2013年06月25日
今日はキーレスの電池を交換しました!
札幌から帰ってきたときに気がついたんですが、
「あれ、キーレス動かねぇ」ってことで。
多分電池切れだな、と
その内交換する予定だったので
今日は電池を交換しました。
詳しくは、整備手帳に載せておきましたので、良ければどうぞ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/1436150/car/1425124/2387396/note.aspx
Posted at 2013/06/25 23:30:16 | |
トラックバック(0) |
整備記録 | 日記
2013年06月23日
元パートナーだったGCインプレッサの
オイルとフィルターを交換しました!
会社のリフトを借りての作業ですので、ラクチン!
・・・といけばいいのですが。
車高低すぎて、リフトにかけにくい!!
なんとか、気合でリフトにかけて、やっとリフトアップ。
今まではmobil1の15w-50の高粘度オイルを使っていたけど、
もう気合入れて走ることも無いので、同じmobil1の
5w-40へ粘度を下げました。
やっぱ違いますね、クランキングが軽い。
それと、久々にGC8に乗って気がついたこと。
GDBに比べて、クラッチが軽い軽い。
クラッチラインが長めのGC8。GDBからラインが短くなり、
よりダイレクトになったGDBに比べると、とても扱いやすいです。
ラインが長い分、圧力損失とレスポンスは劣りますが、
個人的にはGC8のクラッチフィーリングが好みかな~、と。
いや、ただ懐かしいだけかもw
オイルとフィルターを交換して、少し元気になったGCインプでした!
Posted at 2013/06/23 00:34:48 | |
トラックバック(0) |
整備記録 | 日記
2013年06月18日

心が澄み切って清らかな様子。
雨上がりの晴れた日に光を帯びた風と、
晴れ渡った空に浮かぶ月。
2013年6月15日。
私を待つ人がいる。
雨が燦々と降る中、札幌へと向かう。
道中、雨は上がったが、依然として空は暗い。
しばらくそんな状態が続いたが、しばらくして
黒く濁った雲の間から、光がこぼれ始める。
いつからか、雲は消え去り
青く澄んだ空が広がる。
ちょうど札幌へ到着した頃だった。
約束の時間まで、まだ時間がある。
どうせ札幌へ行くのだから、と
札幌で遊んでから約束の場所へ
行く計画だった。
地下鉄、市内バスを使い
札幌の町を移動しながら
お店を回っていく。
照りつける日光が暑い。
また、この日はお祭りと
重なったようで、人が居る。
地下鉄、市内バスは、ほぼ満載。
移動は大変であったが、
楽しさもある。
そうしているうちに、日は傾き、
約束の時間が近くなっていた。
そして。
私を待っている人の所へ。
その人は、静かに私を出迎えた。
青い鎧を身に纏う騎士。

GDB インプレッサ。
このたび、私。
GDBインプレッサの
オーナーになりました。
そう、この日は
インプを引き取りに
札幌まで来ました。
私の担当の営業マンが私の元へ。
何回か、このお店へ来ているので
担当の人とは面識がある。
いつものように、店内へ案内され
書類の説明などを受ける。
アレコレ話をしながら
お店で休んだ。
帰る準備をする。
担当の営業マンが
インプの元まで案内してくれる。
そして、エンジンをかけてくれた。
購入時に装着してくれた
HKSの「スーパーターボマフラー」が
等長化されたEJ20サウンドを、
より綺麗に奏でる。
彼は「遅いぞ。」と言っているようだった。
担当の営業マンに見送られ、お店を後にする。
高速道路を目指し、
札幌郊外をインプで走る。
夕日に照らされながら、
高速道路をクルージングする。
イロイロと疲れていた。
二人でゆっくり走った。
帰ってきた頃には日も暮れていた。
家の近くにある洗車場で、
インプを軽く水洗いし、帰宅。
・・・
「光風霽月」。
あの日は、この言葉がよく似合う日だったと思う。
新しいパートナーが嫁いで来た記念すべき日に、
この言葉を宛てたい。
なんだかんだで、気がつけばGDBのオーナーに。
こっから先、金銭面や車事情などの問題。
どうなるか正直不安だけれど、
頑張っていきたいと思う。
走行距離、僅か3万8千キロで
はるばる大阪から嫁いで来た
このインプのためにも、
今のコンディションを維持しなければ。
変わり行く中古車流通の中から、
キミに出会えたことに感謝したい。

これからよろしくね。
Posted at 2013/06/18 20:34:40 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記