• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月27日

パリのアメリカ的エクセントリック PTクルーザー

パリのアメリカ的エクセントリック PTクルーザー パリのアメリカ人!?

でもないだろうけど、欧州でアメ車はかなり浮く。
というか、設計・開発を欧州でやる欧州フォードもの以外アメ車はほとんど見かけない。
でも、そんな中それなりに健闘していた車がある(過去形!)PTクルーザーだ。



クラシック然とした風体のせいか存在感もあるし前方後円墳的に押し出し強で眼力もすごい。
「分かってもらえる人だけに分かってもらえればいい」がキャッチフレーズだったようで
当時我が世の春を謳歌していた日本メーカーの友人は
「そんなことだからアメ車は売れない」的発言していた。
確かに当時は正論だったと思ったのだが、それでも少し違和感があったのは、万人に受ける車はないと云うことも知っていたからだ。
ソレを証拠に一世代前までのルノーは「幌馬車形状」のかなり奇抜な造形(メガンヌやモデュス等)に取り組んでいた。これは売れないだろうと思っていたら、一定層から支持されていた(笑)
さて、PTクルーザーが出てから十年くらいたった。
でも、この車って今でも輝きを失わない希有なアメ車だと感嘆してしまう。
内外装デザイン以外を知る必要のない車だと思うけど。その外観が多くを訴えている。


でも、アメ車を買うことは無いだろうなあ・・・
ブログ一覧 | アメ車 | 日記
Posted at 2012/02/27 05:45:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

朝⑦。
.ξさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2012年2月27日 9:12
おはようございます!
5年くらい前に少~し、購入を考えました!
内装・燃費・価格などは考えづ、外装とラインだけで・・・

プチギャング的な外装が大好きで・・・
コメントへの返答
2012年2月28日 19:27
こんばんは!

確かに、クラシック映画的容貌ですね。
僕も外観はいいと思います。

友達が持ってるといいな、です。
再登場するといいのになあ。

最近、車のデザインはかなり画一的なのでこういうのもありかと。
2012年2月27日 13:15
その一定層です(爆) メガーヌ・クリオ・グランセニックと3台のルケモン時代の産物を所有しました。特にメガーヌのお尻は最高に気に入っていました。アヴァンタイムを買うほどの変態ではありませんでしたが。。。(笑)
コメントへの返答
2012年2月28日 19:34
ぎょぎょっ!見事にストライクゾーンですねえ。かなり凝ったデザインがお好きなのですね。しかも、かなりルノー好き。

アヴァンタイムってポストモダン化した未来映画みたいなイメージで、先行きすぎだろ!と思いました。

実は自分のファーストカーはルノー5でした...

2012年3月2日 0:00
はじめまして。
PTクルーザー、好きです。
わたしも購入を考えたことがありますが、実際に「買う!」という気持ちでよく見直すと、やっぱり内装と燃費、そして最小回転半径が、あまりに外観から受けるイメージとちがいすぎて踏み切れませんでした。
あのクルマは、すごく残念な気がします。
複数のデザイナーの意見をうまくとりまとめられなかった結果のように見えてしまいます。
コメントへの返答
2012年3月2日 8:20
はじめましてrisaSpecさん、
おっしゃるとおりですね。外観だけで車は決められないですね。特に、よく車で出掛ける人にとっては。でも、今造られているアメ車は以前よりは随分よくなっている(日本の組立機械が工場に納品されているとか)ので
復活したらいいのになあ、とは思います。でも、日本の車でもそうなのですが、チーフエンジニアとデザイナーとの力関係などが車の仕上がり全体に大きくつながるみたいですね。すべてが上手くつながった時、かなりいいものができるのでしょう。

プロフィール

「欧州では「ディーゼルの終焉」が報道され、国によっては軽油がガソリンと変わらない値段になっているというのに日本ではいまごろ「クリーンディーゼルもいいね」的な論調。今更開始の日本販売はいらないもの処分じゃないのか。モータージャーナリスト連中にはもう少しお勉強してほしい。」
何シテル?   01/14 07:15
アルピニスタス・グッチシマです。ターボバージョンの500 by Gucciに乗ってます!よろしくお願いします。 車でのヨーロッパ旅行に興味ある方はこちらをどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
BMW製エンジンを積んだアベンシスです。ロードサインアシスト、DSPオーディオ、脱着式ト ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
パノラマルーフ、ターボバージョンのグッチです。イタ車はバルケッタ、アルファ・ロメオ146 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
数年前2代目アベンシス・リフトバックに乗ってました。今回はプリウスからの乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation