1. レーザーシェードの魅力はどんなところだと感じてますか?

簡単に脱着
装着時でも窓が開けられる
ジャストフィット

Q2. レーザーシェードをご使用になるのはどんな場面ですか?

窓を開いて涼しむ
車内温度上昇防止

Q3. レザーシェードのプレゼント希望車種を教えて下さい。(ラインナップ車種の14車種より)

アクア


※プロテクタのブログはこちら!
※この記事はみんカラ新商品プレゼントまつり第2弾 について書いています。
Posted at 2014/05/29 23:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年05月28日 イイね!

車高調整(メーカー推奨値に調整するつもりが。。。)


前回のブログから気になって仕方が無く、
本日お休みが取れたので早速実施w

再調整値は下記の通り。
F:-49mm + 19mm = -30mm
R:-47mm + 27mm = -20mm





写真では少し誤差がありますが左リヤが現在MAXから17mmUP。
R:-47mm + 17mm = -30mm
もう少し下がってるものだと思ったらそうでもなかった。。。



てな訳で、



メーカー推奨値まで上げてみたが何だか上がり過ぎ感が。。。
タイヤセットしてみると明らかにタイヤハウスの隙間が大きくなり過ぎ。



念の為に乗り心地がよくなったフロントの下がり具合を確認。



またもや写真で見ると誤差がありますが左フロントが現在MAXから11mmUP。
F:-49mm + 11mm = -38mm
思った以上に下げていた事にビックリ(;´Д`)

フロントは乗り心地改善で折角下げたのでとりあえず此の侭にして、
フロントの-38mmに合わせてリアを-28mmにするため再調整。





左フロントが現在MAXから19mmUP。
F:-47mm + 19mm = -28mm



右リアも調整だと思いタイヤを外して測定してみると、
ピッタリMAXから19mmUPで調整不用だった…あれ?

右フロントは面倒臭くなったので確認断念(ぉ



そんなこんなで現在のダウン量は下記の通りで落ち着きました。
現在
F:約-38mm
R:約-28mm

この時点で下げ過ぎてるなと感じながらも最後のオチがあるとは思わなかった。。。



ついでにリアドラムの未塗装部分を塗装して、
再作成したFluxLEDポジションランプに取り換えたり、
パージVSVのステーが長かったのを調整したりと、
とりあえず前回やり切れなかった気になるところも完了。



買い物済ませて帰宅後、
立体駐車場に収めた時に「ゴリッ!」っと異音が。。。
まさかと思いバックすると今度は「バキッ!」。。。

(;´Д`)

降りて見てみると、



降車時点ではエアロが車止めにスレスレ。
フロントスポイラカバーは完全に接触しています。
乗って前後するとやっぱり「ゴリッ!」「バキッ!」って言うので完全にアウト。。。

再び車高調整する気力も無く、
上げてしまうとまたあの突き上げ感が出るかもしれないので、
車止めまでギリギリまで接近して停車。
幸いにもアクアは全長が短いのでリアは立体駐車場の許容範囲内。

自分の所は良いとして外出した時の駐車場探しでは、
立体駐車場は無理かもしれないなぁ(苦笑
Posted at 2014/05/28 23:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクアネタ | クルマ
2014年05月27日 イイね!

車高調整(メーカー推奨って元々何mm?)


タナベのサステック プロ NFキット。

突き上げ感で悩みながら訳分からず弄ってるけど、
そもそもメーカー推奨ダウン量って何mmなんだろうってのが気になって、
楽天を調べると出てきた。
取り説無くなったので調べようが無くなったとも言う(;´Д`)

http://item.rakuten.co.jp/t-rc/10044357/

調整幅
F:1~-49mm
R:-9~-47mm

推奨車高
F:-28mm
R:-18mm

あれ?
リア下げ過ぎてね?

現在
F:約-30mm
R:約-35mm

そもそもどれ位下がっているか推定値だけど、
MAX値が分かればそこから何mm上がっているか測定すれば簡単か。

なので、
リアは突き上げ感が元々無いし、
このデータを元にMAX値を見て再調整する予定。

再調整予定数値
F:-49mm + 19mm = -30mm
R:-47mm + 27mm = -20mm
Posted at 2014/05/27 00:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクアネタ | クルマ
2014年05月20日 イイね!

第2回「うどんオフ」inうどん県 中四国アクアの会(仮) ?

和歌山中華そばオフで食専に味を占め、
今回はうどんを求め、
四国入国を目論んでいましたが。。。



予定では高速代と燃料代をケチるために、
ちんたら下道走って摩耶ICから高速を乗り、
鳴門北ICで降りて再びちんたら下道を走る予定で、
4時間チョッとを見込んでいたのに実家に寄って出た頃には、
四国の下道を楽しむ余裕は無く完全に失敗でした。

後々考えれば阪神高速は何処から乗っても最大900円だからさっさと乗って、
四国で下道降りて走った方が高速代節約出来たのにというオチですが(;´Д`)



四国に向かう途中でもう一つトラぶってたのがハイドラ。



スマホの発熱による充電トラブルを防ぐ為に取り付けた、
赤矢印のカーメイト製ドリンクホルダー。

エアコン吹き出し口にスマホも収まるから、
夏場のスマホ発熱対策には最適だろうと思っていたのだけど、
自分のスマホがダメな子なのか、
ソフトウエアの銀行が放つ電波が悪いのか分かりませんが、
走行中にネットワークに接続できませんとか頻繁に出てきて非常に不安定。。。

青矢印のヤック製スマホフォルダーにセットしている時は、
地下走ろうがトンネル走ろうが山間部走ろうが全然問題なかったのに。
あーだこーだしながら?騙し騙し走行してたら、
四国の都会?の高速道路走行中にとうとうちょん切れました(; ・`д・´)





途中も帰りも不安定さが続くので、
痺れ切らして最後はヤック製で帰ったらノートラブルでだったと言う。
これじゃぁカーメイト製ドリンクホルダーなんて(゚⊿゚)イラネ
次のオフ会のジャンケンネタにしようと思います(ぉ



あ、
しまった。
オフ会ネタじゃなくてトラブルネタ語るだけで終わりそう(ぇ



次回に続かない…?
Posted at 2014/05/20 22:20:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年05月06日 イイね!

キャパシタ接続の話続き他


あのあと電気にエロいお方から返答がありましたが、
別ネタアップしていたので後回しになってしまい申し訳ございません。

結局のところ言葉の意味の取り違いにより勘違いしていました。





この画像のやり取りで、

電エロ:
「アースが繋がっていないので注意してね。
電源と同じように接続。
チョークコイルで分断するイメージです。」

自分:
「確かにアース繋がってないので注意して接続しないといけないね。
電源と同じように接続?
ノイズはチョークコイルで分断するのか。」

と解釈していました。

ここで電気にエロいお方が言いたかったのは、

「この画像はキャパシタのマイナスがアースに落ちてないよ?
バッテリー電源と同じように接続して下さい。
そうする事でバッテリーからのノイズがチョークから分断されるイメージです。」

だったそうで(;´Д`)
そうすると以下のイメージになります。



キャパシタのマイナスをオーディオマイナス&バッテリーマイナス繋ぎ、
ボディアースにも落とします。
本当はマイナスにもチョークコイルを入れるのがベストですが、
キャパシタの容器の大きさからしてこれ以上収められません(;´Д`)

しかし良く前の接続で音が鳴ってたなwww
まぁプラスマイナスの電気の流れは確立していたし全く鳴らない訳でもないけど、
キャパシタ的には余りいい条件ではなかった?



てな訳でGW最終日、
天候も回復したのでマイナスの接続手直し+αをしちゃいました。





ナビ裏のマイナス線たち。
キャパシタマイナス×2本
ナビマイナス
サウンドシャキットマイナス
ボディアースマイナス×2本





ショートしないように結束テープでぐるぐる巻き。





ボディアースの一つはナビ左の奥のマイナスポイントへ。





接続できたらオリジナルキャパシタを定位置へ。





もう一つのボディアースは運転席足元のマイナスポイントへ。
そのマイナスポイントからバッテリーマイナスへと繋がっている配線へと接続。
2箇所のマイナスポイントのアーシングも簡易的に完成。



音質ですが高・中音域は前と変わってないように感じましたが、
マイナスを正しく繋いだ事により低音域が力強くなった感じがします。
例えが難しいですが
前が「ドゥスッ!ドゥスッ!」とチョッと篭った感じの低音が、
「ドスッ!ドスッ!」とシャキシャキした感じになりました。
繋ぎ方一つでこうも変わるもんですね(;´∀`)

あとはエンジンルーム等のマイナスポイントのアーシングで、
どのように変わるのか楽しみですがいつになることやら(苦笑



予定より早く終わったので残った時間で、
リアウィングのハイマウントストップランプの固定が甘くてガタ付いてたのを手直し。
ガタ付いてたのは初めっから分かっていたんですけど、
刈谷オフの時にTeamG'sの方から指摘を受けたので(ぉ





写真が暗くて分かり難いですが見ていていかにも外れそうな位浮いてます。。。





ネジ穴周りの部分だけ両面テープを貼り貼り。





完成。
両面テープの厚み分浮いちゃいましたが、
前よりはしっかりと固定できました。



あとは内側のガラスがギラギラして夜間走行が走り難かったのでお掃除です。



クリンビューとマイクロファイバークロス。



あとGW最後のオチとして。

実家から帰宅後、
駐車場に入れようとしたら助手席側のLoビームが点灯していない事に気が付く。
あれ?っと思ったけど、
良く考えたら烏賊修理の時にヘッドライト取り付けたあと、
助手席側のH.I.D.配線の接続したっけ?(ぇ

そういえば刈谷からの帰り薄暗くて見え難かったなぁと思いながらボンネットを開くと、

ウヘヘ(;´∀`)

烏賊の点灯ばかり気にしていてH.I.D.繋いでいませんでした(ぉ
Posted at 2014/05/06 22:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクアネタ | クルマ

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive、2017年10月8日、18:23-23:05、123.64Km、3時間9分、2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ24個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   10/08 23:27
薬師☆まろです。 アラフィフで鬱病になり、そこでASDとADHD持ちと分かり、数年間通院しても仕事に付いて行けなくなったので退職して無職中。 愛車の愛称は...

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