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2012年10月23日 イイね!

冷却水を補充したよ!

冷却水を補充したよ!昨日、冷却水の漏れを治し、リザーバータンクが空になっていたので、
冷却水の補充をしました!
軽作業なので、軽い記事になります。 (´∀`*)
では、いってみましょう! (σ・∀・)σ








友人宅に今日も遊びにいくついでに、冷却水の補充をします!



写真だと分かりにくいですが、リザーバータンクは空っぽです。



冷却水がどの程度抜けているか分からないので、
0.5L単位で入れていきます。



あんまり気合を入れて注ぐとあふれ出して、こぼれる可能性があるので、
そこそこのスピードで入れてあげてくださいw (;´Д`)←経験者



やっぱ写真だと分かりにくいですね・・・。 (;´Д`)
アッパーレベルまで入りました。



はい、作業は完了です。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
今回は0.5Lの給水でした!



それにしても・・・。

バンパー治してぇなぁ・・・。 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
Posted at 2012/10/23 20:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2012年10月22日 イイね!

iPhone・スマートフォン車載ホルダー を取り付けたよ!

iPhone・スマートフォン車載ホルダー を取り付けたよ!昨日、Mac Supply Store で予約していた車載ホルダーが届いたので、
早速取り付けてみたよ!
今回はちょっとしたハプニングもありました?!
んでは、いってみましょう! (σ・∀・)σ








届きました!早速開けてみるよ!



中はこんな感じでした。



ホルダーの箱を開けてみたところ。



よし、インプに取り付けてみましょう! (´∀`*)

んで、コックピットは既にこんな感じ。もうアクセサリーというアクセサリーが
所狭しと並んでおりますw (;´Д`)
どこに取り付けましょうかねぇ・・・?



まあいいや。とりあえず本体の組み立てをしていきます。



お、この溝にはめ込めばいいんだな。



こんな感じで組みあがりました。



んで、とりあえず、ここにセットしておきます。



iPhoneをセットしてみました。
コレで足のももの上におきながら、マップを見る運転から
楽にマップとかを見れますな! んでも、前方不注意で事故らないように、
注意しないと。 (;´Д`)



よっしゃ! 今日も友人宅へ遊びにいく予定なので、
いつものようにエンジンを始動し、暖気中に日常点検を
していきます。コレで何も無ければよかったんだけど・・・、



水漏れしとるがなwww (;´Д`)

どっから漏れているかというと・・・。



ここ。写真だと、ちょっと分かりにくいんですけど、
アッパーホースのラジエーター側から、冷却水がダラダラ漏れているんですよw
しかも、今回は漏れてる量が半端無く多いw
もうベストショットとか狙ってる場合じゃねぇ!ってくらいw

とっさにリザーバータンクに目を向けると・・・



すっからかんじゃねぇか!!!

いつぐらいから漏れてたのか分からないけど、
リザーバーが空になるほどだから、かなり水は抜けている様子。
とりあえず、友人宅へ走ります!
友人宅で工具を借り、ホースバンドを増し締め。
すると・・・。



水漏れがとまりましたwww

結局締めが足りなかっただけでしたw (;´Д`)
水温センサーのアタッチメントをなおすときに、
ラジエーターを壊してしまったかと、ヒヤヒヤしましたw
インプごめん・・・。 人( ̄ω ̄;)

まあ、こんな感じでしたw
相変わらず、リザーバータンクは空なので、明日、冷却水を補充しておきます。
日常点検って大事ですわ、やってなかったら気づかなかったですよ・・・。
危うくエンジンをブローさせるところでした。
今後は気をつけねば・・・。
日常点検の大事さを痛感した一日なのでしたw

ここまで目を通していただき、ありがとうございました! ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
Posted at 2012/10/22 20:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム日記 | 日記
2012年10月12日 イイね!

水漏れを直すよ!

