(良い子は真似しないでね・・・)
前から実行しようと思っていたことを遂に実行した。
500によるアウトバーン遠征。
たった二気筒のツインエアが最高時速176kmをまともに達成できるのか !?
という点を確認したかった。
そして、
車高が高い500がドアウトバーンのカーブを時速150km以上で切れるのか、というてんについても・・・
更には、ツインエアは果たして、『エコモード』を解除した高速でターボの特性を活かした『効率のよい燃費を実現できるのかという点についても(これは次の後編で詳しく)
本当は既に木曜の時点でドイツに行けるはずだったが、相棒が病気だったので叶ってなかった。
という訳で、小僧を8時40分に補習校へ送った後、迎えの時間である12時40分までの間にオランダを通過してドイツのアーヘンまで行って戻ってくるという作戦を敢行した。
まず、エコドライブをインストールする。これはUSBにインストールしておくと、勝手にプラグインで起動。その後の記録も自動で書き込まれる。トリップコンピューター側も自動更新。凄まじくよく出来ている。
ナビtomtomの声は
フランス人のカトリーヌから日本人に変えてみた。丁度往年の
菊池桃子と薬師丸ひろ子を足して2で割った感じでやや恥ずかしい(笑)
と、高速まで10分。快晴なので飛ばすとあっという間に隣国オランダ。
ここまでで気がついたのはツインエアは120km/hくらいからそれなりにやかましいし、街乗りで気がつかなかったロードノイズを拾う部分もあり、
最高のコンサートホールというわけには行かない。
(まあ、重くさせたくないのでデッドニングはしないけど…)
逆に驚いたのはtomtomの精度。e-bayで185ユーロで仕入れたのをノーマルトムトムの接続キットを汎用してPCコネクタを造って2012年最新版にアップデートしたのだが、正直なところトヨタ純正1000ユーロよりも良いと思える部分が多々あった。驚き・・・
特に速度制限のリアルタイムアラートの捕捉が速い!
(突然の工事。前方は『
工場萌え~』)
そして、
あっという間にドイツ。
前方が開けて、
バーンとアウトバーン。
Rがゆるいといっても時速160kmで描くカーブだと結構なG。500で出すのはこの辺にしていた方が良いなという気がします。
レーサーでない限り、このくらいが楽しみどころの限度。
こっちで売ってるポップのESP無しだとこういうことは出来なさそう。
まあ、170kmは出るという確信は得れた。
たった2気筒でここまでのパフォーマンスを出すツインエアって、やっぱりすごいと思います。Bセグメントまでのベースグレードの車はほぼ全部抜き去った感じ。高速での安定性もかなりのもので下手すると、1.2lのヤリスより良いかもしれません。
速度のおかげででもあるけど、片道150km弱のアーヘンまで、
「あっ」という間でした!
アーヘンではパンやソーセージなどを購入。
ソーセージは勿論の事、この手のパンは実はドイツの方が美味しいのです!!!
あと、すごい数のミニカーやNゲージなどを売っている専門店を見つけました。
時間がなかったのですが、ありとあらゆる車のミニカーがありました。
そして、この日は初アウトバーンにして、初エコドライブ起動の日。
ツインエアの真価。ターボによる「燃費がよくて、ダイナミックな走り」って
果たして本当なのか???
後編に続く…
ブログ一覧 |
500 by Gucci | クルマ
Posted at
2012/05/20 06:17:10