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2012年11月22日 イイね!

インプ、封印

インプ、封印今日、インプを駐車場へいれて冬眠させました。
今月最後であろう200kmの走行を終え、
燃料を満タンにし、エンジンの簡易点検、
液量や油量などを点検し、洗車して冬眠へ。

夏の間、ご苦労様でした。今年もイロイロあったねぇ。
壊れたものや、増えたもの。
壊れた箇所や、ものは来年、雪が解けたら
なおしてあげます。簡単に出来るものは
やっちゃいますけどw


とりあえず、インプ、お疲れ様でした。
寒いけど、ゆっくり休んでね。
Posted at 2012/11/22 17:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2012年11月20日 イイね!

ドライブ行ってきたよ!

ドライブ行ってきたよ!しばらくインプのエンジンをかけていなかったので、
天気も良いし、ドライブに行ってきました!
これからの季節は、例年通り、健康維持のために少し走っては
冬眠、走っては冬眠を繰り替えすことになります。
薄い記事になりますが、行ってみましょう! (σ・∀・)σ







とりあえず、少し積もっている雪を、暖機しながら取り除きます。



いつものように日常点検をするために車の周りを回っていると・・・。



レンズカバーがねぇ!!!

サイドマーカーのレンズがどっか行っちゃいましたw (;´Д`)
そういえば、過去にどっちかのレンズカバーが外れて
ボンドでくっつけたような・・・?
まあ、いずれにせよ補修箇所が増えたということで・・・。 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

あ、ちなみにルームランプ以外、ランプ類はLED化しています。

道中の景色です。



少し町を離れるとこんな景色。
子供の頃から見慣れたこの景色。
やっぱこの景色が落ち着きます。



もう少しすると、真っ白な平原になりますねぇ・・・。

ってなわけで、幌加内町へ到着です。



この写真を撮影して、ターミナル内で休んでたら、
吹雪いてきたので、動けなくなる前に家へ帰ってきましたw

ここまで見ていただきありがとう御座いました! ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
Posted at 2012/11/20 17:06:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年11月06日 イイね!

エルグランドもタイヤ交換したよ!

エルグランドもタイヤ交換したよ!昨日のインプのタイヤ交換に続いて、
エルグランドのタイヤ交換も行いました!
では、いってみましょうか! (σ・∀・)σ









まずはタイヤを物置から出してきます。



車載ジャッキはここ。



特殊ナットがあるので、専用のソケットを使います。



エルグラのタイヤも測ってみました。7mmですね。



エルグラはジャッキアップポイントが指定されているので、
指定されたポイントで、ジャッキをかけてあげてくださいね。 (´∀`*)



インプの時と同じ要領でナットを緩めていきます。
インプのタイヤ交換記録はこちら



はい、はずれました! わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



ハブボルトをブレーキクリーナーできれいにします。



インプの時と同じように潤滑剤をハブボルトに適量、塗布します。

インプの時に紹介したやり方は、エルグラに効果があります。
やっぱ重たいから、このやり方が楽ですw (;´Д`)



どこか一箇所、ホイールの穴とハブボルトをあわせます。



テコの原理を利用してホイールの穴とハブボルトをあわせていきます。



ここまできたら、あとは楽です。



インプのときはタイヤ下部をキックをしましたが、
重いホイールの場合、入らないことが多いので、
そのまま、タイヤレバーをグイッ!と上へ引き上げ
タイヤを持ち上げる感覚でやると、スコンッ!とはまります。
重いホイールの場合はこっちが楽です。 (´∀`*)



無事ホイールがはまったら、仮締めをしましょう! (´∀`*)

エルグラは重量があるので、ナットを約12kg(120N)で締め付けます。



あとは遠いところ順に締め付けていけばオッケーです! ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚



ついでですから、ブレーキドラムの中も見てみましょう! (´∀`*)



ブレーキドラムはこのようにして、手で引っ張ると簡単に取れます。



固着していたりすると取れないです。そういう時は、
このようにして、ドラム外周面をたたいて打撃を与えると
外れます。手で外れない時はハンマー等でたたいても大丈夫ですが、
ハブボルトをたたいてしまわないように、注意してくださいね。 (´∀`*)



ガコガコ動くようになったら、手で引っ張ると取れますよ。



はい、外れました! わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



このブレーキは「リーディング・トレーディング方式」と呼ばれるタイプで、
一般的な乗用車のドラムブレーキになります。
特徴として、ホイールシリンダーが1つで、前進時、後進時ともに
自己倍力作用(セルフサーボ効果)が働きます。



どっちかのブレーキシューを手で引っ張り、動けば正常です。



進行方向のブレーキシューは「リーディングシュー」、
反対方向のブレーキシューは「トレーディングシュー」、になります。
基本的に前進が基本の車ですから、写真で見ると
左側が前になりますので、前進時は左のブレーキシューが
リーディングシューになります。勘のいい読者様ならもうお気づきだと
思いますが、バックしているときは進行方向が逆になりますので、
写真で見ると右側がリーディングシューになります。
あくまでも「進行方向のブレーキシューがリーディングシュー」ですので、
進行方向が入れ替わると、リーディングと、トレーディングの関係も
入れ替わります。難しいですよねw (;´Д`)

リーディングシューは自己倍力作用が働くため、
トレーディングシューに比べ、早く磨耗します。
前進が基本ですから、写真から見て左側が減ることになりますね。
その証拠として、左側のシューの様子です。
リーディングになっている時間が長いわけですから、
こんな感じになります。



一方、反対側のシューの様子です。
こっちはトレーディングになっている時間が長いため、
あまり減っていません。



ちなみに、左側のシューはもう交換しないとマズイですw
ペラッペラですねw (;´Д`)

あとは、ドラムの中に溜まったブレーキダストを掃除して
元に戻します。



ってなわけで、タイヤ交換終了~! ヾ(*´∀`*)ノワァーィ♪



はきつぶしの冬タイヤ。



ずいぶんと偏磨耗してますねぇ・・・。 (;´Д`)
新しい夏タイヤ、父親にプレゼントしてあげたいです・・・。 。・゚・(*ノД`*)・゚・。



折角のチャンスです。普段構ってあげられないので、簡単な点検をします。



Z33と同じエンジンです。興奮しますわぁ~♪ (´∀`*)

特に問題ないのでウォッシャー液を足しておきます。



タイヤとホイールの”当たり”をならすために、近くのスタンドへ。
空気圧を調整して、再び締め付けて作業完了です!



お疲れ様でした! わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



これからどんどん寒くなって、雪が降りますねぇ・・・。
インプも冬眠の準備をしておかないとなぁ・・・。 (*´Д`)=3ハァ・・・
Posted at 2012/11/06 14:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2012年11月05日 イイね!

タイヤ交換したよ!

タイヤ交換したよ!いよいよ寒くなり、雪が降るのも時間の問題になってきましたね~。
もう山のほうでは降雪が確認されているとか。
と、いうわけで、いつ雪が降ってもいいように
今日はタイヤ交換をしたよ!
タイヤ交換は車好きの人ならほとんどの人が
自分でやっていると思うけど、
タイヤ交換の様子を、今日は書き綴ってみたいと思います。
では、いってみましょう! (σ・∀・)σ




さて、まずはタイヤ交換をしやすいように、縁石から少し車を離します。



うわぁ・・・。マフラーの中、水溜まってるなぁ・・・。
こいつぁ、少しエンジンかけっぱなしにしないとダメだな。 (;´Д`)

エンジンを暖機している間に、物置からタイヤを取り出します。

お、インプのスペアタイヤ発見!



物知りな人ならご存知だと思いますが、WRXとSTIでスペアタイヤが
異なるってご存知でしたか?
私も最近知ったんですが、WRXとSTIの違いのひとつとしてフロントの
ブレーキキャリパーの違いがあります。
STIはフロントにデッカイ4POTキャリパーがありますが、
WRXは片押し2POT。つまり、キャリパーのサイズが違うため
スペアタイヤも別物になるんだそうです。



一般的なスペアタイヤに比べると、キャリパー部がかなり膨らんでいますよね。

さて、スペアタイヤはどうでもいいとしてw (;´Д`)

冬タイヤ出しました~。 (´∀`*)



前と後ろでホイールが違いますが、問題ありません。
詳しくは、後日解説でもします。需要あるか知らないけどね!w

さてさて、ジャッキアップしますよ~。



エアロに隠れているので覗きにくいんですが、手探りでジャッキをかけます。

ここでポイント!
ホイールナットを緩める際、ジャッキで少しだけ(タイヤが地面からふわっと
浮いたかな?程度)上げてから緩めるといいですよ!
どうして?
ホイールとナットの当たり面はたいていの場合、テーパー状になっていると
思うんです。これは、ホイールの中心とハブの中心を合わせるための
工夫なんですが、タイヤに荷重が乗っかっている時に緩めると
ハブボルト、ハブナット、ホイールそれぞれに無理な力が加わります。
ホイールをただはめた際、上下左右に少し動きますよね?
クリアランスというものですが、コレは言い換えると、中心の「ズレ」。
そう、荷重がかかっていると、このズレ分動こうとします。
このズレをネジ勘合だけが支えるのでハブボルトとハブナットには
相当な力が働き、同時にホイールのナットとの当たり面のみに力が
集中する形になります。
普通の袋ナットや貫通ナットを使っている場合はそこまで気にしなくても大丈夫。
頑丈ですからね。
だけど、私みたいな軽くてやわらかいアルミナット等を使用している人は
要注意!結構磨耗していってるんですよ、知らないうちに! Σ(Д゚;/)/…エエ!?
まあ、気にしない人は気にしないみたいですが・・・。
話を戻しましょうかw

タイヤが地面からふわっと浮いたかな?程度 とはこんな感じ。



分からねぇよwww
っていう突っ込みが入りそうですねw 接地状態からあまり浮かせてないので、
大した変わりませんw (;´Д`)

ナットを緩めたらタイヤを完全に浮かせてタイヤを外します。



ホイ、外れたよ~! わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



今年で3年目、来年で4年目のタイヤ。見た感じまだイケそうです。
ちなみにタイヤは「NANKANG NS-2」。
しっかし、減らないな、このタイヤ。コンパウンドは固めだけど、
グリップはそこそこ。峠で普通に攻められる、いいタイヤです。
うるさいけどw



ちょっと測ってみましょうか! (´∀`*)



画像だとちょっと分かりにくいけど・・・。6mmでした。大丈夫ですね。



スタッドレスは?



こっちも6mm。ん~、ちょっと危険?
まあ、北海道の冬はスパイクはかない限り、どんなタイヤでも滑ります。
気にしない方針でw (;´Д`)

ついでにブレーキの簡単な目視点検もします! (´∀`*)



パッド残厚は大丈夫そうですね。



気づいてる人はもうお気づきだと思うんですが・・・。
ローターがえらいことになってるんですよw (;´Д`)



最大で2mm削れちゃってます・・・。早くなんとかしないと・・・w (;´Д`)
来年、ローター交換でもしますかね! (´∀`*)

気になるものを発見。



ボールジョイントブーツ、破れてる?でも、ガタは無いみたいだから
このままにしておきます。

オーリンズのサスペンション。
そろそろオーバーホールに出したいです・・・。 (;´Д`)



ブレーキホースの取り付け状態は問題なし。
本当はSTIのメッシュだったんですが、劣化して穴が開いちゃったため、
今はゴムホースになってます。



此方がフロント用のメッシュホース。



ここから漏れ出たようです。



さてさて、タイヤを取り付けていきます! (´∀`*)
取り付ける前にハブボルトをきれいにします。



ブレーキクリーナーで鉄粉やごみを洗い流します。



ペーパーウエス等でブレーキクリーナーをふき取ったら潤滑剤を塗布します。



適量、ハブボルトに吹いてあげてください。潤滑が目的ではなく、
防錆が目的ですので、あまり塗り過ぎないように注意してくださいね。 (´∀`*)



こういう低い状態でのタイヤ交換って大変ですよね。
インプは小さいので特に重くは無いですが、
大型車のタイヤ交換は大変だと思います。いくらアルミとはいえ、
大きさが大きさなので、重さもそれなり。
なので、ちょっと楽な方法を紹介します。



このやり方は大型トラックとかのやり方なんですが、
乗用車でも十分使える方法です。必要なものはタイヤレバー一本のみ。
ジャッキを回す棒でもいいですよ!

まずはどこでもいいので、ホイールの穴とハブボルトを一箇所あわせます。



テコの原理を利用してタイヤを持ち上げつつ、ホイールの穴とハブボルトを
あわせていきます。



こういう状態まで持ってきます。ここまできたらあと少しです! (´∀`*)



タイヤ上部を手で押さえつけ、タイヤ下部にケリをかませてやれば
ホイールがはまります。



後はホイールナットを取り付けて仮締めすればオッケーです! ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚



ホイールが重くてタイヤ交換が大変だ、という人は試してみてはいかがでしょう?
場合によっては時間がかかることもあるけど、腰にかかる負担は
かなり軽減されますし、慣れれば簡単にホイールを入れれるようになるので、
楽にタイヤ交換ができますよ!

あとは逆の手順でナットを締めればオッケーです! (´∀`*)

やわらかいアルミナットなので、トルクレンチで本締めをしていきます。



最初は約11kg(110N)で締め付け。ちょっと古いトルクレンチなので、
数字がメンドクサイですがw



遠いところ順に締め付けていきます。



残りの3本も、同じ要領で交換していきます。



アルミホイールナット。すごく軽いですよ。 (´∀`*)



リアのメッシュホース。STIのメッシュホースです。
フロントがダメなら、近いうちにリアも寿命を迎えるでしょうね・・・。 (;´Д`)
こっちも来年、交換しちゃいます! (´∀`*)



タイヤ交換、無事終了です! ヾ(*´∀`*)ノワァーィ♪



交換した夏タイヤをしまう前に、もう一手間。



かるーくだけど、ブレーキダストをふき取っておきます。



右がふき取る前、左がふき取った後。



うん、綺麗になった! ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚



タイヤを物置にしまって、タイヤとホイールの”当たり”を馴染ませます。
ついでに近くのスタンドで空気圧も調整してきます。
タイヤとホイールが馴染んでいないので、この間は急が付く操作は避けます。

10kmほど走り、再び締め付けます。



すべて締め付ければ完了です!



お疲れ様でした!
明日はエルグランドのタイヤ交換もしないとなぁ~w (;´Д`)

ここまで見てくれてありがとう! ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
Posted at 2012/11/05 21:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

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何シテル?   02/20 11:24
祥といいます。ショウと読みます。 だいたい頭の中ピンクな人です。 温室育ちです。 何も無いところで転びます。 適当でアホな人間ですが、仲良くして...
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