水漏れを直すよ!先日発見した冷却水の水漏れを直してみるよ!
漏れ具合はそうでもないんだけど、やっぱ漏れっぱなしってのは
気分的によくないので、今日はコレを直してみました。
それでは、いってみましょう! (σ・∀・)σ








まずは冷却水を抜いていきます。



アタッチメントをとめているホースバンドを外し、
ラジエーターホースから、アタッチメントを取り外します。



ホース切断面を綺麗に整えて、元に戻します。



Defiの水温センサーに再度シールテープを巻きつけます。



アタッチメントに組み付ければ完成です! わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



あとは、エア抜きを行い、作業を完了します。



作業完了です、お疲れ様でした! ヾ(*´∀`*)ノワァーィ♪

この後、100kmくらい走行し、漏れを確認しましたが、
このときは漏れていなかったです。
また漏れてきたら、アッパーホースの交換を検討します。 (;´Д`)
もちろん、交換するとなれば、この落書帳のほうで
交換様子をご紹介いたしたいと思います! (´∀`*)

ここまで目を通していただき、ありがとうございました! ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
Posted at 2012/10/12 23:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2012年10月09日 イイね!

A'PEXi AVC-R 取り付け完了!

A'PEXi AVC-R 取り付け完了!作業途中だった AVC-R の取り付けが完了したよ!
先日、中断した取り付けが完了したので、
ご報告させていただきます!
今回も画像を交えてご紹介していきたいと思います! (´∀`*)
では、いってみましょう! (σ・∀・)σ







今日、いつものように日常点検をするために、ボンネットを開けると・・・



水漏れしとるがな・・・(赤い丸の部分)。 Σ(-∀-;)
んー、とりあえず漏れ具合はひどくないので、このままにしておきますが、
近いうちに、修正します。 (;´Д`)

さて、友人宅に到着。早速作業に移ります!



まずはブーストコントローラーのユニットを外します。
黒い箱状のものがユニットです。



ユニットからのホースをたどって、ホースを外していきます。



ホースを外し、配線も外していきます。



はい、ユニットが外れました! ヾ(*´∀`*)ノワァーィ♪



次に、コントローラーを外します。
まずは運転席をバラします。バラし方は前回の記事に載せていますので、
ここでは省略します。 見たい方はこちらからどうぞ!



配線を外していくんですが・・・。ジャングルになってますねw (;´Д`)



内、一本だけ変なところへつながっていました。
ハンドルのところへ続いているようなので、ハンドル周りも
バラします。



穴の中にプラスネジが隠れていますので、ドライバーでまわして
ネジを外していきます。



はい、はずれましたー。 (´∀`*)



いました。なんでこんなところから分岐したんでしょうね・・・?
サーキットテスターを持っていれば、電圧分布で何の配線か
分かるんですが、今日は持ってきてなかったので、不明です。



はい、コントローラーが外れました! ヾ(*´∀`*)ノワァーィ♪



取り外したブーストコントローラー。長い間、ご苦労様でした。 m(_ _)m



いよいよAVC-Rの取り付けに入ります・・・! (・∀・i)ドキドキ



とりあえず、純正のブーストコントロールソレノイドを外します。



そのままだと、作業しにくいので、ステーごと取り外します。



コイツが純正のブーストコントロールソレノイド。



説明書に従い、純正のブーストコントロールソレノイドにつながっている
ホースを取り外します。



もう片方も外します。



ホースをすべて取り外しました。



次に、圧力センサーを取り付けます。
サージタンクから、圧力を取ります。



圧力センサーへ接続します。



次にソレノイドバルブを取り付けます。

ターボからスロットル間を取り出すので、
ここ(赤い丸の細い配管)から分岐します。



今までついていたブーストコントローラーと配管方法が異なるため、
アクチュエーター周りの配管をやり直します。



ホースクランプを起こしてホースを外します。
外れている側が、ターボのコンプレッサーハウジング側です。



ターボの冷却水のリターンパイプが邪魔で作業しにくいので、
アクチュエーター側から、全部外します。



不要な継ぎ手などを外して、元に戻します。



ソレノイドバルブへ配管をしていくわけですが、
ホースが継ぎ手に入りにくい時は、潤滑剤(5-56など)を
「ほんの少しだけ」塗布するとスムーズに入りますよ! (´∀`*)
あんまり吹きすぎると、潤滑剤が回ってしまうので
注意してくださいね! (´∀`*)



ターボのコンプレッサー側の配管に接続して・・・



ソレノイドバルブの「NO」側に配管します。



アクチュエーター側は・・・



ソレノイドバルブの「COM」側に配管します。



以上で、圧力センサーとソレノイドバルブの配管は終了です! わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

さて、本体の取り付けに入ります!



あれ?専用ステーに、こう・・・、「カシャッ!」ってはまるもんだと
思ってたんだけど・・・。両面テープで貼り付けろ、と?



こんな感じか?



こんな感じで取り付けたいと思います。



なので、メーターを取り外します。



粘着テープと格闘すること10分くらい?
なんとか外れました。



位置決めをするために電源を入れようとすると・・・。
あれ?電源が入らないぞ?配線をチェックすると・・・。



平型端子のカシメが甘かったようです・・・。 (;´Д`)

端子のカシメをやり直し、再び電源を入れると・・・。



よしよし、今度は大丈夫だ。 (´∀`*)

こんな感じで取り付けていきます。



最後に、圧力センサーとソレノイドバルブの固定用に
ステーを買いにテストも兼ねてホーマックへ自走してみます。



同時にメクラ用にボルトも買ってきます。



よし、無事にエンジン始動! (´∀`*)



向こうの空に虹が見えました。久しぶりに見ましたよ、虹。 (´∀`*)



無事、異常もなくガレージへ帰還。
買ってきたステーを使って圧力センサーとソレノイドバルブを取り付けます。



同時に、メクラもしておきます。



最後の最後にw

Defiのユニットが取れちゃったので、再度取り付けます。

粘着テープをはがします。



新しく粘着テープを貼り付けます。



元の位置に、貼りなおせば完成! ヾ(*´∀`*)ノワァーィ♪



はい、お疲れ様でした! わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
いや~、無事に取り付けが終わってよかったです。
これで、またインプに楽しさが加わりました! (´∀`*)
肝心のセッティングなんですが、今日は疲れたので
また今度、セッティングしますw (;´Д`)
そのときは、また、記事を書きたいと思いますので! (´∀`*)
よろしければ、また見てやってくださいw (;´Д`)

ここまで目を通していただき、ありがとうございました! ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!



Posted at 2012/10/09 22:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム日記 | 日記
2012年10月05日 イイね!

ラジエーター持ってきたよ!

ラジエーター持ってきたよ!勤務先からラジエーターをかっぱらってきた持ってきたよ!
このラジエーターはBH5から取り外したものです。
ちなみに、使えません。
ロアタンクに小さな亀裂が入ってます。 (;´Д`)
修理すれば使える・・・かもしれないw
「んじゃ、持ってくるなよ」とツッコミが入りそうですが、
欲しいのはラジエーターコアじゃないんです。
ファンが欲しいんですw
なんでっていうと、ファンを使ってちょっと遊んでみようかと。



まだ予定なんでなんともいえないけど、時間とMPという名の気力が
あれば、ご紹介したいなー、と思いますw

とりあえず取れたてホヤホヤで、汁がたれるので(なんか、やらしいなw)、
放置しますw
車の近くだから、もって行く人はいないと思うけど・・・w

Posted at 2012/10/05 21:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「ヒッソリ、コソコソと・・・。」
何シテル?   02/20 11:24
祥といいます。ショウと読みます。 だいたい頭の中ピンクな人です。 温室育ちです。 何も無いところで転びます。 適当でアホな人間ですが、仲良くして...
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