• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおのりのブログ一覧

2005年12月05日 イイね!

雪道。

雪道。ということで、
雪が降った日の会社帰り…。

わざとこうゆう道走ります(ぉ?

国産最強車種に上げられる
軽トラにて突入するのです(危

このような日のために
4駆のエアコンつきを買ったのです(==)

自分のドライビングの向上を目的に
こうゆうとこに本気で突入するのですが、

実はこの道…

携帯入りません(ぇ?

このご時勢、携帯が不通となる場所を探すのは大変です。。

何かあったらほんと助けが呼べないぞって言う状況でも
ちゃんと走れるようにっていう
緊張感を持ちながら走るのですが
何かあったらほんと逝ってしまいます(危

よっぽどのことがない限り対向車はこないところなので、
思う存分アクセル踏めます(ぉぃ

走ってみると
ハンドル切るだけじゃ思うように曲がらないので、
アクセルワークとブレーキングで
車の加重のかかり方を考えながら走っていきます。
リアを掻いて方向を変えるのか、
ブレーキングでフロント加重にしてから
アクセルを開けつつ曲がっていくのか…。
雪が踏まれているところとそうでないところとで、
予想もつかない動きももちろんします。
そんな場合でも車がどのような加重状態なのか
把握できればうまく対処できます。

サーキットとかでもそうなのですが、
自分は制御不能になった際、
最悪の状況になるイメージが頭を駆け巡ります。
ある意味フラッシュバックみたいなもんなんでしょねぇ…。
今回の場合、「スピン→崖へ落下」です。
そうすると、体はそれを阻止するために
すごい動きをします。
気づくと乗り切ってるんですよね。

とにかく、自分にとって限界のことを繰り返すことによって
ドラテクだけではないのですが、
能力の向上につながるんですよね。

ってか、勧められることではないのですが、
「もしも」ってときにきっと役に立つとは思うので、
こうゆう雪が降った日は
ちょっと頑張ってみちゃうんです( ̄▽ ̄;

うーん、ある意味自虐的だな(==;
やっぱMかも(笑
Posted at 2005/12/07 23:19:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャリィトラック | クルマ

プロフィール

「さて、寝るお」
何シテル?   07/19 20:59
現在は欧州車(MT)が基本的に好きです。 通勤距離がそこそこあるので 安くそこそこ長く乗れればいいやというスタンス。 でもやっぱちょっと車高は低いのがいい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

     123
4 56 78910
11 1213 14151617
18 192021222324
25 2627282930 31

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
全くのノーマルです。 でも初めてスポーツカーに乗った気がします。 それぐらい曲がるし速い ...
アルファロメオ 166 アルファロメオ 166
並行輸入のsuper(左MT)になります。 車高調:KW verー1 フロントパイプ: ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
Alfa Romeo GT 2.0JTS 【おおまかな仕様】 譲ってもらったままの仕様 ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
Alfa Romeo gtv 3.0V6 【おおまかな仕様】 基本的にダウンサス+ホイ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation