• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Sti

Stiのブログ一覧

2017年05月12日 イイね!

2017年近畿ジムカーナ地区戦第3戦の結果は??

地区戦3戦目の参戦記録です。

開催は4月30日で、記事のアップが約10日遅れってことは、結果がどうだったかわかりますよねぇ・・・(汗)

去年は長男が生まれてすぐだったので、前日練習なしの当日本番ぶっつけだったんですが、今年は前日練習から参加しました。

目的は前日夜のスーパーラップ・・・・・
ではなく、今回シェイクダウンのGDB-F型の確認がメインです。



前日練習では、サイドブレーキのあたり付けが出来ておらず、序盤は全く再度ができない状態で、その後あたり付が出来てきたんですが、ひいてもワンテンポ遅れるというか、かっちり感が出ないというか、不安な状態で日曜の決勝当日となりました。




コース図みると最後のゴール前のパイロンセクションが選択制という初めての体験でしたが、完熟歩行でほぼ迷わずAパターンで決定。

奥伊吹は出走順が遅いほど、路面のダストがはけてグリップが上がるので、私の27番出走では、おそらく2本目1発勝負になる予想でしたが、サイドブレーキの件もありますので、1本目からしっかりタイムを刻む必要があります。

で、その1本目ですが、サスガβ02!
ダストが残っていてグリップしないと思っていったのですが、思った以上に食うので、ブレーキが余る箇所が何カ所か発生するほどでした。

でも肝心のサイドは効いてくれず、それはもう惨憺たる状況でしたが、コンマ2秒差で何とかトップに立ちました。




2本目はブレーキを余らせないように果敢に攻めていきましたが、中間手前で攻めすぎてフルブレーキ、4輪ブレーキロックになり万事休す。

そこまではかなり手ごたえあったんですが・・・

その後のサイドもやはり思うように効かず、結果1本目タイムでなんとか2位に滑り込みました。
サイドターンができない状況で2位でしたので、私的には御の字です。




色々話聞いていると、サイドブレーキワイヤーが伸びているのでは?ということになり、次の全日本名阪までには交換して、万全の状態で臨みたいと思います!!
Posted at 2017/05/12 13:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

【予告】GDB-E型ジムカーナ仕様売ります〜!

【予告】GDB-E型ジムカーナ仕様売ります〜!
実は今回から全日本のSA4への参戦を目指して、車を乗り換えました!

GDBからGDBへ・・・

おなじGDBならなんでそのままSA車両にしないの?という突込みがありそうですが、これまで乗っていた車両はGDB-E型のスぺCの限定車でTYPE-RAというのがベースになっておりまして、新車登録時にSTIが持ち込み登録してるんですねぇ。




だから、型式・類別の欄が空欄になっていて、逆立ちしてもSA車両にできないんです。

S20○のような感じですね。

でもECUとか専用品でもないので、戦闘力としては普通のスぺCと変わらないんですが。

当初この車買った2011年当時はジムカーナするつもりはさらさらなかったのと、昔ジムカーナ参戦していた時はA車両全盛の時だったので、型類のないこの車ではジムカーナできないだろうな・・・とあきらめて買ったんです。

ところが、買ってから調べてみると、B車両なる規定でのカテゴリーがあるではないか!
ということが判明し、そうなると、断然ジムカーナ復帰熱が上がってくるわけです。

購入してから半年後、暫定ジムカーナ仕様に(といってもこのときは、デフと脚とブレーキくらいだったかな。ECUもノーマルだったし。)なりまして、2011年の第5戦だったかの近畿ミドル戦に参戦。

その後近畿ミドルシリーズで2012年チャンピオン、近畿チャンピオンシリーズで2013年2位、2014年3位、2015年~2016年チャンピオンという戦歴を重ねた愛着ある車両です。



もちろんその間、様々な戦闘力アップをしてきていますので、ジムカーナ車両としては成熟していると思います。

タイヤも2014年まではR1R,2015年RE71R、2016年β02と経験していますので、それぞれに最適なセットも見出してきています。

で、前置きが長くなりましたが、一緒にミドル、地区戦と上がってきたせこうやさんが全日本に出たりされて触発され、私もそろそろ全日本の常設クラスに出たいなという思いであったところ、GDBのF型に巡り合いまして、SA車両として作り直した次第です。

パーツ類は足回り以外すべてイチから調達しているので、ほとんど同じような仕様の車ができたようなもんなので、これまで乗っていたGDB-E型の戦闘力はそのままです!

ですので、即実戦可能!なんといってもほぼ同仕様のGDBに引き続き乗っていますので、これから得られるセッティングなどのノウハウも出し惜しみせずにお教えしますよ!

FACEBOOKでは既に売却情報流していますが、こちらの「みんカラ」のほうでもそのうちアップします。

※ 待ちきれない人がいれば、メッセージ下さい。個別に対応しますので!

どうぞよろしくお願いします!!
Posted at 2017/05/11 11:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

2017年近畿ジムカーナ地区戦第2戦、開幕2連勝〜!

もう4月ですね!
桜も散り始めて、月日が流れるのがはやいはやい〜。

先日開幕したと思ったらもう二戦目です。

今回は名阪Eコースでいつもパイロンぐるぐるのエグいコースを作って頂くTSCOさんの主催です。

やはり皆さんの期待に答えてえげつない角度のダブルフリーターン
ターンを右にするか左にするか悩みます。

しかも雨なのに外周踏みちぎりの設定です。





1本目は事前の天気予報では晴れるかなと思いましたが、やはりここは名阪!
雨はやまずウェットでの走行になりました。




どうせウェットだからターンは軽く決まるやろ的な甘っちょろい考えでいたら、β02のエグいグリップにフリーターンの進入から失敗!

フリーターンは右右での攻略を考えていましたが、いきなり張り付いたので急遽左右に変更(汗)

ゴールしましたがめちゃめちゃかっこ悪く、冷や汗出ました。
でもギリギリトップタイムは死守。


2本目を前に、応援に来てくれていたふっさんのアドバイス(サンキューです〜!)やS3チャンプの話を聞いて、ターンの進入ラインの変更とターンができるところまで加速する(理想のラインを追求しない)ことに意識を集中しました。


2本目ドライになったので、気合入れ直し超攻撃的モードでスタート!
やり過ぎのところもままありますが、ターン区間はすべてサイドで回しきり、想定通りの右右でクリアー!



もう何が何でも回しきった!って感じで決して格好良くはありませんが、優勝〜🏆


ちなみに突然ですが、このGDBで試合に出るのは最後でしたので、有終の美を飾れてよかった!

次の試合からはSA車両として仕上げる新型(?)のGDB-Fに乗り換えます〜!
全日本名阪はSAで出ますので、乞うご期待!


ですので、今のGDB-Eほしい方おられませんか?

2年連続近畿地区戦チャンピオン、2012年ミドルチャンピオン、西フェス優勝など、実績は十分です。

車は仕上がってますので、ご興味のある方はメッセージ下さい〜。

おこづかいとウェブマネー稼ぐならモバトク!
Posted at 2017/04/18 11:58:51 | コメント(3) | 競技会 | 日記
2017年03月15日 イイね!

2017年近畿ジムカーナ地区戦開幕戦で優勝〜!

2017年近畿ジムカーナ地区戦開幕戦で優勝〜!久々のみんカラブログ投稿です。

2014年くらいからやめてたから、3年ぶりくらいでしょうか。

一応その間、近畿ジムカーナ地区戦で2年連続シリーズチャンプになってますが、やはり開幕戦は緊張しますね。

前の日ドキドキして、頭が冴え冴えで3時間しか寝れませんでした(汗)

今年からバネもサスペンションプラス様のUC-03を投入です。


UC-01に比べて納期がかかるようで、その分レア感があって良いですよ!

でも交換できたのが直前でほぼ試合でぶっつけでした。


で、1本目の前にテストランがあったのですが〜スピン🍥

本番コース図はこちら


1本目もパイロンタッチしたために、頭真っ白になってミスコース!

こりゃ開幕から厳し〜の〜(T_T)
この時点では実はかなり不安になってました。

でも生タイムではミスコースで遠回りしているにも関わらずトップでしたので、それで自信を取り戻して臨んだ2本目の動画



目指せ16秒台でしたが、結果は17秒台。でも優勝🏆

ターンがノーズターンになってるのであとコンマ5は頑張れば上がるかな?


UC-03ぶっつけだったので、ダンパーとのマッチは完璧ではないですが、2本目前後段数柔らかい方向に変えて、良くなりました。

このUC-03に変えた理由なんですが、去年β02にしてからどうもタイヤが勝ちすぎて、うまく車が動いてくれない、タイヤに頼った走りにしかならないので、なんとかならないかと考えて、アジュールの川村社長やサスペンションプラスの宮浦社長にご相談して決めたんです。

結果、すごく変わりました〜!

去年よりもリヤが動いてくれるので、ダンパーとのマッチが上手く行けばまだまだ上がりそう!

車のポテンシャルがさらに上がって楽しみです🎵



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
Posted at 2017/03/15 14:09:22 | コメント(3) | 競技会 | クルマ
2014年04月17日 イイね!

近畿チャンピオンシリーズ第2戦

すでにシリーズは開幕しておりますが
第2戦からの参戦報告です
第一戦は車ゴニョゴニョした関係でブービー
マジで特にミスなく走ったつもりだったんですが
ミスするレンジの走りができてなかっただけで…
ビデオはこういう時に限って都合よく家に忘れてありません(笑)

それで社長とアネーロさんの付き添いの元
練習会に行って何とか修正の兆しが見えて
第二戦に臨みました

高速コース設定で厳しいなーと思ったので
出走前に気合い入れました

結果は暫定1位
最終コーナー立ち上がり
カウンター当てて出てくるのあなただけと言われあとで見てみたら
結構エグいコーナリング(^_^;)



2本目はぬるいブレーキングの修正とアクセルオンのタイミングに気をつけて走りましたが
一回目のサイドターンの立ち上がりで少し外にふれすぎて
脱輪したか微妙だなと思ってたらやはり取られてました



でも生タイムではトップとってたし
自分でも納得の走りだったので
結果は残念ですが悔いはありません

やはりインプレッサはエンジンぶん回してナンボの車と改めて
認識しました
Posted at 2014/04/17 07:58:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 競技会 | 日記

プロフィール

「洗車✨ http://cvw.jp/b/1438206/44766531/
何シテル?   01/17 09:58
Stiです。よろしくお願いします。 (ジムカーナ経歴) 1997年 インプレッサWRX STIⅢでジムカーナをはじめる。 1998年夏 本格的にジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

来期に向けての走らせ方を悩み中(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 10:35:04
2013年 JMRC近畿ミドルシリーズ第4戦をデジスパイスで振り返る おまけ せきもんとEVOpapaさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/11 18:10:23
2012年近畿ミドルシリーズ閉幕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 06:21:33

愛車一覧

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation