higemasのブログ一覧

2018年10月11日 イイね!

(続)ちょっと早めの紅葉狩り

(続)ちょっと早めの紅葉狩り 10/9(火)
私は何時も通りに起きてホテル周辺を散歩。
因みに連れ合いは朝風呂したそうです^^;

湖畔展望テラスがあったので南東方向を眺めてみました。

6時少し前に二荒山神社中宮祠前に到着。ここは登山者の車用入口です。

奥に進むと神社らしからぬものが・・・

手前のおおきいのが八脚門で、奥が唐門です。

唐門の前で、これから男体山に登るという御婦人二人組に出会いました。登頂口は神社内にあって、6時に開門受付なんだそうです。少し待っていたらホントに6時に中から門が開いて、宮司さんが「3名様で登りますか?」。「イエイエ、私は違いますよ」^^;

そこから湖畔をお散歩。

朝日を浴びた男体山。

少し足を伸ばして華厳の滝へ。

水量が多くて大迫力でした。

ホテルに戻り、風呂で汗を流して間もなく朝食。

バイキング形式で和食もパン食もあるので、ついつい和洋折衷になってしまいます(笑

8時半過ぎにチェックアウトし、V40はホテルに置かせてもらって徒歩で再度華厳の滝へ。

連れ合いも納得の迫力で、有料エレベーターを使わなくても「これで充分」とのお墨付きをもらいました(爆

この後、半月山から中禅寺湖を望むべく出かけましたが、またしても雲(霧)行きが怪しい・・・

なので途中の中禅寺湖展望台まで行ってお終いにしました。

再び中禅寺湖畔に戻り、二人で二荒山神社中宮祠へお参り。

先ずは御朱印の予約をして境内をウロウロ。

本殿の奥右側に男体山の登山口がありました。

3時間半ほどで頂上へ行けるそうです。

登山口の手前には「カワラケ割り」の場所が・・・

連れ合いが挑戦するも、全く割ることが出来ず・・・これじゃ厄払い出来ませんね(汗

その後は境内にあるという七福神巡りを・・・
大黒様

恵比寿神

などなど・・・ちゃんと7体見つけることが出来ました♪

その後、無事御朱印をいただいて

竜頭の滝へ。
ここは奥日光でも最も紅葉が早くやってくる場所です。すでに駐車場に入ろうとする渋滞が出来ていました。
ここでノロノロするのも嫌なので、ちょっと奥の臨時駐車場へ。ここから数分歩けば滝に出ますから、面倒がらずに行ってみるのが吉ですよ。
・・で、龍頭之茶屋から覗いてみると、なかなかグッドでした♪

更に、湯元温泉方面へ・・・・湯ノ湖周辺はきれいに色づき始めていました。

その後は金精峠を登ります。
いい眺めです。

更に進んで片品村へ。
立派な道の駅があったのでここで昼食。

カレーうどんはキノコがたくさん入っていて美味しかったです。

その後は沼田へは出ずに薗原湖~黒保根~渡良瀬経由で帰宅。

途中はまたしても山道だったので連れ合いに「もうクネクネは勘弁!」と言われてしまいました(汗
Posted at 2018/10/11 12:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年10月10日 イイね!

ちょっと早めの紅葉狩り

ちょっと早めの紅葉狩り10/8(月)
連れ合いが珍しく「ネットで中禅寺湖畔のホテルを予約したから・・」というので3連休最終日、午前9時に二人で自宅を出発。
「先ず古峯神社に行ってみたい」というのでとりあえず東北道へ。
ナビは「日光宇都宮道路の今市ICまで行け」と云いますが、それじゃぁ大回りでしょ。ということで鹿沼ICで下りてR121へ。
ここから県道14号(古峰原街道)に入ればそこは古峯神社の参道ですが、まだ20数kmほど走ります。
古峰原街道は途中で県道58号に入り、しばらくすると巨大な古峯神社の一の鳥居が立っています。これを潜って更に5kmほど走るとやっと神社に到着です。
ところが、今までにないくらいに駐車場はビッシリ・・・
なんとか狛犬さんの前に空きスペースを見つけてホッ・・^^;
先ずは社務所で御朱印の受付を済ませます。
社務所内はお参り・ご祈祷・御朱印受付/受領など、多くの人々でごった返していいました。
この神社でいただける御朱印の種類はかなり多いのですが、連れ合いははじめての訪問なのでお任せ。私は以前にいただいたもの以外を描いてもらいます。

