• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月15日

チェルビニア航行

チェルビニア航行 最近イタリア多いねと突っ込まれそうですが、自分の理想の生活はイタリア国境沿いのフレンチアルプス(笑)そうするとバター系フレンチ飯、オリーブ油系イタ飯が好きな時に食べられるじゃないですか(爆)

というわけで夏休み第2弾はイタリアのチェルビニア。夏でもスキーができることを売りにしている観光リゾート地です。

ちなみにチェルヴィニアとはイタリア語でマッターホルンを示す言葉。

実のところ自分はイタリア側からマッターホルンを登りに来ていたのでした。タレントなどを含んでよく上られているスイスのノーマルルートはまあタフさと運さえあれば登れるルートですが、こっち側はある程度のクライミング能力を有していないと無理でしょう。まあ、登り甲斐云々を言うなら「北壁へ行け!」と言われそうですがまだ幼児を扶養している身なのでご容赦ください(笑)
さてと、登山ネタになりそうなので車ネタに戻すと。1000kmの走行(モンブランの麓からマッターホルンの麓までの山道や峠含)をやっているうちに次の次期車両は心の中でほぼ確定しました。
やっぱアベンシス!
まあ、完全チェンジしたニューパサートには多分かないませんよ。パサートは安全装備から快適装備まで圧倒的に充実してるから・・・なにせ選べるオプションの数が倍くらいある。とはいえ、日本みたいに本国よりも50万円以上お得なプライスを貼られているならともかく、欧州式にサイドエアバッグやミリ波レーダー系先進安全装備が追加オプション化されている状況だと総体的にはアベンシスの方がやはりお得。
まあ、パサートよりはメルセデスのCLAシューティングブレークかGLA、いやいやむしろオーリス・ツーリングスポーツを候補にしていたけれど、やっぱりアベンシスの信頼度には代え難い。

さて、それはともかくチェルビニアに来てイタ車の底力に驚いた。何せ、すれ違う20台に1台がパンダ!たまたまにせよ驚きの比率!

他国では殆どみない500lも遭遇率は高いし、500xも周りの情景にとけ込んでいる。アバルトや500もアッパーミドル層に受けている様子。これらもイタリアでは大抵の場合革シートだった。さすがモード大国。また、チェルビニアは山国なのでそれっぽい車もあって実におもしろい。
(視界が全てフィアットというのも珍しくない)
都市部ではダウンサイジング独車が幅をきかせるようになってきたが、地方ではまだまだイタ車が元気なのだった。

ブログ一覧 | イタ車 | クルマ
Posted at 2015/08/15 06:16:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

娘が購入したHUSTLERのお披露 ...
パパンダさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2015年8月15日 7:23
うらやましい~自分もいつかは欧州生活(^^)、、、
無理だろうな~(笑)
コメントへの返答
2015年8月15日 18:12
こんにちは、
パンダの調子はどうですか?

住めば都の欧州ですが、日本の方がイベント・外食の選択肢が圧倒的に多いです。欧州はどこも都市部の土日が意外と退屈(爆)
究極的には京都に住みたいです(笑)

プロフィール

「欧州では「ディーゼルの終焉」が報道され、国によっては軽油がガソリンと変わらない値段になっているというのに日本ではいまごろ「クリーンディーゼルもいいね」的な論調。今更開始の日本販売はいらないもの処分じゃないのか。モータージャーナリスト連中にはもう少しお勉強してほしい。」
何シテル?   01/14 07:15
アルピニスタス・グッチシマです。ターボバージョンの500 by Gucciに乗ってます!よろしくお願いします。 車でのヨーロッパ旅行に興味ある方はこちらをどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
BMW製エンジンを積んだアベンシスです。ロードサインアシスト、DSPオーディオ、脱着式ト ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
パノラマルーフ、ターボバージョンのグッチです。イタ車はバルケッタ、アルファ・ロメオ146 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
数年前2代目アベンシス・リフトバックに乗ってました。今回はプリウスからの乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation