• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月28日

間違いだらけのクルマ選び(その1)

間違いだらけのクルマ選び(その1) 体調不良を理由に急遽A45AMGを降りましたが、日常生活にクルマが必要であることに変わりはありません。

今までは「自分が乗るクルマは自分が乗りたいクルマ!」ということで、誰に相談するわけでもなく好き勝手に乗り継いできました。

でも今回は心を入れ替えて、家族の意見を重視したクルマ選びになりました。

①売却したクルマの値段の範囲で購入する
②スポーツ性より乗り心地を優先する(心身にストレスの掛かる運転はしない)
③安全性の高いクルマを選ぶ(従来のクルマも安全性能は高かったですが、意識して選んだわけではない)

これが基本です。

①はこれは仕方がない。今まで散々、分不相応のクルマを選んできましたから。

②も納得です。ペースを上げて走ると、てきめんに体調が悪化するのを感じます。

③「もう十分に爺さんなんだから、クルマに守ってもらうことも考えろ」とはガッちゃんパパの言。ハイ、そのとおりです。

①だから素直に国産車だな。
②乗り心地優先と言ってもフワフワの足回りは願い下げだ。
③安全性が高いのは年式が新しいクルマだぞ。

以上の条件を(ワタシ的に)クリヤしているのは、多分あのメーカーのクルマだ!

・・・ということで、それを確認するために市内の某ディーラーに自転車で乗り付けたのがA45AMGが旅立って3日後のこと(笑

せっかくなので一応新車見積もりを出していただくことに。

・・で、その間に試乗車を用意していただきました。
同じ車種で2種類の排気量があるということなので乗り比べ。
どちらもノンターボ車だし、そりゃぁ、排気量が大きい方が乗りやすいですわなぁ。

想像していたとおり、足回りは比較的固めで、接地感もある。
パワステが若干軽めですが違和感があるほどではなく、ステアリング・フィールも思いの外良好。交差点での大舵角後の変な違和感もありません。
決してスポーティではありませんが、かと言ってものすごく年寄り臭い走りでもない。
いろんなクルマを試乗していると、やはり自分の好みがある程度ハッキリしてくるんですね。このクルマを選んでも変な違和感を感じることなくドライブすることができそうです。
・・・で、試乗から戻って見積もり価格を拝見。意外と高いなぁ、オプションてんこ盛りだし・・・

①の範囲で順分まかなえるのですが、そこまでの思い入れもないしなぁ。。。
まぁ、程度のいい中古でいいかも・・・(続く)

(注)写真は、今回選んだクルマというわけではありません。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/05/28 11:05:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2016年5月28日 11:24
何となく、あのメーカーかな?と思いつつ、
発表を楽しみにお待ちしております(笑)
コメントへの返答
2016年5月28日 13:21
多分なんとなくそのメーカーです(笑
2016年5月28日 11:35
昨日の写真見るとカタカナ3文字の車名みたいで、
古くから4WDのアレみたいですね~ (*´∀`*)
なので1.6Lと2.0Lの........安全性高いし。
社名も変更するとか
コメントへの返答
2016年5月28日 13:24
車名、想像できちゃいましたか。。
もう少しネタを引っ張らせて下さい(笑
2016年5月28日 15:38
最近クルマ情報に疎くなったので想像できません(汗
何時でも古墳群に参上します(笑
コメントへの返答
2016年5月28日 17:08
お気遣いありがとうございます(汗
クルマが届いたらあそこでランチをご一緒しましょう♪
2016年5月28日 22:35
左右対称ですね。20年前にはここの2Lターボを乗り回していました。ボンネットが低くて前が見易かったです。
コメントへの返答
2016年5月29日 4:01
私も若かったらWRXにしたかったです(笑

プロフィール

「モカジェラート・サイクリング http://cvw.jp/b/143504/47662638/
何シテル?   04/18 13:40
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
7 89 1011 1213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

j Factory 
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38
 

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation