• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月20日

爆走アウトバーン ~『良い子は真似しないでね』編~

爆走アウトバーン ~『良い子は真似しないでね』編~ (良い子は真似しないでね・・・)

前から実行しようと思っていたことを遂に実行した。
500によるアウトバーン遠征。

たった二気筒のツインエアが最高時速176kmをまともに達成できるのか !?
という点を確認したかった。

そして、車高が高い500がドアウトバーンのカーブを時速150km以上で切れるのか、というてんについても・・・

更には、ツインエアは果たして、『エコモード』を解除した高速でターボの特性を活かした『効率のよい燃費を実現できるのかという点についても(これは次の後編で詳しく)


本当は既に木曜の時点でドイツに行けるはずだったが、相棒が病気だったので叶ってなかった。
という訳で、小僧を8時40分に補習校へ送った後、迎えの時間である12時40分までの間にオランダを通過してドイツのアーヘンまで行って戻ってくるという作戦を敢行した。


まず、エコドライブをインストールする。これはUSBにインストールしておくと、勝手にプラグインで起動。その後の記録も自動で書き込まれる。トリップコンピューター側も自動更新。凄まじくよく出来ている。

ナビtomtomの声はフランス人のカトリーヌから日本人に変えてみた。丁度往年の菊池桃子と薬師丸ひろ子を足して2で割った感じでやや恥ずかしい(笑)

と、高速まで10分。快晴なので飛ばすとあっという間に隣国オランダ。

ここまでで気がついたのはツインエアは120km/hくらいからそれなりにやかましいし、街乗りで気がつかなかったロードノイズを拾う部分もあり、最高のコンサートホールというわけには行かない。
(まあ、重くさせたくないのでデッドニングはしないけど…)

逆に驚いたのはtomtomの精度。e-bayで185ユーロで仕入れたのをノーマルトムトムの接続キットを汎用してPCコネクタを造って2012年最新版にアップデートしたのだが、正直なところトヨタ純正1000ユーロよりも良いと思える部分が多々あった。驚き・・・
特に速度制限のリアルタイムアラートの捕捉が速い!
(突然の工事。前方は『工場萌え~』)

そして、あっという間にドイツ。
前方が開けて、バーンとアウトバーン。

Rがゆるいといっても時速160kmで描くカーブだと結構なG。500で出すのはこの辺にしていた方が良いなという気がします。
レーサーでない限り、このくらいが楽しみどころの限度。
こっちで売ってるポップのESP無しだとこういうことは出来なさそう。
まあ、170kmは出るという確信は得れた。

たった2気筒でここまでのパフォーマンスを出すツインエアって、やっぱりすごいと思います。Bセグメントまでのベースグレードの車はほぼ全部抜き去った感じ。高速での安定性もかなりのもので下手すると、1.2lのヤリスより良いかもしれません。
速度のおかげででもあるけど、片道150km弱のアーヘンまで、「あっ」という間でした!

アーヘンではパンやソーセージなどを購入。
ソーセージは勿論の事、この手のパンは実はドイツの方が美味しいのです!!!

あと、すごい数のミニカーやNゲージなどを売っている専門店を見つけました。
時間がなかったのですが、ありとあらゆる車のミニカーがありました。



そして、この日は初アウトバーンにして、初エコドライブ起動の日。
ツインエアの真価。ターボによる「燃費がよくて、ダイナミックな走り」って
果たして本当なのか???

後編に続く…
ブログ一覧 | 500 by Gucci | クルマ
Posted at 2012/05/20 06:17:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

黄色
avot-kunさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2012年5月20日 7:28
以前CLIOに装着されていたTOMTOMでは日本語は「キヨシ」という男性で、「あと300mで目的地に到着しました。」「この道の突き当たりでフェリーに乗って下さい。」「できるところでUターンして下さい。」などと案内してくれました(爆) 最高速チャレンジは圏央道のトンネルでやってみたことがありますが、車の性能よりも精神的限界が先に来ちゃいますね~
コメントへの返答
2012年5月21日 3:26
あっ、身近に『キヨシ』ユーザー(笑)
欧州の海外駐在員の中で最もメジャーな日本人です(爆)
で、TomTomFiatのベースはGo750でかなりよくなってます。僕のは『Aques』で多分海外の日本オタユーザーが作ったものですが、日本語に不自然さはありません。
STC(ESP)慣れしているつもりでしたが、今回結構ヒヤッとしました。低重心か否かは実はハートの問題だととあるエンジニアが言ってましたが、実際どうなのかなと流石に思いました。
2012年5月20日 8:53
うーらーやーまーしーー!
いいすねーアウトバーンで遊べる環境!
走ってみたいなーチンクで。ちゃんと出るんすねー速度。

パンめちゃ美味しそう。オサレですよね。買うものも。

ちなみにナビ音声って意外と妄想しちゃいますよね(笑)
後輩のナビがなんだかおばちゃん声やったのが笑えました。
コメントへの返答
2012年5月21日 3:31
ちゃんとでますよ(笑)正直、僕はここまでの
スペックを信じていませんでした。昔乗っていたシロッコやプジョー106などを完全に越えています。車ってすごい進化を遂げましたね。

僕はジャジーな低い声にぞくっと来るんですけど、なんか昔のアイドルっぽいっと言うのはむずがゆいですかねえ(爆)

プロフィール

「欧州では「ディーゼルの終焉」が報道され、国によっては軽油がガソリンと変わらない値段になっているというのに日本ではいまごろ「クリーンディーゼルもいいね」的な論調。今更開始の日本販売はいらないもの処分じゃないのか。モータージャーナリスト連中にはもう少しお勉強してほしい。」
何シテル?   01/14 07:15
アルピニスタス・グッチシマです。ターボバージョンの500 by Gucciに乗ってます!よろしくお願いします。 車でのヨーロッパ旅行に興味ある方はこちらをどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
BMW製エンジンを積んだアベンシスです。ロードサインアシスト、DSPオーディオ、脱着式ト ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
パノラマルーフ、ターボバージョンのグッチです。イタ車はバルケッタ、アルファ・ロメオ146 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
数年前2代目アベンシス・リフトバックに乗ってました。今回はプリウスからの乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation