• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月16日

2気筒で1日1000km!

2気筒で1日1000km! 今年の夏はまだ山に向かっていなかった。この場合の山というのは自分の場合欧州アルプスを指す。どうしても、山もしくは山の風景が見たい。この衝動はなかなか抑えられない。
心の中にさざ波が芽生え、揺れ続けていた。その一方で疲れもあった。夏期休暇から戻るやいないや、尋常ではない仕事量が自分を待ち受けていたし、やらねばならない事は仕事以外にもあった。どうやっても疲労は抜けない。

週末を迎えたが、出発準備が出来ているわけではなかった。宿泊地すら担保出来ていない。
だが、自分はアルピニストだ。ビヴァーグすればいいや。そんな感覚があった。
そう早くもない朝、自分は準備を始め500bGに装備一式を積んだ。
1000ccにも満たないエンジンで片道500kmを突っ走る。
(「愉快な思いつきだな」)
我ながらそう思った。

16GB分のMP3ファイルをUSBに格納し、500のメディアプレーヤーで音楽を聴きながら高速に乗ると、給油地であるルクセンブルグに直ぐに到着した。
(前方にマセラッティ・ギブリ。流石に迫力。でも、シートの革は同じなんだよな(笑)
ここではガソリンに税金がかからないので給油はかなりお得だ。

そこから更に同じ距離を走り、ヴォージュ地方に到着、ここへは冬のスキーなどでよく来るし、アルプスが望め、ビヴァーグに適した場所がある。目指しているのはフランスの山岳雑誌に載っていたStorkenkopf。アプローチラインに入ったが、ナビに出ない道なので遭遇したジモティーの少年に話を聞いてみた。
すると、
「今そこにいっても楽しくないよ。そこは秋以降じゃないと雲海も見えないし、アルプスも見えないよ。むしろ、グラン・バロンに行くべきだろうな。あそこはやっぱりこの辺りじゃ一番景色がいいぜ」
少し悩んだが少年の意見に従うことにした。進路をGrand・Ballon(1424m)に取る。
途中から悪路の峠道となる。半ばラリーをやってる気分になってきた。
フリーダ・ジャンニー二も自分がプロデュースした車がこんな扱われかたをしているとは思うまい。

それにしてもよかった。
こいつに最低地上高がそれなりにあったこと。
そうでなければ、こんなに酷い道だと下を擦りまくりだ。
結構な緊張だ。
クライミングウェアが汗ばんでくる。

長距離運転や快適運転を目指す場合、化繊を着るのはあまり快適でない。前から、知っていたはずなのに忘れてしまっていた。
次から気をつけよう。
さて、麓に着くと、すごい勢いで自転車が通過。そう、ツール・ダルザス(ツール・ド・フランスの地方版)をやっていたのだ。

500bGを駐車場を止めると周りの人々が注目している。隣のBMのオープンより目立っているというのか。それとも自分がセレブっぽい?(笑)
いや、服装はきわめてただのトレッカーなんだけど・・・

グラン・バロン。
この山についてコメントはない。
景色は画像の通りだ。
靄ってアルプスは見えない。

でも、少しだけ気持ちよかった。
ただ解放感がある空間に向かうこと。
大自然が見れたこと。
それだけのことで僕はそれなりに満足だ。
自分はたぶん、割とシンプルな人間かもしれない。

久しぶりにシュートしまくった。
山デジ全開。

ずいぶんとのんびりしハイキングよろしく下山すると豪雨。

やっぱり来やがった。まあ、雨だとは知っていたけどこのレベルだとは・・・

ヴィバーグは中止。
日帰り山行とすることに。
1日で1000km運転がむしろきついかも。
隣に誰か乗ってくんないかな(笑z)


いや、一人ジュークボックスもそれなりに楽しい。
こんなのがAG風男一人旅です。

ブログ一覧 | 500 by Gucci | クルマ
Posted at 2014/08/16 05:28:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

移動式オービスが出現
SPEEDKINGさん

クラシックレーシングスクリーン 進 ...
TG craftさん

食べ物で遊んじゃアカンで?( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

プチオフin倉敷❗️
hikaru1322さん

居候2・・・・
人も車もポンコツさん

猪木。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「欧州では「ディーゼルの終焉」が報道され、国によっては軽油がガソリンと変わらない値段になっているというのに日本ではいまごろ「クリーンディーゼルもいいね」的な論調。今更開始の日本販売はいらないもの処分じゃないのか。モータージャーナリスト連中にはもう少しお勉強してほしい。」
何シテル?   01/14 07:15
アルピニスタス・グッチシマです。ターボバージョンの500 by Gucciに乗ってます!よろしくお願いします。 車でのヨーロッパ旅行に興味ある方はこちらをどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
BMW製エンジンを積んだアベンシスです。ロードサインアシスト、DSPオーディオ、脱着式ト ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
パノラマルーフ、ターボバージョンのグッチです。イタ車はバルケッタ、アルファ・ロメオ146 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
数年前2代目アベンシス・リフトバックに乗ってました。今回はプリウスからの乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.