• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

祥のブログ一覧

2013年07月13日 イイね!

真相・・・?

真相・・・?オイル交換から久々にGC8に乗りました。

なぜだろう?
運転しやすく出来ているはずの
GDBなんですが・・・。
妙に運転しにくい。
単に私のスペック不足か?
先代のGC8のほうが乗りやすい・・・。

なぜだ?

そりゃあ・・・、3年も付き合った相棒だから、
体が馴染んでるんだと思う。
しかし、ココ最近GDBに乗ると、
イマイチ調子が狂う。
最初は「こんなものか」で片付けていたが、
流石に違和感を覚えてきた。

何が違う・・・?

友人のGC8へ乗ってみることに。
そのGC8はマフラー程度のチューニング。
他は何も付いていない。

こうしてみると、自分のGC8以外に乗るのは
初めてだったりする。
3年間、GC8と付き合った身。
違いを模索するため、友人のGC8へ
自分なりにアプローチする。

全開加速をしたときに、気がついた。

「GC8って、こんなにマイルドだったか・・・?」

ただでさえ、ドッカンターボで知られる
GC世代のEJ20。
もちろん、それなりの
ドッカンターボを見せてくれるが、
自分のGC8と比べると、
どこか、おとなしく感じられる。
友人GC8は、STiのver4。
加速だけでなく、シフトフィールも違った。

「回転が合わない」

自分のGC8と比べると、ギクシャクする・・・。
スムーズにシフトアップできない。
タコメーターへ注意を払い、動きを見る。
違いはすぐに分かった。
回転が落ちてくるスピードが遅い。

「もしや・・・?」

自宅へ。
そして、おもむろに自分のGC8の元へ。
さっきと同じことをする。

ドッカンターボ、シフトフィール。
友人のGC8と違う。
ウィリーしそうな加速、スパスパ決まるシフト。
多分ではあるが・・・。

「軽量フライホイール」が入っている可能性が高い。

言われてみれば・・・。
軽くエンジンをレーシングした際、
回転が落ちた時と、エアコンコンプレッサーが
回ったときの、アイドリングの不安定さが、
友人のGC8には見られなかった。

軽量フライホイールが入っていることで、
エンジンの回転が落ちてくるスピードが
早まることでミッションの回転が合いやすく、
次々シフトが決まる。
しかし、フライホイールだけで
あそこまで加速感は変わるものか?

純正のECUとエアファンネル。
純正のEJ20ならアイドリング不調や、
最悪、エンジンストールを招く組み合わせだ。

「純正」なら。

しかし、問題なくアイドリングしている。
ということは・・・?

とある手法を使い、ECU内のデータを見てみる。
社外ECUの場合、書き込まれた機械以外のアクセスは
基本出来ない。ここで、読めなかった場合は
純正のカッコをした社外ECUとなるが、読むことに成功。
社外ECUでは無い、ということになるが・・・?
とりあえず、エンジン制御系のパラメーターを全て
プリントアウト。
友人にも協力を頂き、同じことをする。
見比べて驚いた。

燃調マップと、点火時期、目標空燃比などが
変更されて、「純正+α」の状態になっていた。


そりゃあ、ブーコンつければ不調になるわけだ。
純正の状態でベストになるようセッティングされているのだろう。
今思えば、ブーコンのセッティングも、
純正ブースト圧に近いほうが調子良かった気がする。
ECUにも、手が入っていたようだ。

・・・

今回の件は驚いた。
軽量フライホイールは開けてみないと分からないが、
ECUは間違いなく書き換えられている。
社外ではなく、純正書き換えという形で。
前のオーナーは、相当な金をあのインプに
突っ込んでいたんだろうな。
そのインプを何も知らなかった私が
涼しい顔して乗っていたようです。
ずっとGC8はこういうものだ、と思っていました・・・。
そりゃ違和感あるわ、いいだけイジってる車から
乗り換えたんだもの。

なんか、もったいないな・・・。
Posted at 2013/07/13 00:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月19日 イイね!

お嫁さんGDB。

お嫁さんGDB。インプが嫁いできて、早4日。

家にある資料が
GC8世代でストップしていることが原因で
頭を悩ませているショウです。 (´∀`*)
そうなんですよー。
本棚にある資料がGC8世代で止まってます。
3年間に蓄積したGC8の資料はそれなり。
GC8に絞っていたから、コレしかない。
別に後悔してる訳ではないんですが・・・。 (´Д`;)
まさかGDBに乗る日が
こんなにも早く来るなんて思ってもいなかったもので・・・。 (-∀-`; )
GC8とGDBじゃ、互換性はあまり高くない。
主に電装系が。触りたくても触れないっていう状態ですね。
マップが分からん。コレが痛い。
どこに何があるのか全く分からない。
エンジンや補機類、駆動系や足回りなど一部は、比較的互換性あるんで、
そんなんでもない訳ですが。
一応、知識として留めておきたいところですな。
「いきなり何しでかすんだよ」ってツッコミが入りそうですが。
またスバルディーラー行って、整備要領書から
配線図まで買い占める生活が始まるのか・・・。
まあ、資料はその内増えていくことでしょう。
そう信じたい。そうであってくれ。頼むから。

さてさて。

お嫁さんに来てくれたGDB。

ココまでの経緯を書き綴ってみたいと思います・・・。



実は契約自体は5月15日にしていました。
納車は6月15日。
丸々一ヶ月かかったわけですけど。
会社の定休日とお店の定休日が重なっちゃってて。
行きたくても行けないわけですよ。
なので、指定休を利用してなんとか調整しながら
話を進めました。

もともと、このインプを買う予定ではありませんでした。
車無くなった→友人などに聞いて回る。
そうしているうちに、候補として出てきたのは。

BNR32、BCNR33、BNR34、
S13、S14、S15、
Z32、Z33、
S30、S130、
ポルシェ911。

極端な車ばっかだな、今思えばw

GT-R、シルビア、フェアレディZは
友人の紹介。一般的な中古車市場に
並んでるものと、ほぼ同等のものか、それ以下。
「ポルシェって何だよw」って言われそうですが。
父親の知り合いで、乗っていない911があると
父親が言っていたので、候補に。
もともとサーキット仕様だった車体で、
もう、くたびれてるらしいので、結局やめちゃいましたが。
S30、S130も同じ。父親の紹介。
S130が比較的程度がよさそうだったが、
決めるまでには至らず。
自分でも動いていた。ネットや中古車情報誌を
見るなどして、情報を得ていました。
GCインプを降りてからというもの、
中古車を眺める、そんな感じの生活をしていました。

そんな中、一台のR34に目が留まり、
販売店へコンタクトをとりました。
後に、インプを購入する販売店です。
最初はメールでやり取り。
とても丁寧に対応してもらい、
「ここなら信頼できるかな?」と思い、
思い切って電話してみることに。
そこで、お店へ行く日時を決め、
そのお店へ行きました。

スポーツカー専門店で、在庫車両は
全てスポーツカー。
さらに全国展開で本州からも
引っ張ってこれるし、
なにより信頼できると判断した材料は
仕入れ体制。
かなり厳しい仕入れ体制をとっており、
修復歴や距離数は徹底的に調べ上げる。
一応、私も車業界の人間として、
「ここまでしてるなら大丈夫か。」と思い、
ここで車を探すことに。

目に留めたR34含め、イロイロと紹介してもらう。
しかし、値段相応の車両がほとんど。
あまり高い車は買えない訳ですから、なかなか
いいのが見つかりません。
R34もトータルで見ていくと、
乗り出しまでに、なかなかお金がかかりそうな感じ。
「これは無理そう。」と早々に手を引きました。

「どうするかなぁ・・・。」と店内で悩んでいたところ、
担当の営業マンが
担当「こんなのはどうでしょう?」
私「どんな車なんですか?」
担当「GDBインプレッサなんです。それもSTi。」
私「・・・。程度はどんな感じですか?」
担当「車両はH15年式、走行距離は僅か3万8千キロ。
フルノーマルのC型です。」

どうやら、私はインプレッサに好かれているようです。

これが「運命」ってやつですかねぇ・・・?
この時のインプレッサが、嫁いで来たインプ。

ベース車両としては最高のもの。
一台だけ、ポツンと浮いた
ダイヤの原石のような存在に、笑うしかなかった。

この状態で手ぶらで帰るのも癪だし、
まだスバリストを辞めるな、と言うのであれば
もう一回スバリストやるしかねぇ。


その日のうちに、購入しました。

とりあえず、消耗品類などは全て交換。
スーパーターボマフラーも、このときに
紹介を受け、お願いしました。
経年劣化は避けられませんからね。



そんなこんなで、一ヶ月。
大阪から来てくれたインプと二人仲良く
やっております。

とりあえず、今現状で何とかしたい箇所は・・・
アクセルペダルの高さが低く、ヒールトゥが出来ない。
このぐらい。
GCでやりたかったことが、ボンネットの中に
収まってるんだもん。



ブレーキもやりたかったものがすでに付いてるし。
多分、あまりイジらないだろうな。



それと。
盗難について。
かな~り盗難率が高い車ですよね。GDB。
自分なりに調査したんですが。
どうやら、ヨーロッパのほうで高く売れるらしいのですよ。
GDBインプのラリーカーがかなり人気らしく、
向こうではGDBの値段が日本よりもかなり高いようで。
日本の相場の3倍から4倍近くだそうですよ。
そりゃ、盗みたくなるわ。
さらに、日本の右ハンドルとなると、
さらに値段が跳ね上がるようで・・・。
私たちが左ハンドルの外車を欲しがるのと
同じ理屈ですね。
この盗難についても、何かしらの対策をしないと。

そんなことより、私が進化せねばw
今までの5速の感覚が抜けず、ステップ比の小さい
6速を上手く扱えずにシフトがギクシャクしているし、
なによりも、6速のゲートとリバースを間違えるw
3年の慣れはなかなか抜けないものだなぁ・・・。

それとブレーキローターとブレーキパッドを
新品に交換しているため、
まだブレーキのあたりが無く、止まらないので
高速走行や全開は抑えてる。
だから、この子の潜在能力が分からない。
とりあえず速いってのは分かるけれど。



しばらくは、この子と向き合う日々が続きそうです。

長くなりましたけれど。

ココまで見ていただき有難うございました!
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

Posted at 2013/06/19 23:46:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月18日 イイね!