来上がりまで1時間程度かかるとのことで神社に併設されている古峰園を散策です。

紅葉の見頃にはまだ少し早いですが、それでも結構雰囲気を味わえました。

惜しむらくは曇天模様で写真の色が冴えないこと・・・(汗
小腹がすいたので園内の茶屋で茶屋定食と田楽を所望。

定食に付くけんちん汁が美味でした。

さて、その後無事に御朱印をいただいたので、

日光に向かいます。

時間が少し早かったので途中で古峰原街道ぞいにある金剛山瑞峯寺に立ち寄り。

このお寺は北関東三十六不動尊霊場の第十七番札所で、境内には各地からの奉納による像などがたくさんあります。

赤くデカイ下駄。天狗さんが履くんでしょうか。

聖観音様。ハープみたいな楽器をを奏でていらっしゃいます。

ここが本堂。

周辺にはたくさんの像が点在しています。

蔵王権現というらしい。

ちょっと可愛いほうき地蔵さん。

七福神も並んでいます。

ここでも御朱印をいただくことが出来ました。

もう少し古峰原街道を県道14号まで戻って、今度は日光杉並木方面を向かいます。途中で小来川(おころがわ)の交差点で、日光杉並木をショートカットして清滝に出ようと思いたち、よせばいいのに左折してしまいました。
此処から先はかなり狭い山道が続きます。すれ違いが出来ないところも多く、3回(3台)も対向車にバックしていただきました^^;
2つ山越えをして必死の思いで清滝に到着。

この先はいろは坂を登るだけです。
幸い、道は空いていて明智平までスイスイ~と思っていたら、その手前から霧が出だして強烈な視界不良・・・
この状態でのいろは坂は怖いですね~

中禅寺湖周辺も殆ど見えません。。。。

湖畔のホテルに早めに入って訊いてみたら「今日は湖面から霧が湧いていて華厳の滝も見えません」とのこと。

しょうがないから中禅寺湖畔の各国大使館の別荘でもブラブラするかぁ。
ホテルのフロントでその旨を相談したら、「英国大使館とイタリア大使館の別荘記念公園の入場引換券を差し上げます。リニューアル後に吉永小百合さんがCM撮影して急に人気が出ました」らしい。

歩いて30分ほどだとのことなので散歩にはもってこいです。
歌ヶ浜駐車場を過ぎ、

英国大使館別荘記念公園に着きましたが、イタリア大使館はもう少し先なので、先ずはイタリア大使館へ。
ところが、あいにく建物外装工事中らしく、外観がわかりません。

内覧は出来るので、ソファーに座ってその雰囲気に浸ったり、

当時の各部屋を覗いてみたり・・・

その後は少し戻って英国大使館の公園を歩きます。

こちらは外観もバッチリ観られました。

お客様も多いですね。3時少し前、2階にカフェがあるので行ってみたら「ラストオーダーは3時半までです。今予約をしても席が空かないかもしれませんので悪しからず」・・・だそうです。

なんとか滑り込みセーフでスコーンと紅茶をいただけました^^;

帰り道では益々霧がひどくなって、オマケに小雨っぽい・・・
ホテルに入って部屋から中禅寺湖を眺めて見ても、ほとんど何も見えません。。。

そんなときは温泉で疲れを癒やします。

夕食は簡単な会席料理をオーダー。
季節の前菜盛合せ。

結構歩いたので生ビールが美味しい。

ポン酒(日光誉)に切り替えていい気分です(笑

霧降高原豚 味噌漬け焼きは結構肉が厚くてボリューム満点です。

部屋に戻り、ベッドの上で女子バレーの対プエルトリコ戦を観て二人で盛り上がり・・・
いつの間にか寝入ってしまいました(笑

長くなりそうなので、先ずはここまで・・・(汗っ
Posted at 2018/10/10 16:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年08月16日 イイね!

松島へ

松島へ八戸の翌日は私だけ早朝散歩・・・

←ホテル駐車場にこんなクルマが留まっていました。
シトロエンC3ですよね。仏車らしいユニークでオシャレなコンパクトSUVですね。

ちなみに都内ナンバー車でした。運転お疲れ様でした。

さて、ホテルから元湯経由で15分ほどで青い森鉄道(旧東北本線の青森県部分)のみさわ駅へ到着。

東口は公園が整備されており、現在は西口の公園整備中みたいです。

基地の町だけあって、駅舎の壁にはこんなマークがありました。

・・・で、あわよくば列車を撮影しようと思い時刻表を見たら、一番列車はなんと6時過ぎ。今は未だ5時15分ですがな・・・(爆

諦めて西口側からホテルへ向かって歩いていると、寺山修司が子供の頃に遊んだという不動神社を発見。ここは彼の縁の地なんですね。

マルチに活躍された人ですが、ワタシ的には「天井桟敷」結成など、演劇界でのイメージが強いです。

ホテルへ帰って朝風呂へ・・・。今度はホテル内にある「浮湯」へ。
その名の通り、大きな池に露天風呂がせり出していて最高に気持ちイイ~♪

ゆっくり目の朝食をとってウロウロしていたらもうチェックアウトの時間。

ホテルの送迎バスで八戸駅~更にその先の八食センターへ。
食のテーマパークというだけあって、美味しいものがたくさん揃ってました。

昼前には広い駐車場が満杯状態。人気のお店も大行列・・・

孫たちは並んで待っていられないので、お寿司の弁当などを購入。

幸い、二階のキッズスペースの横が開放されていたので、そこのテーブルで無事昼食ができました。

八戸駅で上りの新幹線に乗り、仙台で仙石線に大慌てで乗り換え。乗った電車は石森章太郎の人気キャラが描かれていました。

松島海岸駅で下車し、ホテルの送迎バスで大観荘へ。

駅から距離はそれほど離れていませんが、かなりの高台にあるので徒歩ではきついです。
のんびり湯に浸かり、遅めの夕食を食べたら孫たちの時間。

花火やビンゴ大会で盛り上がります。

米太郎とLちゃんは無事に景品がもらえて大喜びでした。

翌朝はまたしても私だけ早朝散歩・・・
徒歩で松島海岸へ下り、朝日がイイ感じです。

チェックアウト後は皆で松島海岸へ。
米太郎とお母さんと私は松島湾一周の観光船へ。

「お船は嫌い!」というLちゃんは、お父さんと連れ合いをお供に瑞巌寺へ・・(笑

その後、五大堂などをうろつき、

ランチは海岸沿いの和食レストランへ。
これはお父さんのお寿司。

孫たちが飽きてきたので早めに仙台へ戻りました。
新幹線の待ち時間中に駅となりのパルコへ。
ポケモングッズや

少年ジャンプのグッズがたくさん揃っていて孫たちは大喜び。

その途中、窓の外では突然の土砂降り・・・

ソフトクリームを食べている間に再び晴れてきたので新幹線へ。

調子に乗った孫たちは途中下車して我が家でお泊りすることに

東北旅行と合わせて7泊も一緒なのは初めての経験です・・・(汗っ
Posted at 2018/08/16 08:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年08月15日 イイね!

八戸へ

八戸へ先日日曜日、連れ合いと二人で、大宮からはやぶさ・こまち15号に乗り込みました。
東京からは既に米太郎一家が乗り込んでいます。

ただし、いつものように思いつき旅行なので、総勢6人の座席はあちこちバラバラ・・・

それでも、北海道まで走る最速新幹線なので、八戸まではあっという間。
八戸駅のホームに降り立ってびっくりしたのがその湿度の低さ。関東はかなりジメッとしていたのですが、こちらは快適そのもの。短パンTシャツじゃ涼しいくらい・・・(汗

・・・で、午後2時過ぎにはリゾートホテルに到着していました。

まずはこのホテルに併設された広~い公園を散策。

元々は「古牧温泉渋沢公園」と呼ばれていたところです。

米太郎は早速足湯を楽しんでいます。

公園内にはいろんな施設があって、これは「青森藍テラス」と呼ばれています。

「あおもり藍」は青森市特産の染め物で、完全農薬不使用の天然藍だそうです。
このテラスの屋根部分にある青い布がそうですね。

これは「津軽金山焼回廊」。五所川原の焼き物らしいです。

なかなか凝っていますね。

池に張り出した浮見堂。

その前でジャンプする米太郎を撮ろうと必死の連れ合い・・・(笑

その他、なんとなく人の目と心に優しい風景が広がっていました。

散策の後は、元湯を楽しむことに・・・
ホテルから少しだけ離れているので送迎バスに乗り込み。
Lちゃんも浴衣姿です♪

これが元湯の玄関。

湯に入った途端にツルツル感を味わえるアルカリ泉です。日帰り温泉としても入れます。
実は私は、この温泉が青森屋になるかなり以前に来たことがありまして、お気に入りの温泉の一つです。

さて、ホテル内でもいろんな催しがあって、もちろんねぷたも展示されています。

これは「金魚ねぷた灯篭回廊」だそうです。

夕食はこの奥にある「のれそれ食堂」でバイキング。

青森の郷土料理がそれなりに楽しめました。写真は「奥入瀬ビール」です。

(たぶん続きますよ・・・)
Posted at 2018/08/15 06:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年06月04日 イイね!

健脚認定証

健脚認定証今朝、秋田県の男鹿半島を後にして山形県入りしました。

こちらでもV40での外気温表示は30℃でした(^^;

そんな中、出羽三山神社に始めて参拝しました。
詳しくはまた書きたいと思いますが、とりあえず、正規参拝ルートを走破できました。

当然大汗を書いたかいたので、先程宿坊でひとっ風呂浴びさせて頂きました。
夕食のビールが待ち遠しいなぁ。。。
Posted at 2018/06/04 16:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「坂東三十三観音巡り(9-11) http://cvw.jp/b/143504/42208925/
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん

<< 2018/11 >>

j Factory
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38

3代連続のVW GOLFから突如MB A45AMGに乗り換え。
なぜか、現在はボルボV40に乗っています。

でもVWが嫌いになったわけじゃありません。
思い返せばVWが自分に一番ピッタリな気がします。
クルマ好きの方ならどなたも大歓迎です。
シークーシークー * イケイケのケイイケイケのケイ *
TAKE-PENTAKE-PEN * ryu1000inn-wakaryu1000inn-waka *
masukiyomasukiyo * speedsterspeedster

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D40 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
メルセデス・ベンツ Aクラス higemas号 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...