• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

祥のブログ一覧

2014年03月20日 イイね!

イロイロとヤバイ事に・・・

毎度様です~ (´∀`*)
もう3月下旬だというのに、降雪に見舞われますねぇ~。
もう雪いりません!

暖かくなるんだか寒くなるんだかよく分からない気候が続き・・・。

ついにやってしまった

3月18日のこと。
仲良くしている近所さんが知らせてくれました。
「車が大変なことになってるぞ!」と。
あぁ、雪だるまになってるんだな。

それなら心配ご無用・・・








こりゃまずいわ

写真撮ってる場合じゃねぇ、はやく移動させないと!
というわけで写真は移動後です。



急に暖かくなったから、滑ってきたんだな・・・。
約30cmほど出てきています。そして、

氷の塊です、コレ。

間違いなくキズ入ったな・・・。一気に落ちてきやがって、ちくしょう。

雪が解けて、もっと暖かくなったらキズの点検をしてみます。

そんなこともありましたが、20日。
気持ちよく晴れました。というわけで、お散歩にでも行きましょうかねぇ・・・。



水漏れ悪化してます。

アッパーホース付近からだった滲みが、タンク全体に・・・。



表面張力で水面が丸く見えるほど漏れているようです。

そろそろ限界だな・・・。
あと少しだから、もうちょっと耐えてくれよ・・・。

さて、こんな感じで3月が過ぎていきそうです。
早く雪解けないかな~・・・。

それでは今日はこの辺で!

ココまで見ていただき有難うございました! ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

Posted at 2014/03/20 21:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年03月05日 イイね!

エルグランドの車検!

エルグランドの車検!毎度様です~ (´∀`*)
今年の3月はイベントが起こりますねぇ!
さて、タイトルにあるように
我が家のエルグランドが
車検の時期を迎えました。
というわけで、少しだけご紹介したいと思います。
とりあえずリフトアップして、
点検していきたいと思います~。

何もなければいいな、と思っていましたが、
見つけてしまいました・・・。
ドライブシャフトブーツがパックリと切れています。



右だけかな?

いえいえ!

左もです!!



あっちゃー・・・。
左右ともお亡くなりです。交換めんどくさいんだよなぁ、コレ・・・。

嫌なことがあればいいこともある!

ちょっと見てコレ!!

スゲくね?!!!



このフロアの綺麗な状態!

これが13万キロ走った上に、いまだ防錆処理未実施なんて、
信じられますか!!! 反則ですよ、この状態www



職業柄、様々な車の腹下を見てきましたが、この状態は綺麗過ぎw
E50なんか、ひどいものだと穴開いてる個体もあるのに、
我が家のエルグランドはこんなにも綺麗! 感動ですよw

でもでも、全く対策しなかったわけではありませんよ?
そりゃあ、もちろん・・・。
フロアはたまに洗っていました。
そのほかにも、
自分が住むこの地域は塩(要するに塩カリ)をほとんど撒きません。

寒すぎて効果ありませんので。

たぶん、これが一番大きいと思います。



フロアがあんなにも綺麗なことに感動しましたw

E50も、まだまだ現役!
手入れの仕方によっちゃ、距離走ってもまだまだイケる!
商用車ベースのフレームだから頑丈だし。

なにより・・・。コイツ。



VQ35DEエンジン。

いい音するんだ、コレ・・・。

時期が時期だから、ちょっと汚れてますけど・・・。

E50最終型、最上位グレードのみに搭載されたスペシャルエンジン。
Z33も同じエンジンを搭載していますが、E50はトルク重視型。
ちなみに、Z33はパワー重視でセッティングされています。
初期、中期にかけて搭載されていたVG33よりも、
さらに1ランク上のパワーとトルクを提供し、車体総重量2.6トンもある
このエルグランドをストレス無く180km/hのスピードリミッターまで
加速させる、モンスターエンジンです。

そして、燃料消費量もモンスターw (´Д`;)

当時のミニバン最速と戒めた張本人も、VQ35を搭載するE50だそうな。

とりあえず、大きな修理箇所はシャフトブーツくらいで、
他は特に異常はありませんでした。

しっかり治して、まだまだ走って欲しい我が家のエルグランド。
いろんなものが規格外な車ですが、それもそれでカッコイイ。

こういう車はもう出てこないんだろうな・・・。
そんなことを思う、私でございます。

それでは今日はこの辺で!

