2013年11月19日
タイトルからは、重たいイメージを連想させるかもしれませんが・・・。
アイルトン・セナの鈴鹿最速ラップ
ホンダWebサイトにて、
1989年にF1に参戦したマシン「マクラーレン ホンダ MP4/5」で、
アイルトン・セナが鈴鹿サーキットを走行した際のデータをもとに、
そのエンジン音や走行軌跡を、3DのCG映像でさまざまな視点から
体験することができるWebコンテンツが公開されています。
「dots lab by internavi」内の「Ayrton Senna 1989」というページで
公開されています。
<サイトより文面一部抜粋>
今日、ネットの海をさまよっていると、たまたま行き着いた場所です。
当時のモータースポーツ界に元気と感動をもたらし続けた
偉大なるセナさんが残した鈴鹿最速ラップです。
モータースポーツが大好きな私にとってセナさんは
とても憧れるし、とても尊敬する人物です。
このサイトを見つけたときに、セナさんが繰り広げた
名バトルが思い起こされ、もちろん・・・。
イモラ・サーキットでの、あの大クラッシュも思い出し、
お恥ずかしい話、部屋で一人、軽く泣いていました。
勢いだけで記事にしてしまいましたが・・・。
もう知ってる方もいるとは思いますが、
もしご存じなければ一度訪れてみてはどうでしょうか?
「Ayrton Senna 1989」で検索すると上に出てくると思います。
セナさんだけでなく、ほかにも負けないほど熱いパイロットの方々がいます。
連鎖するように思い起こされました。
F1、ラリー、ルマン・・・。
天国に一番近い、常識からかけ離れた極限状態のコックピットで、
自分の手足のように美しくマシンを操り、美しく散っていったパイロットの方々。
ご冥福をお祈りします。
そして、歴史に刻んだ栄光は永遠に。
・・・、なんか変な記事になっちゃったね・・・。
いつも変な記事なんだけれど。
Posted at 2013/11/19 23:56:20 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2013年11月18日
GC8を会社で6ヶ月定期点検しました!
仕事中なので、写真は何も撮っていません。
点検実施者は私自身ですw
父親が乗るようになってから
気がつけばGC8は15万キロを超え、
今もなお元気に走り回っています。
6ヶ月定期点検とあわせて、オイルとフィルターを
同時に交換しました。
リフトアップし、下を点検したのですが・・・。
経年劣化もあるのでしょう。
オイルシールからのオイル滲みが目立つように
なってきました。
特にフロントデフのサイドシールからの
オイル滲みが目立ちます。
デフのサイドシールを交換するとなると
ちょっと大掛かりな作業になるかもな・・・。
いつか、GC8が手元に帰ってきたら、
真っ先にオイルシールを全て打ち換えることにしよう。
Posted at 2013/11/18 23:24:50 | |
トラックバック(0) |
整備記録 | 日記
2013年11月15日
買っちゃいました。
我慢できませんでしたw
取り付けはいつになるかなぁ・・・。
とりあえず今年中は無理そう。
ほかにもつけなきゃならない電装品が・・・。
横の黒いシャツは予約特典でついてきた物です。
サイズと色とデザインはランダムらしいです。
ほかの人はどんな物が来たんだろう?
なるべく早いうちに取り付けたいな。 (´∀`*)
Posted at 2013/11/15 23:57:35 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2013年11月01日
なんとなく作ってみました。
ただ、それだけなんですが・・・。
寒くなって、木の葉も色づいて。
天気もよかったことですので、
一枚撮ってきました。
郊外にある工業地区で撮影。
実はココ、ちょっとお気に入りのポイント。
夏は新緑に満ち、秋は風に木の葉が舞う。
撮った写真に、ちょっと小細工してお飾りつけてみたり。
そんな感じに仕上げた一枚です。
Posted at 2013/11/01 00:46:34 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記