光風霽月

光風霽月

心が澄み切って清らかな様子。

雨上がりの晴れた日に光を帯びた風と、
晴れ渡った空に浮かぶ月。



2013年6月15日。

私を待つ人がいる。

雨が燦々と降る中、札幌へと向かう。

道中、雨は上がったが、依然として空は暗い。
しばらくそんな状態が続いたが、しばらくして
黒く濁った雲の間から、光がこぼれ始める。
いつからか、雲は消え去り
青く澄んだ空が広がる。
ちょうど札幌へ到着した頃だった。

約束の時間まで、まだ時間がある。
どうせ札幌へ行くのだから、と
札幌で遊んでから約束の場所へ
行く計画だった。

地下鉄、市内バスを使い
札幌の町を移動しながら
お店を回っていく。
照りつける日光が暑い。
また、この日はお祭りと
重なったようで、人が居る。
地下鉄、市内バスは、ほぼ満載。
移動は大変であったが、
楽しさもある。

そうしているうちに、日は傾き、
約束の時間が近くなっていた。



そして。



私を待っている人の所へ。

その人は、静かに私を出迎えた。

青い鎧を身に纏う騎士。










GDB インプレッサ。

このたび、私。
GDBインプレッサの
オーナーになりました。

そう、この日は
インプを引き取りに
札幌まで来ました。

私の担当の営業マンが私の元へ。
何回か、このお店へ来ているので
担当の人とは面識がある。
いつものように、店内へ案内され
書類の説明などを受ける。
アレコレ話をしながら
お店で休んだ。

帰る準備をする。

担当の営業マンが
インプの元まで案内してくれる。
そして、エンジンをかけてくれた。
購入時に装着してくれた
HKSの「スーパーターボマフラー」が
等長化されたEJ20サウンドを、
より綺麗に奏でる。

彼は「遅いぞ。」と言っているようだった。

担当の営業マンに見送られ、お店を後にする。

高速道路を目指し、
札幌郊外をインプで走る。

夕日に照らされながら、
高速道路をクルージングする。
イロイロと疲れていた。
二人でゆっくり走った。

帰ってきた頃には日も暮れていた。

家の近くにある洗車場で、
インプを軽く水洗いし、帰宅。

・・・

「光風霽月」。
あの日は、この言葉がよく似合う日だったと思う。
新しいパートナーが嫁いで来た記念すべき日に、
この言葉を宛てたい。

なんだかんだで、気がつけばGDBのオーナーに。
こっから先、金銭面や車事情などの問題。
どうなるか正直不安だけれど、
頑張っていきたいと思う。
走行距離、僅か3万8千キロで
はるばる大阪から嫁いで来た
このインプのためにも、
今のコンディションを維持しなければ。

変わり行く中古車流通の中から、
キミに出会えたことに感謝したい。



これからよろしくね。
Posted at 2013/06/18 20:34:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年05月15日 イイね!

落書帳のメンテナンス

落書帳のメンテナンス今日は、この落書帳をメンテナンスしてみました。
カテゴリーを少し増やし、
全ての記事に、リインデックスを実行。
同時に、全記事にタギングも実行しました。
どうでしょう?
少しは見やすくなったのかな・・・?
それとも、余計に変になったのかな?
まあ、この落書帳へ訪れる人はあまりいないから、
大した変わらないってところだろうか。

とりあえず、今日はこの辺で。
Posted at 2013/05/15 00:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年05月02日 イイね!

探してます、Fフェンダーの引き取り手。

探してます、Fフェンダーの引き取り手。毎度様です。
以前、Fフェンダーについて書きましたが、
引き取り手がいまだに見つかりません。
まあ、要するに需要が無いって
ことなんでしょうけれど。



このまま物置に放置しておくのももったいないので、
遠方の方でも構わないので、欲しいという方はご連絡ください。
最悪、処分も考えているので、
少しでも気になる方や、迷ってる方でも結構です。
使ってくれそうな人に、お譲りします。

無償ってわけではないんですが・・・。
それでもいいよ、っていう人は、よろしくお願いします。
Posted at 2013/05/02 22:09:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ヒッソリ、コソコソと・・・。」
何シテル?   02/20 11:24
祥といいます。ショウと読みます。 だいたい頭の中ピンクな人です。 温室育ちです。 何も無いところで転びます。 適当でアホな人間ですが、仲良くして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H15年式、アプライドC型、STiです。 走行距離、僅か3万8千キロで、 はるばる大阪 ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
日常のお供に、仕事のお供に、趣味のお供に。
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
セカンドカーです。 日常のお供に大活躍中でございます。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めて持った愛車。 走る楽しさや難しさを教えてくれた、 今の自分の原点の車。 改造やメ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation