
前回の交換が年末だったので・・・約半年ぶり交換です。
走行距離は月間 100km ていどですが・・・
交換方法ですがOILチェンジャーを使用し
① 古いOIL吸い出し:2.5L
② 新品OIL注入:2.0L~フラッシング
③ フラッシングOIL吸い出し
④ 新OIL注入:2.5L
(OILチェンジャーに4.5L溜まっています)
OIL交換で「上抜き」vs「下抜き」の話がありますが、私は「上抜き派」です。
理由は
作業が簡単
「下抜き」ではドレンボルト・パッキンを傷めるので交換したほうが良い
そんな、ところでしょうか?
「上抜き」には車種に応じたコツが有り、抜けるポイントさえ分かれば意外に良く抜けます。
また、最近はOILのドレンがオイルパンの真下に付いていない場合が多く、その方が
「下抜き」で良く抜けるのか心配です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/06/06 19:55:50