2018年03月13日

筑波山梅まつり~登山

筑波山梅まつり~登山 いきなり春の陽気になっちゃいましたね~

そんなわけで昨日は久しぶりに筑波山へ・・

朝6時半過ぎに自宅を出発。予定通り約2時間で筑波神社に近い市営第3駐車場に到着です。

梅まつり会場に行くつもりなので、本当なら第1駐車場のほうがずっと近いのですが、梅を観たあとは登山をする予定なので、疲れた脚で歩くのは神社に近いほうが良いかなと・・・

先ずは車道を歩いて少し戻り梅まつり会場へ。

結構な急斜面に満開の梅の海。なかなかの眺めです。ここだけでもいい運動になりそうです。

会場の最上部には四阿がありまして

ここからは遠くに富士山も・・・

快晴でしたが残念ながら少し霞んでました(目を凝らしてみれば写真中央に見えます(ハズ))。

小1時間散策後は山道を歩いて第3駐車場に戻り、神社に参拝してから登山道へ。

今回のルートはケーブルカーに沿った「御幸ヶ原コース」です。

このコースは筑波山登山ルートの中で最も短く、約90分で登れます。

過去のブログを調べてみたら筑波山は2014年11月以来ですから、3年半ほど経つんですよね。

その間には随分と加齢も進みまして、「今回は無事登れるんだろうか」と 内心ではヒヤヒヤでした(汗

下界の気温は約8℃。長袖シャツ+厚手のウインドウブレーカーは少し涼しいくらいでしたが、登り始めたらあっという間に長袖シャツのみの姿がちょうどよくなってしまいました^^;

まぁ、今回は一番短いコースだったこともあって、へたばることもなく無事登頂に成功。
ほとんど無風状態の中、山頂ではハンググライダーも飛んでました。

帰りは少し大回りして下山しようかと思っていたのですが、先日の雨の影響で登山コースの途中は滑りやすい箇所も多々ありました。
こんなところは下山のほうが危険なので、大事を取ってケーブルカーに乗って戻りました^^;

駐車場へ戻ってみたら、ゲート前が大渋滞。1台駐車場から出ては1台が入る・・・
これじゃぁ列の後方の車はいつになったら駐車できることか。。。
朝早めに来てよかったです♪

帰り道で見かけた和食店に入りました。

日替わりランチをオーダーしましたが、海鮮ちらし、ざるそば、おぼろ豆腐、香の物3種にドリンクが付いて\880。随分とリーズナブルな割にまともに美味しかったです。

店内に「鯛のかぶと煮」が持ち帰り用があると張り紙してあったので試しに1袋買ってきました。

未だ食べていませんが、多分ポン酒にバッチリでしょう(笑

今回の登山で、もう少しキツくても未だ登れる体力があることがわかったので、次回は少し遠回りしてまた筑波山頂を目指したいと思います。