• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月17日

なかなかシビア~d'Action360SのSDカード仕様

なかなかシビア~d'Action360SのSDカード仕様 ドラレコを前後に設置して、これで万全!と思ったのですが、やはり前(d'Action360S)の記録時間が短いのが気になりだしてしまいました。

こうなると128GBのmicroSDカードがどうしても欲しくなり・・・^^;

かなり瞬間的に128GBで高耐久性のmicroSDカードが安値で出品されていたのでポチりました。

届いた商品の外観を見る限りではSAMSUNG製のHigh Edurance(高耐久性)仕様に見えます。
格安品の第1の問題はこれが偽装品か否かということ。
購入してみたら実は粗悪品だったり容量偽装品とか、いろいろあるそうです。

・・・で、先ずは"H2testw"というツールでチェックしてみました。
結果、テストに4時間程かかりましたが、無事パスしました。
つまり実際の容量も128GBで、偽装されていないということ。

ところが、実際にd'Action360Sに挿入してみると・・・
エンジン始動時に毎回「SDカードを確認してください」のメッセージが・・・
ただ、録画自体は問題なく出来ているようです。

じゃぁこのエラーメッセージは何を根拠にしているんだろう?

・・・ということでまず疑ったのは、純正品になにか細工がしてあるかも・・?
例えば隠しファイルが置いてあるんじゃないか?

・・・ということで純正品64GBカードの中身を"ReneeBecca"というツールを使って丸々128GBカードにクローンを作成してみました。

でも、d'Action360Sは相変わらずエラー・メッセージが出します(汗

エラー・メッセージの元凶?が隠しファイルでないなら一体なんだろう?。

もしかしてカードのアクセス速度をチェックしている?

じゃぁ、次はSDカードの実際の読み書き速度を測定してみよう・・・

ここで大問題。
手持ちのカードリーダーがUSB2.0までしか対応していませんでした(汗

これだと、今どきの高速メモリーカードをテストしてもある程度以上は測定できません。
それで急遽USB3.0対応のカードリーダーをポチりました(右側がUSB2.0で左側がUSB3.0対応です。ケーブルの太さがまるで違いますね。)


結果、USB2.0カードリーダーでは読み書き速度が30MB/s程度だった


のがこの通り。


この128GBを"d'Action360S"で使用してみました。
スマホでモニターしながらの結果ですが、残念ながら"メモリーカードを確認してください"というメッセージが出てしまいました。


ご丁寧に"専用カードを使え"という旨のこんな画面まで・・・^^;


V40に取り付けてもやはり"メモリーカードを確認してください"という尾根遺産のメッセージが毎回出ますが、実際には記録されているようです。

でも毎回尾根遺産に嫌味を言われるのもなぁ・・・
ということで、あれこれ試行錯誤してみることに・・・

ちなみに、遅めの32GBカードではエラー・メッセージすら出ず、

しかも録画ランプも点灯しませんでした。全く使えないカードはここまで無視されるんですね(爆

更に、現在スマホで使っている64GBカードでもエラー・メッセージが出ました。

書込速度は128GBカードより速いんですけどね。。。

やはり純正品程度の速度は必須だということなんでしょう。


・・・で、どうしても確認したくて読み書きが高速な安価なSDカードを購入してみました。
SDカードとしてのチェックはOK。偽装はされていませんでした。
更に読み書き速度を測定してみました。

読込みは90mb/s以上、書込みは70MB/s以上と、128GB/\2,580とは思えない速さを記録。

期待に胸を膨らませて(笑 ドラレコに挿入してイグニッションON!
いきなり「フォーマットしてください!」と尾根遺産に叱られました(汗
でも専用スマホ・アプリからフォーマットしてからは全く異常なく使えました!

高耐久を謳っている製品ではありませんが、ざっと計算してみれば数年は問題なく使えるはず。これでしばらく様子を見ようと思います♪
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2018/12/17 15:16:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年12月17日 19:12
こんにちは、

相性が あるんでしょうが
よく わからん ですよね 。。。
コメントへの返答
2018年12月17日 19:48
こんにちは
私の感じでは相性・・・ではない気がします。
しっかり管理しているんだと思いたい。。。

プロフィール

「モカジェラート・サイクリング http://cvw.jp/b/143504/47662638/
何シテル?   04/18 13:40
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
7 89 1011 1213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

j Factory 
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38
 

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation