2012年03月10日
2012年
初投稿です
ソアラ→A3に乗り換えまして
ほぼ1年
2004 A3 3.2 クワトロ
2点故障がありました。
①点目
購入してからアイドリンクストップ機能が
勝手に付加されまして
端的に言えば故障です
よく発生していたパターンは
約60Km/hぐらいで数Kmそろそろと走行後
信号などで停止しようとすると
ESPの警告灯が点灯し
その後エンジンストールするという症状が発生。
その後エンジンをかけることは出来るのですが
アイドリングできずエンジンストールするという現象でした。
とにかくそれが発生したら信号が青になると同時に
エンジンをかけ
即座にDレンジに入れ即発進。
3.2のミッションはDSGですので
ありえないショックとともに発進しなければなりません。
数度この症状を発生した後は慣れたものでした(笑)
この症状が発生した後は
購入した車屋にて毎回ECUリセットしてました。
そうすると1ヶ月ぐらいは再発することなく乗れてたりもしました。
最初、新車当時からバッテリーが交換されていなかったぽかったので
バッテリーを交換
確か3諭吉弱
2ヶ月ほど症状が出ませんでしたが再発。
その後エアマスセンサ交換。
たしか1.5諭吉程度
でも直らず。
その後
クランク角センサ交換とスロットルの清掃をしました。
センサが1.5諭吉程度だったとおもいます。
その後ほぼ半年。
アイドリングストップの現象は発生しておりません。
クランク角センサかスロットルのどちらかが原因だったと思われます。
②点目
去年の秋ぐらいに
電動ファンがエンジンを停止しても回転が止まらない
という症状がありました。
これは電動ファン自体に熱感知をするコントロールユニットを持っているようで
それが故障すると
エンジンを切っても電動ファンが回りっぱなしになり
最終的にバッテリーがあがってしまいます。
当初
水温の上がりが少し遅い気がするのと
90℃がメーター針の基準位置なのですが
少し(数℃程度)高めに針が振れるので
サーモスタットと判断し交換しましたが直らず。
サーモスタット1.5諭吉程度だった気がします。
結局ネットであれこれしらべてみましたら
これは
電動ファンAssy交換
という結論になりますた。
さらにネットで調べますと少し汎用のもの?に手を加えて直すと安く済む方法もあるようですが
とにかく早く直して欲しかったので純正品に交換
電動ファン8.6諭吉ですた。
ワタスのA3
もともとカーオークションで安く引っ張ってきてもらった個体というのと
いつもワガママ聞いてくれる車屋ですので
ほとんど工賃は取らずに対応してくれました。
んなもんディーラーに持ち込めばいいやんという意見もあるでしょうが
輸入車専門とかそうゆう車屋ではありませんが
やっぱりいつもの車屋に対応してもらった方が
個人的に納得できますのでこのことに対する意見は一切受け付けません。
とりあえず
間違いなく直せたということで
以上報告を終わります。
おねがいですからもうダダこねないでください。
Posted at 2012/03/10 21:40:45 | |
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A3 | クルマ
2011年08月10日

あー
カダイイなぁw
ホイルは
BORBET PREMIUM LV5
タイヤは
Pinso Tyres PS-91 225/40R18
をチョイスしますた
ちなみに車の基本性能が高すぎて交換して何が変わったのかサッパリです(笑)
車高ですが
妄想式車高調を装着
つまり
画像で車高短になるよう処理しますた
やるんじゃなかった・・・
めっちゃ車高調欲しいがな・・・
Posted at 2011/08/10 21:46:23 | |
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A3 | クルマ
2011年04月11日
サイズは
A3です。
今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2011/04/11 22:52:34 | |
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A3 | クルマ