• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月09日

MAXメンテ ②

MAXメンテ ② 先日のOIL交換 でも調子が戻らず・・・

疑わしいプラグを交換しました。

交換作業 は整備手帳 で見て下さい。

作業は ゴトー さんの全面協力で行いました。



今までの経緯ですが

走行1万km:某車外品イリプラグに交換

走行3万km:某車外品イリプラグ1本の先端が融け落ち走行不能
         整備工場で4本とも純正プラグに交換?

走行3万5千km : 絶不調!!!

今回プラグを外して分ったのですが、整備工場で4本とも純正プラグに交換されたと思い込んでいましたが交換されていたのは1番プラグ1本だけでした。

画像で見ても1番プラグだけ焼色が違いますよね。

結局、残り2~4番プラグが寿命を迎えていて、それが絶不調の原因でした。

プラグ交換でエンジンの調子はかなり戻りましたがまだイマイチなので、もう1つの疑わしい
ブツも交換しますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/01/09 21:54:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうじき皆既月食らしい
blues juniorsさん

GT7 9月1週 ウィークリーチャ ...
SALTmscさん

きしゃぽぽ
Keika_493675さん

第三弾 クマには金太郎
のにわさん

2025年秋発売 MOTOLECT ...
エーモン|株式会社エーモンさん

【シェアスタイル】高温になりやすい ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2009年1月9日 22:01
イリタフでも案外持たないのですね。汗
10万キロって売り文句は・・・?

MAXは4気等でしたか!^^
コメントへの返答
2009年1月9日 22:05
1万kmで交換装着したのは寿命の短い
イリMAXでした。

今回装着も・・・

寿命の短いイリPowerです。
2009年1月9日 22:14
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
ついこの間、ダイレクトイグニッションの部品を替えました。
Dの話では、かなり熱をもつ部分なんで・・・と、いうことでした(^^;
コメントへの返答
2009年1月9日 22:20
ダイレクトイグニッションの寿命は10万kmと言われています。

旧インプでは初期モデルはダイレクトイグニッションでしたが、途中から一般的なケーブルに変更されました。

寿命で交換時の価格がネックですね。
2009年1月9日 23:27
ふーん!どうなんでしょうかね!プラグやダイレクトイグニッションが
不良だと、エンジン回転自体がとても不安定になるので、
まともに、走れなくなるんですが!
コメントへの返答
2009年1月9日 23:50
某社HPに同社プラグの交換時期が1万5千~2万kmとなっています。

うわさではコノ手のプラグの賞味期限は1万km程度で、その後トルクダウンが発生するとか・・・

プラグ中心の芯にクラックが入り電通が徐々に悪くなるけど、スーパークはするので気付き難いとか・・・

COLTのプラグ交換のキッカケは某メカニックさんが「エンジンの音おかしくないですか?プラグかも知れませんよ。」との問い掛けからでした。

実際に外して見たら2・3番プラグが焼過ぎで先端が短くなっていました。

交換後はCOLTもMAXもウソみたいにエンジン音が静かになりました。
2009年1月11日 16:52
なんでまた1本だけ交換されてたんですかね?^^;
コメントへの返答
2009年1月11日 20:07
さぁ・・・?

確かに先端が融け落ちたのは1番プラグだけなのですが・・・

まぁお客様の負担を考えたのでしょう。

最近は車検整備の段階で、他の異常ヶ所が見つかっても、お客様に叱られるので部品を交換しないそうです。

プロフィール

「11月一ヶ月間は入院となり「みんカラ」から一時的に離脱します。 コメント・メッセージへの返答ができませんので、入れないで下さい。」
何シテル?   10/28 21:03
何も知らない超ド素人ですから無視して下さい。 ノーマルのCOLTとekスポ炉亜とOTTI雷駄ぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
購入予算が少なく新車は手が出ず10’チタングレースペシャルを三菱認定中古車で購入しま ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
ROAR仕様
日産 オッティ 日産 オッティ
雷駄ぁ仕様
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
GDI にダマサレました。 それ以外はホントエエ車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation