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びいの愛車 [ハーレーダビッドソン 883]

バッテリー交換と後付電装系の見直し

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
前回交換した記録をしていなかったのでどのくらい使ったか忘れてしまったんですが、ゴルフ6の代車借りてる時に買いに行った記憶があるんで5年くらい使ってるのかと思います。

充電しても全くセルが回らなくなって、パルス充電でも復活しなくなったので交換です。

バッテリーが膨れてるのでもう電極がダメなんでしょうかね。
2
ぼくのSPORTSTERは端子の極性位置がRなんですが、最近のHarley-DavidsonはLに変更されていて今や純正かユアサかの高価ものしか選択肢がありません。
純正は3万円近くするのでちと高すぎです。
ていうかHarley-Davidsonの純正パーツは全般に目玉飛び出すくらい高いんですよね。
まあVolkswagenしかり輸入車全般にそうなんですが。

Amazonで評価が良く値段も安いバッテリー買いました。
6200円くらきです。

そこで社外品のバッテリー使えるように極性逆でも取り付けられるようにターミナル改造することにしました。
3
とは言えマイナス側とサーキットブレーカーからプラスの端子に共締めされてるケーブルを延長すればいいだけなんですが。
でもしっかり作らないと壊れるんで気を使います。
4
後付けしたETCとUSB電源と充電用コネクターの配線が行き当たりばってたりの取り回しだったので綺麗にまとめました。
今まで分岐タップで手抜きしてたACC電源もサーキットブレーカーから取るように改良。
自分ながらに数年前の作業レベルが低かったと思います。
5
たったこれだけの作業ですが、とうも電気系統は取り回しや完成度を拘ると時間かかります。
6
完成です。
外見は何も変わってないんですけどね。
中身はかなり綺麗に配線が出来ました。

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うーん
言及はあえてしないけどね」
何シテル?   10/19 20:51
いじるの大好きです。 でもあまり頑張ってる感は出したくないのでノーマルのフォルムを崩さないようモデファイしてます。
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