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2012年10月02日 イイね!

A'PEXi AVC-R 取り付け開始!

A'PEXi AVC-R 取り付け開始!早速 A'PEXi AVC-R を取り付けていきます!
ただ、追加メーターのように簡単な作業ではないので、
慎重に進めていきます。
特に今回はECU周辺と加給圧の制御系統を触ります。
ECUに関しては、ヒューズが飛ぶ程度ではすまない可能性が
十分に考えられますので、慎重にやっていきます。 (;´Д`)
また、時間の都合上、作業途中で終了したので、
後日に作業を再開します。その際は落書帳のほうに
ページを追加しておきますので、よろしくお願いしますね! (´∀`*)
では、いってみましょうか!


まずはECUの信号を取り出します。というわけで、
ECUがある助手席をバラしていきます! (´∀`*)



とりあえず、マットを取っ払います。



ステップを分解していきます。四角いピンが4箇所ありますので、
マイナスドライバー等で起こしてあげてください。



このように外れます。本来は他にもクリップとかでとまっているんですが、
この辺は何回か分解しているので、クリップとかは外したままw (;´Д`)



ステップを外すと、フロアマットが外せます。



ステップのほうでも爪でとまっていますので、マイナスドライバー等で
爪をはずしてください。



フロアマットがめくれました。鉄板のある場所にECUがありますので、
それを外していきます。



プラスドライバーでボルトを緩めていきます。



見えにくいんですが、上のほうにナットがあるので、
見落とさないように注意してくださいね。 (´∀`*)



ボルトとナットを外すと鉄板が外れます。



はい、ECUにアクセスできました! わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



ちなみに。過去にECUから、Pivotのタコメーター用に
エンジン回転信号を分岐しています。
今回もこのような形で分岐していきます。 (´∀`*)



ECUはナット3つでとまっていますので、外して自由にさせておくと
作業がしやすいですよ! (´∀`*)



此方が配線のマップ。IJTはインジェクター、SPDは速度です。
今回は速度とスロットルが欲しいので、この二つを分岐します。



こんな感じで分岐ケーブルを作ります。



面白いものが混ざりこんでいましたw
分かりますか?



穴があいていないスリーブ・・・!



さて、気を取り直してw 分岐ケーブルをもう一個作ります。



いよいよ、ECUに小細工を施します・・・! (・∀・i)ドキドキ



まずは速度から。前のオーナーさんが取り付けたのか、
タップが挟まっていました。



タップは簡単でいいんですが、どうしても接触不良がおきやすいので、
この部分はカットしちゃいます。



そして、こんな感じで配線を加工します。



間にさっき作った分岐ケーブルを挟めばOK!



次はスロットルです。テープがあるので、カットします。
配線もろともカットしないように注意してくださいね! (;´Д`)



同じように、テープを切り取ります。



これがスロットルのケーブル。



速度と同じように、配線を加工して分岐ケーブルを挟みます。



これでECUの配線は終了です! ヾ(*´∀`*)ノワァーィ♪



あとは運転席へもっていくだけ・・・、あ・・・。 ・・・(・∀・i)タラー・・・



配線が足りない!w (;´Д`)
というわけで、ホーマックへ買いに出かけますw



だいたい1メートルくらいの分岐+延長ケーブルを2本作ります。



後は運転席側から助手席側へ配線を通します。



助手席側へ引き込みます。もう一本も同じようにします。



あとは、ECUからの分岐ケーブルにつないでおきます。



どっちが何のケーブルか、わかるようにしておいてくださいね!
嬉しさのあまり、つないですぐ組み上げちゃったから、組み上げた後、
「あれ?どっちがどっちだ!?」ってなりましたw (;´Д`)



次は本体を接続したいと思います! (´∀`*)



まず、エンジンルームと室内、どこを結ぶかという問題だけど、
Defiのときみたいに、フェンダーを通せば楽なんだけど、
もう通せないんで、どこかにするしかない。
場所は

ここと、



ここ。二つとも写真だと分かりにくいけど、赤い丸の部分。



ひとつはタービンの裏、もう一つは配管の裏・・・。
なんでどっちもエグイんだよ・・・。 (;´Д`)
今回は上部にある「配管の裏」から通してみます。

とりあえず、運転席をバラします。



基本的にフロアマットまでバラす手順は助手席と変わりません。
これが、先ほどいっていたクリップです。



後はアクセルペダルの後ろにある、クリップを外すとフロアマットが
外れてきます。



こんな感じでめくれてきます。



画像中央がエンジンルームと室内を結ぶ穴になります。



ゴムのメクラを取り外して穴を大きくしちゃいます。



さて、配線を引き込むわけですが、今回は秘密兵器を用意しました!



Snap-on の配線通しです!ただの配線通しじゃないんですよ。
先端にライトが仕込んであるんです!



暗いところでも、作業できるんです!



コレが大活躍してくれました!
え?そんなもん、どこで入手したかって?
実はですね、勤務先にちょくちょくSnap-onの人が来てくれるんですよ。
そのときに、ちょっと気になったので、買っておいたものなんです。
買っておいて正解でしたよ! (´∀`*)

では、通していきたいと思います・・・!



配管の裏っていう状況だけあって、とにかく入れにくい。
指先が上手く動かないし、カプラーが少し大きいので、
そのままだと入らない。なので、少しこっちでなんとかしてからじゃないと
室内側から引き込めない・・・。格闘すること10分くらい?
カプラーが少し入ったところで、ドライバーとかラジオペンチとかで、
穴に押し込みますw 「入れこの野郎!」と念じながら押し込みます!
あとはさっきの配線通しで引き込んでやればOK!



あとは説明書にしたがって配線をしていきます。



やっぱつけてみたいよ! (;´Д`)
我慢できないw



お、動いた!
だけど、シートかぶったままだから、何が映っているかは分からないw



とりあえず今日はここまで。
ソレノイドの取り付けは後日に行いたいと思います!
とりあえずお疲れ様でした!追って記事を書きたいと思いますので
取り付けが完了したら此方にご報告いたします! (´∀`*)

ここまで目を通していただきありがとうございました! ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

取り付け完了編はこちら
Posted at 2012/10/02 22:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム日記 | 日記

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何シテル?   02/20 11:24
祥といいます。ショウと読みます。 だいたい頭の中ピンクな人です。 温室育ちです。 何も無いところで転びます。 適当でアホな人間ですが、仲良くして...
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