ココまで見ていただき有難うございました! ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

Posted at 2014/03/05 23:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年03月04日 イイね!

GC8、永遠なれ。

GC8、永遠なれ。毎度様です~ (´∀`*)
さてさて~。
「3月は出会いと別れの月」、らしいですね。
そういえば、GCから降りるとなったのも、
ちょうどこのくらいの時期でした。
今思えば早いですねぇ。
もう1年経過しちゃったんですか。

さて、GCインプちゃんですが、手元に戻ってきたので、
愛車紹介にあるGCインプの所有形態をメインへ戻しました。

ただ・・・。
イロイロと漏れや劣化、老朽化など現状維持のためには
リフレッシュしなきゃならん箇所がチラホラと・・・。

なので、3月を持って、一時抹消することにいたしました。

理由としては、
・車検が今年の6月で切れること。
これはどうしようもないですよね。
一つの節目かなというのもあります。

・保安基準に満たない、もしくはグレーゾーンの箇所があること。
会社には無理言って目をつぶってもらっている箇所が何箇所かあります。
これ以上会社に迷惑をかけるわけにもいかないですし・・・。
ちょうど車検が切れますしね。

とりあえず、車高。



社外バンパーのため、ある程度低く見えますが、
ホイールアーチの部分を見ると、さほど下がってはいないのです。
ただ、「フルエアロ」のため、保安基準の最低地上高90mmを
クリアしなければいけません。
ちなみに今の状態で92mmしかありません。
クリアっちゃクリアですが、パッと見た感じは?といわれると疑問ですよね。

もうひとつ。

排気騒音。



要するにマフラーの音量ですね。
このGCは「平成10年近接排気騒音規制」が適用されるので、
閾値は「96db」です。これ以下の音量でなければいけません。
2年前の車検時は3回測定し、最高値の「95db」が適用され、
クリアとなりましたが、これもまたギリギリ・・・。
まあ聞いた感じ、これホントにいいの?と思える音量です。

最近気がついたのですが、排気漏れしてるっぽいです。
今計れば間違いなくアウトッス。

車高とマフラー音量、どっちも余裕を持てる数字に収めたいし、
修理したい場所もある。ちょうど車検だし、
一つの節目だと思って、ナンバーを切ることにしました。



タイトルにもありますが、この子を不動車にするつもりはありません。
治すとこ治して、保安基準ギリギリ仕様から、保安基準余裕仕様にしてw

学生時代、ネタで貼り付けたこのステッカー。



今では身内内ではトレードマーク。
できれば、このトレードマークも一緒に。

いつの日か、もう一度公道へ。
再び、北海道の峠へ舞い戻ろう。

そういう心境でございます。

ナンバーを切るわけですが、
車体を保管する場所も決めてない、探しても見つからない。
こんな状態の中で決断したわけですが、
どうしても手元に残しておきたい。ただこれだけで決めたことです。
正直見つからないと思いますが、地道に探していくつもりです。

Posted at 2014/03/04 13:48:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年02月28日 イイね!

2月も終わり

2月も終わり毎度様です~。
2月も今日で終わりますね。
本州では異常なほどの雪が降ったそうな。
異常気象というヤツなんでしょうかね?
写真に収めたけれど、
公開しなかった写真とかが数枚あるんで、
ちょっとご紹介したいと思います。


2月1日。
ここ北海道も記録的な降雪を観測しまして。
私の住む地域も豪雪に見舞われました。
そのときの写真です。



数日間放置したわけではありません。
一晩でこの状態になりました。
前日の夜に除雪し、朝起きるとこの状態。
この辺だとそうそう珍しい光景でもないんですが、
久しぶりに見たので写真に収めました。
ちなみに埋まっている車は私のGDインプですw

2月4日。
↑の異常な降雪から少し落ち着き、晴れた日に
GDインプのエンジンに火を入れ、
日当たりのいい場所に。
冷却水の残りを点検しました。



写真だと分かりにくいですが、Loレベルに冷却水がいます。



どうせジワジワと抜けていますので、全部入れました。



Hiレベルを超過していますが、気にしません。
何もしていなくとも抜けますし、エンジンがあったまると
さらに抜けるので。

え?ラジエーターですか?
もう少しお待ちくださいw

さてさて、春の足音が聞こえているようですが、
この地区はそんな足音は聞こえず、再び氷点下10度以下の
世界へ戻ろうとしていますw
この地区の春はまだまだ先のようです・・・。



それでは今日はこの辺で!

