• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月15日

八戸へ

八戸へ 先日日曜日、連れ合いと二人で、大宮からはやぶさ・こまち15号に乗り込みました。
東京からは既に米太郎一家が乗り込んでいます。

ただし、いつものように思いつき旅行なので、総勢6人の座席はあちこちバラバラ・・・

それでも、北海道まで走る最速新幹線なので、八戸まではあっという間。
八戸駅のホームに降り立ってびっくりしたのがその湿度の低さ。関東はかなりジメッとしていたのですが、こちらは快適そのもの。短パンTシャツじゃ涼しいくらい・・・(汗

・・・で、午後2時過ぎにはリゾートホテルに到着していました。


まずはこのホテルに併設された広~い公園を散策。

元々は「古牧温泉渋沢公園」と呼ばれていたところです。

米太郎は早速足湯を楽しんでいます。


公園内にはいろんな施設があって、これは「青森藍テラス」と呼ばれています。

「あおもり藍」は青森市特産の染め物で、完全農薬不使用の天然藍だそうです。
このテラスの屋根部分にある青い布がそうですね。

これは「津軽金山焼回廊」。五所川原の焼き物らしいです。


なかなか凝っていますね。


池に張り出した浮見堂。


その前でジャンプする米太郎を撮ろうと必死の連れ合い・・・(笑


その他、なんとなく人の目と心に優しい風景が広がっていました。




散策の後は、元湯を楽しむことに・・・
ホテルから少しだけ離れているので送迎バスに乗り込み。
Lちゃんも浴衣姿です♪


これが元湯の玄関。

湯に入った途端にツルツル感を味わえるアルカリ泉です。日帰り温泉としても入れます。
実は私は、この温泉が青森屋になるかなり以前に来たことがありまして、お気に入りの温泉の一つです。

さて、ホテル内でもいろんな催しがあって、もちろんねぷたも展示されています。


これは「金魚ねぷた灯篭回廊」だそうです。


夕食はこの奥にある「のれそれ食堂」でバイキング。


青森の郷土料理がそれなりに楽しめました。写真は「奥入瀬ビール」です。


(たぶん続きますよ・・・)
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2018/08/15 06:28:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

シンクロニシティ
avot-kunさん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

この記事へのコメント

2018年8月15日 16:03
こんにちはー!
先週八戸に帰省してましたが最高気温が17℃とか、あり得ない気温でしたよ。
「古牧温泉」懐かしいですねー三沢だと空港の近くの航空博物館?にゼロ戦展示してて時々エンジンかけるみたいです。男の子的には興奮ものです。
夏旅楽しんできてください。
コメントへの返答
2018年8月15日 19:42
こんにちは、コメントありがとうございます。
埼玉で気温40℃超えを体験していると、八戸は天国でした。朝なんて寒いくらい・・^^;
三沢航空科学館は興味があったのですが、今回は時間的にパスでした。。。

プロフィール

「モカジェラート・サイクリング http://cvw.jp/b/143504/47662638/
何シテル?   04/18 13:40
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
7 89 1011 1213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

j Factory 
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38
 

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation