
ガッちゃんチも含めて我が家には4台のクルマがあるので、バッテリーの状態を把握したくなり、バッテリーテスターを仕入れることにしました。
しょっちゅう使うわけでもなく、目安がわかればいいので、なるべく安価でそこそこ性能は良さそうな製品をあれこれ探していると、これを見つけました。
製品としてはCCA値やクランキング性能も測定できて「AGMバッテリー対応」も明記されています。一応日本語にも対応しているようです。
なるべく安く販売しているお店を探しますが、日本国内では\5,500~\17,000程度で販売されているようです。
この製品はどうせ大陸ものなので、現地調達が安かろう~ということでAlibaba内をウロウロ。
ほとんどの出店では購入数量によって単価が変わり、送料もそれなりに掛かります。交渉してみてもなかなか色よい返事がもらえない・・・
やっと見つけたのが深センの尾根遺産のお店。1個でも販売してくれて、約$30。しかもChina Post利用なら送料無料で良いとのこと。配送日数は20-40日ですが、急ぐわけでもないので無問題。
・・で、注文した翌日には発送完了メールが届きました。
更に発送から3日後には広州から航空便に乗ったらしい。
ところがそれからが梨の礫でした。日本に到着したのは広州便から12日後です。
どこを飛んでいたんでしょうねぇ。。。(笑
それから自宅への到着は2日後で、注文から到着までは18日でした。到着は年明けになると思っていたんですが予想より早かったですね。
外箱を開けてみると、テスター本体の他に、英文取説・USBケーブル・テスター用ケース(袋)が入っていました。
取説によれば、HPから専用アプリをPCにダウンロードすれば、テスター内ソフトの無料アップデートや測定結果の印刷などが出来るようです。
先ずはテスターの任意のボタンを押しながら、底面にあるUSBポートとPCのUSBポートを付属のケーブルで接続します。そうするとテスターはアップデートモードで起動します。
ここで、ダウンロードした専用ツールを開いて「Check Update」をクリックすると自動的にアップデートが始まりました。
完了後、テスターのsettingメニューから入り、言語を日本語に設定しました。

ただ、メニュー奥の説明文などはあまり適切な日本語とは言えない感じなので、英語のほうがわかりやすい部分もありそうです。
「関連(元々は"About")」メニューから入ってみると、ソフトウェアのバージョンが上がっているのが確認できました。(元のSWバージョンは1.1.4 でした)
続きは、このテスターがどれだけ使い物になるか・・・お楽しみに~(笑
Posted at 2019/12/29 13:35:37 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記