• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イズっちの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2012年3月3日

ワイパー間欠化するぞ!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
みんカラ見て、是非実施したかったこのミッション!トヨタ共販でASSYを予約すると、2日後には手元にありました。
型番:84652-52090 (税別6100円)でした。

ミッション実行の朝、見事に雨!サイコーのトライ日和です。

早速車庫で実行とします。(先輩方のみんカラみました)

まず、コラム下の3点ビスを外し、その下のカバーも外します。

写真は下のカバーの上のフックを外した状態。このカバーの下は「つ」の字のフックでロックされているので、「つ」の開口側を狙ってバキっと引き抜きます。これで丸裸です。

ここらは、配線したりケーブル纏めたりするのにナイスポイントですよね。
2
次にメーターフードカバー?を外します。
フードカバーの上側にビスが2点あるので外しておきます。

後は手の指の腹を全部使って、カバーとダッシュボードをそれぞれスライドさせるようにベコっと外します。
多分写真のようになるかと・・。

少し外れたら、残りを手前にスライドさせなら外していきます。
3
次にコラムカバーを上下とも外します。分かれ目は、側面にスリットが入っているので、分かるとおもいます。 

既に最初に固定用ビス3点は外しているので、カバー同士のフックを外せばOKですが、初めて外したので、勝手がわからず手間取りました(汗)

下のカバーがカギ型のフックになっていたと思うので、下を押さえつつ、上を外せば案外いけるかと。

ちなみにワイパーのレバー側のほうが外しやすいです。右はキー挿しこみ口が引っかかるので、言うことを聞いてくれなかった。

これが外れたら、真打登場!
4
まず、ASSYのコネクタを外します。ちょうど光っている部分がコネクタのロックです。押しながら引っ張れば、すぐ外れます。
5
諸先輩方が仰られていたASSYが取りにくい場所がコレ!

ASSYはフリー状態でスルスル動くけど、ASSYの角とフードの樹脂部が、地味に干渉して外せませんが、コラムカバーとか外してあるので、ちょこっと樹脂部を広げてやれば、後はエイヤーって引き抜けます。
6
はい、定番のツーショット!上がジムニー・下がファンカーゴ用

上のケースカバーを入れ替えますが、本日の山場がまさかのこの作業!!

ケース固定用ビスが2点で締められているのですが、流石トヨタさん!トルク高過ぎ!!握力MAXパワーでも、微動だにしません・・・。
どうしよう・・・ナジナメが頭をよぎりますが、ウレタン手袋着用したら、少し回りました(汗)よかった・・・。
これだけで、きっと15分は格闘しました。
7
無事に交換完了し、トヨタ側の樹脂カバーの爪?をニッパーで切り落とします。

後は逆の手順で組み付けていくと・・・・・。
8
こんなんなりました!(^^)!

後半ハショリましたが、とりあえずコネクタを挿して、動作確認はしてから、カバー類取り付けました。

みなさんも、梅雨前にやってみれば??


ちなみに作業が終わった頃、雨は止み太陽さえ拝めました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

31713km ワイパー交換。

難易度:

ワイパー交換

難易度:

備忘録 車検前のワイパーブレード交換(3本)

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

標準ワイパー戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年12月3日 16:34
kenbou.です。
ワイパー間欠化するぞ!
整備手帳大変参考になりました。
ありがとうございます。
でも、鈍臭いので手がグリスでベタベタになりました。(¬_¬)
コメントへの返答
2012年12月3日 18:12
役に立ちました?良かったです( ̄▽ ̄)

グリスが付いたって事は、カバー付け替え作業ですね(^з^)-☆私もなりました!
そこも作業にクセがあったから、画像UPしたかったんですが、UPするペース配分間違えて入りきらなかったんですよね( ̄◇ ̄;)


プロフィール

「@=Messi=
それには何かを捨てる覚悟が(*゚▽゚*)」
何シテル?   09/22 19:29
タニグチ仕様のJB23-7型に乗ってます。 IZU-2改めイズっちです。中々名前呼んで貰えないから変えました。よろしくお願いします。 イカツイジムニーが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウインチ搭載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 19:50:59
ウィンチ取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 19:41:07
ウィンチマウント溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 19:04:06

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
シティーオフローダーだぁ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation