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びいの愛車 [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2013年11月21日

テールのバルブ類交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フォグLEDの品質が良かったので、今回もRK-ONLINEのバルブ使います。

ちなみにブレーキ&テールはT20ダブルが左右で各1個です。
2
荷室にあるテール付近の内装が一部外れるようになっているので外すとこんな感じになってます。

コネクタを抜きます。
赤い部分がロックになってるので引っぱりって解除してからコネクタ引き抜きます。

白い樹脂の棒でテールが固定されてます。
反時計回りに7回転くらいすと抜けます。
抜ける寸前に、抜けちゃたら数回転戻してテールを抑えながら棒のお尻を手のひらで叩くと、ボディに噛み合ってるテールユニットが外れます。
3
この辺引っぱって取り外します。
4
裏側にプラスビスが7本くらいあるんで全部外すとバルブが点いてる部分が取れます。
5
テール&ストップ、バック、ウインカーと3つ入ってます。
交換したいバルブを交換します。

一応組み立てる前にコネクターだけ繋いで点灯テストです。

LEDの方が明らかに明るいです。

ほんと少し前までLEDは電球の明るさに敵わなかったのについに追い越しました。
6
逆の手順で組み立てます。
樹脂の固定具はこんな感じです。
緩める時も閉めるときもちょっと固いです。
ネジ部にCRCや何かの油塗っとくかと思いましたが樹脂に悪影響あるかもしれないので止めておきました。

実に簡単に固定されてますね。
こんな簡単な固定方法でもそうとう考え抜かれて設計されているんでしょうね。
7
右が交換後です。
少し明るいですね。
あまり明るくてもダメなので丁度いいかと思います。

色がシャキッとしてビートルの凝ったテールがよりクッキリ浮かび上がります。

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「たまたま前を通ったので見学。
プリウスPHVは日本が誇る技術の結晶だと思います。
でもこれスポーツカーと同じくらい実用性薄いですよねえ。
かといってスポーツカーでも無いしとても中途半端な立ち位置。
でもさすがトヨタだけあって走ってるのよく見かけますね。」
何シテル?   11/08 10:40
いじるの大好きです。 でもあまり入れ込んでる感は出したくないのでノーマルのフォルムを崩さないようモデファイしてます。 草食系モデファイ中心です。
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