ココまで見ていただき有難うございました! ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

Posted at 2014/02/28 23:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年02月09日 イイね!

SNOW MIKU 2014 に行ってきた!

SNOW MIKU 2014 に行ってきた!というわけで!
「SNOW MIKU 2014」 へ行ってきました!
こういう大きなイベントへ行くのは久しぶりです。
ワクワクしながら行ってきました。

とりあえず、札幌まで遠いので・・・。


朝5時起き。

氷点下20度のなか、GCインプのエンジンを始動し、
暖機します。
その間、トイレや身支度を済ませいいとこ30分。
GCインプの調子を整え、札幌へ出発!
朝6時、あたりはまだ暗いです。

途中、友人を拾い、友人宅へGCインプを預けます。

車高が低すぎて札幌市街地を走れないのです・・・。
車高あげろよ!っていう話しなんですがw

そんなこんなで、友人の車で札幌へ到着。

しかし、余裕を持ちすぎたのか、
会場オープン1時間前に到着してしまうというw

会場近くの上のフロアで待機します。
暖かい空気は上へ上へと行くので、
意外と暖かいんですよね。

流石に1時間前から待機していたので、

会場への入場は1番乗り!
やったね!!

というわけで、



ご入場であります。

こんな感じで、イラストレーターさんが描いた
雪ミクがずらぁ~っと、並んでいました。

猫魚さんの雪ミク。
今年のSNOW MIKU の公式ページを飾ったものです。



KEIさんの雪ミク。



などなど・・・、ほかにもたくさんのイラストがありました。

イラストよりも、物凄く高そうなカメラを片手に
イラストを激写するガチの方々が気になります・・・。
ああいう人たちが持ってるカメラっていくらするんですかね?
自分は中古で買った1万円のカメラっすよ (´Д`;)

まあ、否定する気はありませんけれど。

場内で見学とお買い物して、

地下鉄を乗り継いで、大通りの雪祭り会場へ。

なにやら大きなジャンプ台。



競技名とかよく分かりませんが、なにやらすごいことをやってます。



次々とジャンプ台から華麗な技を披露していく選手たち。
しばらく見とれていました。
実にお見事でした!!



雪祭り会場の人ごみに揉まれながら、
雪像を見学しましたが、人が多すぎるので、
写真とかがほとんど全滅です・・・ (ノД`。)ホロリ

1丁目会場からずーっと見ていって、
最後のほうに、雪ミクの雪像発見。



人が引いた一瞬のスキを狙って撮影。
このあと、すぐに人が集まりだしたので、さっさと退却。

雪祭りの会場は予想以上に人がいて、まともに見学できなかったけど、
雰囲気は感じれたので、良しとしましょうw

もらったものとか、当たったものとか、買ったものとか。



2010年の雪祭りのとき、初めて雪ミクというものが誕生したんですが、
実はそのときの雪祭りとイベント会場に行ったことがあるのです。
その時は、こじんまりと小さな会場と、小さな雪像でしたが、
久々に顔を出してびっくり。
ボーカロイドというものが当時に比べ成長した影響だと思うんですが、
ここまで大きくなったんですね。

朝が早かったり、人に揉まれるなどと、大変な一日でしたが、
たまにはこういうのにも行ってみるといいですね。
もとい、北海道はこういうイベントは少ないほうなんで、
しょうがないんですけど。
いや、情報収集力が無いだけか?w

それでは今日はこの辺で!

ココまで見ていただき有難うございました! ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

Posted at 2014/02/09 23:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ヒッソリ、コソコソと・・・。」
何シテル?   02/20 11:24
祥といいます。ショウと読みます。 だいたい頭の中ピンクな人です。 温室育ちです。 何も無いところで転びます。 適当でアホな人間ですが、仲良くして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H15年式、アプライドC型、STiです。 走行距離、僅か3万8千キロで、 はるばる大阪 ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
日常のお供に、仕事のお供に、趣味のお供に。
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
セカンドカーです。 日常のお供に大活躍中でございます。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めて持った愛車。 走る楽しさや難しさを教えてくれた、 今の自分の原点の車。 改造やメ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation