• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

active powerの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2017年4月25日

フューエルリッドオープナースイッチをC-HR用に交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
まずは、出来上がり画像から

みん友のにゃん吉さんがC-HRに乗り換えられて、C-HRの事を色々調べると、フューエルリッドオープナースイッチがイルミで点灯する様になっていたので、C-HRのスイッチを流用して、50に取付です。

納車当時から、スイッチのイルミ点灯が無いのは、夜の給油の際、不便で不満だったので解決。
2
用意した部品はC-HR用のフューエルリッドオープナースイッチ1個とイルミ用のリペアワイヤハーネス2本です。

画像を見て頂くと分かるのが、C-HR用のスイッチ(左)は、50用の標準とは全体形状、カプラの形状、フェイスの色見等、同じですが、スイッチの裏面にイルミ用の基板が丸見えです。

室内装着ですし、スイッチを挿入する部分が筒状になっているので、そのまま装着です。

スイッチ部分
品番 84841-10010 価格 2,470円(税別)

リペアワイヤハーネス
品番 82998-24290 価格 1本330円(税別)

3
作業の流れは、50標準のフューエルリッドオープナースイッチをスイッチパネルから外して、C-HR用に交換、50標準のスイッチに挿入されていた赤○の黒カプラにイルミの+、-線を追加し、黄丸の青カプラから、イルミ用の+、-の電源を分岐する。

青カプラはオプションのAC100V用のスイッチのカプラでAC100Vが付いていない車両にも、遊んでいます。

4
フューエルリッドオープナースイッチ用の車両カプラ、画像3の黒カプラで、配線側から見た図です。

1と4番には、すでに標準で配線済み。
2番にイルミのマイナス線を、3番にイルミのプラス線を部品のリペアワイヤハーネス挿入します。

カプラの底面にリペアワイヤのロックがあり、白色のロックカバーを精密マイナスドライバーで両サイドを広げ、カバーを浮かし、リペアワイヤを2と3番にそれぞれに入れて、ロックカバーを元に戻す。
5
フューエルリッドオープナースイッチのイルミの電源をオプションのAC100V用のカプラから分岐し貰います。画像3の青カプラです。

画像のカプラは配線側から見た図です。1番がイルミのマイナスで、10番がイルミのプラスです。

それぞれの配線に繋いで終了です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

YOURSシフトノブイルミネーション

難易度:

百均でプラ素地や鉄素地をカーボン調シート貼りに。

難易度:

シフトノブ

難易度:

Gsシフトレバーへの取り替え

難易度:

TRDシフトノブ

難易度:

スイッチホール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月26日 7:47
おはようございます(^^)

気付かなかったです(^_^;)

他にはホーンがシングルだったり

エンジンカバーがついてなかったり(^_^;)
コメントへの返答
2017年4月26日 8:22
おはようございます。

スピーカーの件は進んでますか?

楽しみにしてます。
2017年4月26日 18:30
プリウス5♯系と比べて内装は豪華ですよね。
兼用パーツほとんどないし!
コメントへの返答
2017年4月26日 18:45
お久しぶりです。

本当にそうですね。唯一無二的なプリウスとベゼルやライバル車が多い為なのかな?

PHVですら、フューエルリッドオープナースイッチのイルミは光りませんからね。

C-HRはガソリン車もあるから、給油回数が多いから、便利な為に着いてるのかな?
2017年10月11日 17:20
初めまして。tadachanと申します!
唐突ですが教えて頂きたくコメントさせて頂きました。
CH-Rフューエルリッドオープナーを光らせたく整備手帳を拝見させて頂きました!
部品は参考に揃え、いざ作業に入りたいのですがリペアーハーネスを分岐して100V用青カプラー迄リペアーハーネスの線は足りたのでしょうか?
お忙しい処お教え下さいお願い致します。

コメントへの返答
2017年10月11日 19:19
初めまして。

>100V用青カプラー迄リペアーハーネスの線は足りたのでしょうか?

とは、リペアハーネスの線の長さがそのままで足りるのかと、理解してよろしいでしょうか?

100V用のオプション青カプラ自体、確か固定テープを剥がせば、十分に長さがありますから、リペアハーネスの配線の長さで良いと思われます。

出来上がりを楽しみにしています。頑張って取り付けて下さい。

宜しくお願いします。
2017年10月11日 20:12
ありがとうございました!
的確な返答で感謝しております。

完成しましたらご連絡致しますので暫しお待ち下さい(笑)

コメントへの返答
2017年10月12日 9:02
いいえ、どういたしまして。

このパーツはそもそも、標準化してもらいたい物ですね。

頑張って下さい。
2017年10月12日 12:33
お忙しいでしょうにコメント返信ありがとうございます。
確かに標準化して欲しいものです!
パネルを外すのが厄介そうですが仲間入りの為に頑張ります✌️
コメントへの返答
2017年10月13日 0:46
C-HRに標準で、プリウスやPHVの全グレード標準化されてない理由は聞きたい所ではありますね。消費電力が増えて燃費が悪くなるなて思えないのですが。

パネルは外す時より、元に戻す時に、焦らず、気を付けてやって下さい。頑張って下さい。

プロフィール

「みんカラ プリウス いいね 記念の200 http://cvw.jp/b/1439371/38307509/
何シテル?   07/31 18:22
active powerです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年1月15日納車完了。これから少しづつ、イジリたいと思います。宜しくお願いします ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
3月14日に納車されました。 アクアの仕様 ・グレード S(クールブルー) シルバーメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.