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2222009の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2013年5月25日

ステアリングチルトダウン調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
近年めんどくさい症候群でプログに載せたものの放置していて、先にみん友さんhttp://minkara.carview.co.jp/userid/1294577/car/1105425/2311051/note.aspx#kokoに先を越された本件を実施。
■用意した部品
①M8×35ネジ1本。②M8ワッシャー4枚。③M8幅広ワッシャー2枚。これらを2set用意。

■手順
②M8ワッシャー4枚を③幅広ワッシャーでサンドイッチにして瞬間接着剤でひとまとめにします(装着しやすくする為)私は六角穴付きサラボルトにしました。普通のボルトで構いませんが強度区分4.8以上が好ましいと思います。M8幅広ワッシャーが無い場合はM10ワッシャーでも構いません。今回使用した物は全てステンレスです。
2
幅広ワッシャーと普通のワッシャー
瞬間接着剤で止めた束は、この様になります。瞬間接着剤塗布時にボルトに着かない様に注意。

幅広・普通・普通・普通・普通・幅広のサンドイツチで6重です。これを2set作ります。
3
ステアリングコラムを外します。プラスドライバーで上部は2本のタッピングビス。下部は小型ボルト1本を外します。ステアリングシャフトベースは2本のM8×28のボルトで固定されていて、12のラチェットボックスで簡単に外せます。外すとステアリングが有る程度下がります。
4
上記①のボルトにスプリングワッシャーと束ねたワツシャーを挟み込ませて締め付けます。締付トルク多分100N・m位です。束ねたワッシャーは素手では入れにくいです。私はマグネルットツールで入れました(無い方はラジオペンチや箸に粘着テープ付けてしても良いかも)ステアリングシャフトベースは多少左右に振れます。ズレて固定してしまうとコラムカバーを付けた時に左右のスキマ量が偏ってしまいます。なるべくセンターを狙って締め付けるのが良いでしょう。
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外したコラムカバーを元通りに取り付けます(中には電線ケーブルが沢山あるので挟み込まないよ様に注意)当然チルトダウンした分メーターカバーとコラムカバーの隙間が大きくなります。太陽の光が入り込むと中が丸見えになります。なので私は黒発泡PVC差し込みました。
6
チルトダウンした分コラムカバー下カバーのクリアランスに余裕が無くなります。かすかに隙間がある程度で接触はしていません。(施工前は結構、隙間が有りました)

更にチルトダウンさせると接触し走行時にキシミ音が出るかもしれません。
7
施工後のステアリングポジション。ハンドル部が小指1本分下がりました。
肩も下がり、運転が楽になりました。私の姿勢で、メーター類も全て余裕で見えます。今回の施工による異音はありません。思いっきりハンドルを上下左右に力を入れてみましたが、しっかり固定されています。
8
外した純正のボルト8×28【品番09116-08120】です。専用ワッシャーと一体となってます。今後使う事は無いですが一応保管しておきます。


今回のポイント
1:幅広ワッシャーで締付面積を広くし局所ストレスを低減させた。
2:スプリングワッシャーも入れ振動緩み対策を向上し安全性を高めた。

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この記事へのコメント

2013年5月25日 21:15
M8×35のボルトでスペーサーはM10のナットがベストでした⤴(^-^)/

後はシートポジションで調整できたら良さげですね♪(^-^)/
コメントへの返答
2013年5月26日 7:48
ふっさんさん さんおはようございます。

やっぱりそうですかぁー
実はM10ナットとかでも
OKと思ってたんですよー

(=゚ω゚)ノ

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