• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月30日

GW前半終了~




気が付けば今日で4月も終了。
振り返ると今月は一日も書いておりませんでした。





GWには訪れる恒例のネモフィラ

(空の階調がトーンジャンプしていますね(^^;)

hitachi-6262
Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/2.8L II USM




もしくはつつじ

suwa-6566
Canon EOS 5D Mark IV + EF24-70mm f/2.8L II USM


(上の2枚はいずれも昨年のものです)




今年は異例の暑さでGW前に終了~って感じで。
桜もかなり早く開花した2018年ですが、
他の花々も一週間から10日くらい早いようです。

わが埼玉県、秩父の芝桜もだいぶ見ごろは過ぎているのではないかと思います。





さて。
早くもGW前半が終了したわけですが、
私は昨日まで信州は諏訪におりました。


学生時代からの友人を訪ねる恒例の旅ですが
今年、大きく変わったのがドライバーが増えたこと!
大学も終わりに近づいている愚息がやっと免許を取得。
いや~、昨今の若い人は‥的な話で。




免許取得までの道程。


・教習所になかなかいかない
 (親が金出してやるって云ってんのに!)

・教習所に入校したと思ったら、なかなか行かない
 (教習所から、「早く教習を受けてください。さもないと仮免が失効します」と催促ありw)

・教習所を卒業したのに、なかなか試験場に学科を受けに行かない
 (本人曰く、「もう学科忘れたし勉強してないから受からないかも?」おいおい…)


・4月25日(水)無事免許取得
 (勉強しなくて落ちるかと思ったけど95点だったらしい…)



いや~免許取得までどれだけかかってんだか。
確か入校は昨年の秋だった記憶が(笑)
いや、夏の終わりだったかも…


いずれにしても昨今の若者の例にならい、
車に興味がさほどないことはわかりました。



それでも往復の高速を運転させたらそれなりに楽しいらしく(笑)
お決まりの渋滞区間を運転してくれて、
私は助手席で楽できました。

高速道路上のハンドリングが急で、恐怖を感じること多々ありましたが(^^;


しかし、中央高速小仏トンネルの渋滞。
なんとかならないのでしょうかねぇ…





初めての長距離ドライブで緊張したのか
息子の握るステアリングは汗でびっしょりw

13年19万キロ走行してるレガシィ、
一番握ることが多い位置はすでにレザーがはげかかっていたのですが、
その部分は汗を吸い込み、さらに傷みが増すことに(苦笑)

外観に傷は増えませんでしたが
ステアリングのレザーがボロボロになるとは思いませんでした(笑)


修繕のいい対策ありますでしょうか?








ラストはちょっと前になってしまうけど
見沼で撮った桜ポートレートで。



_O5A8408
Canon EOS 5D Mark IV + EF70-200mm f/2.8L II IS USM



arly3-29-8499
Canon EOS 5D Mark IV + EF70-200mm f/2.8L II IS USM



_O5A8521
Canon EOS 5D Mark IV + EF70-200mm f/2.8L II IS USM




ではまた!
ブログ一覧 | Canon EOS 5D MarkⅣ | 日記
Posted at 2018/04/30 23:02:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2018年5月1日 1:29
TOMO 。さん、こんばんは♪

息子さんの免許取得、そんな事があったんですね。
我が家と同じだなーなんて昔を思い出していました。

二女が免許取得の際、やはり途中から教習所へしばらく行かなくなって、本人は「まだ時間があるから大丈夫だよ」なんて言ってましたが、お金を出しているのは私、心配になって教習所に聞いてみたらもう時間はわずかしか残って無いということが分かり慌てて取らせたことがありました。免許はとったものの二女はペーパードライバーです(笑)

ラストの見沼で撮られた桜ポートレイト、素晴しいです。
流石ですね。
コメントへの返答
2018年5月1日 20:35
こんばんは♪

comotoropapaさんところも同じですか~?ペーパードライバーになってしまったのは仕方ないですね(^^;

しかし、ここまでお膳立てをさせてあとは通うだけなのに、それができないなんて。
私なんか、キャンセル待ちを何度もして、一日でも早く免許を取る努力したけどなぁ。
今時の子たちはゲームやらスマホやら、遊び道具が多くて、私たちの頃のように自動車が第一選択肢に入らないようです。

ポートレート。
お褒めいただきありがとうございます!
2018年5月1日 6:29
おはようございます。

息子さんの免許の件、分かる気がします。うちは娘ですが、車には執着はないようですね。
免許は、うちも3人とも親が取得費用を出しましたが、二女と三女は合宿でそれぞれ酒田と鳥取で取ってきました。何でそんなところで??? と思いましたが、期間短縮と費用のためらしいです。理解不能です。(笑

桜と女生徒の写真ですが、1枚目の夕陽??を浴びて物思い耽る女性の仕草と最後の桜散る中での散りゆく花びらを目で追うかの如くの仕草が素敵です。このような写真を撮る時は、ソフトな仕上げが合いますね。お見事です。



コメントへの返答
2018年5月1日 20:42
こんばんは♪

上でも書きましたけど、彼らには時間をつぶす様々な道具があり、移動するための交通手段も私たちの若い頃よりありで、車に目が向かないのも頷ける気もします。
免許を頼み込んで取ってもらっているようで、何かなぁ…って感じです(笑)

>>二女と三女は合宿でそれぞれ酒田と鳥取
今の子たちはお金にそんなに執着はしない気もしますが、きっと免許にお金をかけるのはもったいないって感覚なんでしょうね。時間も同様で。

まさしくそういうイメージで撮って現像した一枚です。
伝わってよかった~♪

女生徒じゃ危ないですよ(笑)
2018年5月2日 23:41
こんばんは♪

遅くなりました いろいろ行き先が決めかねてる内に早、5月
お天気がイイ時に諏訪の方に行かれてて何よりです
晴れの方が若葉マークの人には宜しいかと(^^♪
今のご時世、車を買う若者が減ってるとの事
都会であれば交通の便が発達してるので高い車を買っても税金・駐車場代とか
諸々、要りますからね
お父さんの息子さんへの云いたい事とか、読みながらニヤニヤさせてもらいました
ポートレート
花びら絨毯に裸足でポーズに、「そう決めるんだ・・」と見てました
そんな彼女に、ひらひらと舞う花びら
好い瞬間ですね♪
背が高いTOMOさんがローアングルでの構図
後ろの満開桜並木が桜の屏風みたいになってて素敵な舞台で舞ってるようです
コメントへの返答
2018年5月3日 7:09
おはようございます♪

GW後半初日。
窓の外は朝から本降り。
今日は何も予定を入れていなかったので片づけでもしよう!なんだけど、夏子さんは遠征!
もういくつも県境を越えて、かなりの距離走っているかな?
悪天候を追いかけるように、追いかけるられるように東征ですね。
お待ちしています(笑)

さて。
免許は将来の君のため。
そして遠出した際の補助ドライバー、悪天候等で駅まで迎えに来てほしいなどの理由は私のため!
後ろは帰りの遅い彼だから期待できそうもないけど…w
まっ、やっとこ取ってくれました(^-^)

ポートレート。
撮影日は前から決めてましたので、この日の桜の状態が不安でしたが、見事満開!一部が散り始めているという絶好の日でした。
見沼は私の勝手知ったる場所ですが、ポートレートとしては初めて。
結論から言うと、まだまだイメージ足りてなかったなぁって感じでした。

桜のタイミングに恵まれ、モデルさんのポージングに拾われた、そんな撮影だったかな?~って。

良い旅を!
2018年5月3日 3:21
こんばんは!
遅くなりました。

今年も諏訪に行かれたのですね。
しかも息子さんの運転で。
少し楽チンになりましたね。

さてポートレート撮影の時僕そこにいましたよ。
近寄ったらいけないと思い近くに行きませんでしたがまさかTOMO。だったとは。
以前書いた埼玉の桜を撮っていた時です。
この日の見沼の桜きれでしたね。
ポートレートの撮影場所に選んで頂き光栄です。
ポートレートは流石完成度が高いですね。
意気込みが伝わってきます。

只今撮影旅行中で携帯なのでまた帰ってから大きな画面で見せてもらいます。
コメントへの返答
2018年5月3日 7:58
おはようございます♪

いえいえ~
今朝、Tenkinさんの昔のブログにコメントしたくらいなのでw、全然遅くありません~~。

諏訪。
一年に一度、お互いの老け具合を確認するために出かけることにしていますw
特に諏訪で何するわけではないのですが、ゴルフ等で体を動かし新緑を楽しんでいますよ。
遠くには冠雪の中央アルプスが見えて、つい行きたくなるのですが、渋滞にはまりそうなので遠征しないことにしています(笑)

ポートレート時、居たんですか?(^^;
えっと、撮影日はちなみに29日です。
まっ、見沼の桜の下、ポートレート撮影している人、見たことないので、私でほぼ当たりかと思います(笑)

ライティング補助が足りなかったので、言ってくれればよかったのに(笑)な~んてね。


プロフィール

「@masamasa10 お昼に行きましたよ!」
何シテル?   05/24 20:01
基本、カメラのブログです。風景、スナップ中心、たまにポートレートをアップしていきます。フォローは自由にどうぞ。 現在の愛機 Sonyα7II...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

1/2の洗車 ある日の足まわりのディテイリングメニュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 06:25:32
いくつもの色に出会った♤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 17:55:21
夏だ♪・・暑いよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 21:37:57

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバリスト歴25年。 この間、レガシィツーリングワゴンを4台乗り継いできましたが、 つい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成17年9月7日納車以来、13年所有して平成30年8月27日、レヴォーグへバトンタッチ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
我が愛車BHは6年目になりました。後一月後にはBPが我が家にまいります。 今までたくさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation