• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月04日

イチオうヤっとく、108。C1とサボテンなお話

車検場の近くにプジョーやシトロエンのディーラーがあるので108やC1を見てきた。
大凡考えていたとおり、実車の出来はプジョー108が圧倒的に良かった。

外装:シトロエンはプレスティージ性をDSシリーズに集約しているため華美なクロム使いなどには制限がある。個性的な表情だけでは商品の魅力に訴求性がない。他方、プジョーは今現在は負けブランドである事を自覚したため、原点に立ち返って小粋で少しキラキラ感のあるハッチバック造りに回帰している。208の小型化しかり。108のテールランプは造形的には類似するポロより華美、ベンツのAクラスよりおしとやかで大変な好印象。
内装:フランネルっぽい生地で地味にまとめてかつ妙にスポンジーなシトロエンのシートよりやや硬めのチェック柄のプジョーのってもう色彩的にゴルフGTIのチェック柄を凌駕している(笑)
エンジン:そうそう、この108は新たなダウンサイジングエンジン1.2ピュアテック(仏語的にはピュールテック)も持っていて、こいつはそこそこ走ると巷で噂(笑)

こうなるともう208の存在意義まで危ぶまれるか、と言うくらい108は輝いている。(まあ、208にはGTiがあるけど)

自分的には106の再来だ!と評価したい。姉妹車のトヨタ・アイゴがぶっ飛び路線をいったのはむしろ正解と思えてくるくらい。2流おしゃれ雑誌や不可思議トレンド系雑誌が時折散りばめる「エスプリ」という仏語をまさに具現化したような外観・内装であり、フツー極まりない中間所得層から、正統派アイドルや細身のイケメンくらいまでが運転しても似合ってしまう、まるでアニエスベーのマリンボーダー(ってちょっと古い?)みたいな車だ。

プジョー・ジャポンさん、これ日本に入れてみ。部品の耐久性はトヨタレベルだろうから故障もすくないだろうしバカ売れだよ(ってまあ、無責任発言だけど)
これをMTで乗ってる山ガールみたいなのがいたらおじさんもうメロメロ(爆)


さて、ついでにみたシトロエン・カクチュス。いやあ、スゴいねえなんちゃってSUV。ルノー・カプチュールより変態車ですなあ。今更ながらに80年代のウレタンバンパーを進化させて散りばめるという発想もフランス的だけど、これってパリとかフランスの主要都市ではバンパーとかぶつけながら路駐しますよってのを地でいってるよ(爆)これほどリアルな発想、ちょっとバンパーこすったらブルーになっちゃう日本人には絶対でてこないね。しかも、変態ぶりはこれだけじゃなくて、ウォシャー液はワイパーから直噴!

エアバッグは天井からと来たもんだ。

これらは軽量化に貢献してるらしい。内装も超独自路線でDSの高級路線ともまた違う感じだがチープさはない!そこがすごいと思う。

かつてのBXみたいにプラスチックを多用した市販車をいきなり売り出して他社メーカーをぶったまげさせたようなやり方。気になるお値段も15000ユーロあたりからって、ねらってる路線は日産ジュークあたりかな。
メルセデスGLAと並んでも負けないインパクトの強さはこれからの新しい方向性かも知れない。こういう車がバカ売れするようなら、まだまだ欧州もすてたもんじゃないねえ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/04 05:42:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

この記事へのコメント

2014年11月4日 17:42
シトロエンのおクルマ、参りました!!って感じです(^^)
日本でもごく一部の人に受けるでしょう(笑)
コメントへの返答
2014年11月5日 7:08
FCLIFEさん、
こんにちは。いやー、ものすごく不思議なドラポジの車なんですけど、シトロエン関係者はSUVじゃないと言い張ります(笑)セールストークの中に「エアバンパー」だとバンパー交換やドアのサイドパネル交換は普通の車の3分の1だ!」ってのがあって唖然としました(爆)

プロフィール

「欧州では「ディーゼルの終焉」が報道され、国によっては軽油がガソリンと変わらない値段になっているというのに日本ではいまごろ「クリーンディーゼルもいいね」的な論調。今更開始の日本販売はいらないもの処分じゃないのか。モータージャーナリスト連中にはもう少しお勉強してほしい。」
何シテル?   01/14 07:15
アルピニスタス・グッチシマです。ターボバージョンの500 by Gucciに乗ってます!よろしくお願いします。 車でのヨーロッパ旅行に興味ある方はこちらをどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
BMW製エンジンを積んだアベンシスです。ロードサインアシスト、DSPオーディオ、脱着式ト ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
パノラマルーフ、ターボバージョンのグッチです。イタ車はバルケッタ、アルファ・ロメオ146 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
数年前2代目アベンシス・リフトバックに乗ってました。今回はプリウスからの乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation