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2012年09月08日 イイね!

野望成し遂げる。

野望成し遂げる。








先日、9/1にアップしたパーツを今日取り付けました。
今回サニーに取り付けたパーツは・・・




フロントミッドレンジ:FOCAL 160V2
フロントツィーター:FOCAL 160V2
スピーカーケーブル:オーディオテクニカ PA-5350
バッテリー直接配線キット:オーディオテクニカ TRK10
ドアデッドニングキット:オーディオテクニカ AT7400
インナーバッフル:カロッツェリア UD-K612



と、セカンドカーとは思えないほどの本気ぶりです。。
正直、やりすぎたかもw
当然こんな面倒な作業を暑い中する気も起きないのでショップへ丸投げしましたが・・。



肝心な音質ですが、やはりスピーカーラインの引き直しや、デッドニング・バッ直の効果が如実に出ているようで、音量を上げたときの内張りのビビリや音割れがなくなり、細かい楽器の音色が一つ一つはっきりと分離して聴こえるのと、曲末端のフェードアウト時の残響音が非常に心地よいものに変わりました。


また、それまでコアキシャルだったので高音がこもってボーカルが奥で糞詰まりしていたのが、セパレートにしたことでボーカルの定位が前に出てきて、かなり臨場感あふれるものになりました。



そんな感じでお金も想定していたよりもかかったものの、それに見合う効果も十分感じられました。



アンプ自体はCDデッキ(nakamichi MD-85)の内蔵アンプなのですが、正直、内蔵でここまで良い音が楽しめるとは思いもしませんでした。



ただ、スピーカーが新品なので、やはり高音、特にサ行が少し耳に突きます。
エージングはやはり必要みたいです・・。
Posted at 2012/09/08 23:31:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記
2012年09月01日 イイね!

新たな野望…

新たな野望…新たな野望が幕開けしました。
今回はケーブルも引き直すのでちょっと時間がかかりそうですが、9月中には付けます。


なお、ソアラではなくサニーに付けますw
Posted at 2012/09/01 00:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記
2012年08月20日 イイね!

車高調を導入。

以前セリカに乗っていた時は、ずっとビルシュタインの車高調をつけており、結構ペタペタにしていたこともあり、腹をすらないように結構気をつかって走行していた。

この車高調はスーパーストラットのストロークのなさを補うためか非常にかたく、ロールは全くしないかわりにピッチは半端じゃありませんでした。。
隣りに誰一人と、すき好んで乗らなくなったほどです。


しかし、それを持ってしても、スーパーストラット+車高調という、鬼に金棒の組合せがもたらす驚天動地の操縦性・コーナリング・高速での安定性は今でも記憶に鮮明に残っています。


とはいえ、もう前みたいにソアラでサーキット走るわけでもないし、安易に車高下げて腹すらないようにそればかりに神経質になるのも面倒だったので、もうサスペンションは変えずにずっとノーマルで乗ろう乗ろう・・と自分に言い聞かせていました
(ただし、ショックに抜けがあったのでショックのみ今年1月にカヤバの純正形状に変更はしてました)。


しかし、セリカのガチガチ車高調から、ソアラのふにゃふにゃ・バタバタ・ロールの嵐という残念な足への唐突な乗り換えは、時をもってしてもそのギャップは埋めることができず、ず~~っと不満を抱えておりました・・。


そんな中、さらに自分を純正足への呪縛から解き放つきっかけになったのは、6月に試乗した86(ハチロク)でした。
格好こそは、自分の苦手なキリッとしたスタイルで買う気はしなかったが、こいつの純正足の出来のよさには感服ものでした。
適度なかたさ、アンチロール性・ハンドリング・直進安定性、どれも非常に好感がもて、完全にソアラ純正足とは一線を画しておりました・・・。


この86の試乗をきっかけに、ソアラのハイパーレブ本を購入してからは、もう皆さんの想像の通りかと思いますので省略しますw




それで、今回購入したのは、こちら!






クアンタムのT5-RSです。
これは、高級車高調に属するクアンタムの中では比較的手の届きやすいベーシックタイプの足です。
ベーシックタイプとはいえ、アルミ削り出しシリンダー・低圧ガス・セカンドピストン構造など、そこいらの車高調とは明らかに違う造りをしており、クアンタムらしさは十分に味わえるかとは思います。


オーダー時に、コムフォート・ツーリング・スポーツ・レーシングと選択可能になっていましたが、走り込むわけではないので当然コムフォートを選択。


スプリングもNOVAエンジニアリング製とブルジョアジーな組合せでしたが、それ以上に気になったのが、街乗り性重視のオーダーにも関わらずスプリングレートが異様に高いことでした。


その数値、なんとF18k、R10k・・・(^^;


セリカの時は8キロ6キロでもガチガチにかたい足だったので、単純比較はできないにしても、数値だけみると非常に恐ろしいものがありました。


しかし、いざ装着してアライメントを取り、走り出してみるとその心配も、ものの見事に払拭!



は?これが車高調・・?とついつぶやいてしまう程、乗り心地がいい!
地面が悪いところだとさすがに純正に比べて跳ねてしまうものの、セリカのあの足を経験している自分にとっては全然苦になりません。
それよりも、いままでの接地感のなやロール・ばたつきが、この乗り心地の良さを保っていながら軽減されたわけだから、これにはかなり驚きました。


さすが高級車高調といったところです。
虻蜂取らず・・・いや、アブもハチも取りました。
アライメント代そのた諸々含め45万円ぐらいかかりましたが、それに見合う内容は十分あるかと思います。
オススメです!



ちなみに、今回は車高を落とすのが目的でないのと、下回りをあまりすりたくないので、ブラケットシートの位置はかなり上めにセッティングしています。
ぱっと見、純正とそう大差ありません。
前後ともに指2本余りです。









Posted at 2012/08/20 21:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月16日 イイね!

やってしまった・・

やってしまった・・クルマを買った時から、これだけは絶対変えない!!と豪語していた私でしたが・・・
物欲と純正足への不満に打ち勝つことができず、ついに車高調へ手を出してしまいました。。。


言うまでもなく、こいつでボーナスは全飛び。
当然、おつりはございませぬ・・。
しかし、やはり高級車高調に入るだけのことはある。


非常にしなやか、乗り心地◎、操縦性◎、そしてなぜかブレーキ性能までアップ!


詳しくは後日また書きます。
Posted at 2012/08/16 13:26:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月21日 イイね!

極みの境地へ・・

今まで乗ってきた車(もしくは乗っている車)のテールランプは、ブレーキランプからウィンカー、バックランプに至るまで例外なくフルLED化してきましたが、すべて球交換タイプに過ぎなかったため、どうしてもいまひとつインパクトがありませんでした・・。


特に、ソアラのテールランプの場合、せっかく横長のテールランプを備えているのに、前期・中期・後期共に、横一線にブレーキランプが点灯しないのが残念でたまりませんでした。


参考
前期:下部真中にバックランプを挟んでの横一線点灯

中期:スモールのみ横一線に点灯するが、ブレーキランプは下部真中のみの点灯

後期:スモールすら横一線に点灯せず、ブレーキは中期と同じ下部真中





それ以前にあまり後期テールのメッキモールがイマイチ好きになれなかったため、中期テールを購入。


しかし、いつものように球を交換するだけではブレーキ時に横一線に点灯しないし、さらに悪いことに、後期と中期では球の形状が異なっているため、現在後期テールにつけているLED球をそのまま中期テールに移植!といったこともできない。


中期テールは電球の数も左右で14ヶと非常に多いため、中期テール用にLED球を買い直すだけでも相当な金額になってしまう・・。


このように、単にLED球を買うだけでも相当な金額&LED球にしたところでブレーキ時に横一線に点灯しない、・・・と不満はつのるばかりでした。


ということで、ソアラの横長テールランプを横長にブレーキ点灯させたい!という一見単純だが意外と難しい野望をかなえるべく、LEDテールランプの加工屋さんに無理難題押し付けて作成してもらうことにしました。


俗に言う、ワンオフです。
今回は こちらのお店 に製作をお願いしました。


上記にもあげているように中期テールは上部スモール、下部ブレーキと別々で点灯するタイプなので、これを上下共にスモール時・ブレーキ時も点灯するダブル球にてオーダーしてみましたが、これが意外にもOKが出ました(まぁ、これがもしできなかったらその地点でアウトでしたが。。)


LEDの数も、通常は左右で700発程度とのことだが、私は欲張ってその倍の1400発を要求。
さすがにこれはダメだろうと思っていたが、何とこれもOKが出ました。


さらに点灯の邪魔になる反射板・ウィンカーのオレンジの板も撤去。
その代わりにメッキシートを装着して光量と見栄えを両立。
発熱が多いウィンカーのセメント抵抗はあえて使用しない。
 (リレーにて対応して下さい。とのこと)


・・ここまでやるか。
さすが、プロの方だけあってスゴイです。
もちろん金額は相当なものになりましたが。。



そしてその結果、出来上がったものがコチラ!








大・大・大満足です!!!
何より、同じものがもう1つとてない、その所有感がたまりません。。
最高です!

Posted at 2012/02/21 22:51:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヒカリモノ | 日記

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何シテル?   03/01 13:54
広島に住んでいるトイサン(1013)といいます。セリカが昔から好きだったので免許取る前に買っちゃいました。残念ながら事故暦があるのですがその割には案外きれいで、...
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