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Neru@ABARTHのブログ一覧

2005年12月04日 イイね!

パワチェ(番外編)

パワチェ(番外編)パワチェの予約をした時に前回SABでHKS関西のリアディフューザーのフィンにロープが干渉するとの事で断られ掛けた経験があった(SABではたまたま余った別なフックを中間に入れたお陰で計測できた)件を予め話した時に「最悪、ロープ付けないで測るから大丈夫?だよ」と言われて「マジですか?」と心配していましたが、そこはKSP。今回の対策は短いベルトをフックに通して輪のようにしてそこにメインベルトを通す方法でいとも簡単に障害をクリアしていました。なるほど、この手もありましたね。^^
(写真の紫の部分が追加ベルトです)
Posted at 2005/12/04 15:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月04日 イイね!

パワチェ結果。

パワチェ結果。さてさて、いよいよパワーチェックです。

仲間の皆さんと行く時によく利用するのが
スーパーオートバックスのシャシダイですが、
昔乗ってたインプレッサやランエボ5の時に
付き合いがあった関係でKSPのシャシダイも
よく利用していました。

ここは一般的にいわゆる「辛口」と言われている
結果が出易いシャシダイでして、よくSABで
計測した後にKSPのシャシダイも乗せてみると
10~20%程度少ない結果になり、オーナーさん
はガッカリして帰ると言われているところです。

ですが普段から自社のデモカーやお客さんの
500~700psもあるような車の計測を
やり慣れているので安心して任せられますし、
料金はSABよりちょっとだけ高いのですが
SABでは別料金に設定しているブースト測定や
2回計測してくれるので、シャシダイ上で実施できる
簡単な仕様変更ならお金が掛からないのが良いです。

例えばブーコンでブースト圧を2種類設定してみて
計測したりとか、簡単に装着できる「怪しいパーツ」
なども装着前・後の比較ができて便利ですね。^^

結果は310.1ps/5800rpm、48.3kgm/3700rpm。
去年末にECU&ブーコン&強化ブローオフ&燃ポン
無しの時に同じKSPで計測したのが304.1ps/41.0kgm。
馬力で+6psでイマイチでしたがトルクは+7.3kgm。
これは大きいですね~!
この排気量でエンジンチューンをせずにこれだけトルクを
上げるのは結構難しいですからね。^^

それから同じシャシダイで計測した前乗っていたエボ5
(353ps/43.8kgm)の時より明らかに速いからさぞパワー
も出てるだろうと思ったのですが、ピークパワーで
43psも下回るという結果でした。

ECU仕様の方向性の違いというのもあったので予想はついて
いたのですが、試しにお店で昔のエボ5のグラフと今日MRの
グラフを重ねてもらって印刷して貰って見てみると、
(写真の赤ラインがMR、青がエボ5)
5000回転までのパワーを見ると圧倒的にMRの方が
パワーが出ていてピーク時の3500回転前後では実に
60psも差が出ています。但し5000回転以降はエボ5の
方がどんどん伸びていくのに対しMRは横バイになって
しまっています。これがサーキット向けの高回転仕様だった
エボ5のECUとジムカーナ向けにできるだけ低中回転で
トルクを出す仕様のMRのECUとの違いなのでしょうね。

KSPのスタッフも「同じ系譜のエンジンながらこんなに
性格の違う結果になるもんなのかね~!?」と驚いていました。

それとMRの5000回転以降の横バイについてスタッフから
コメントを頂きました。
スタッフさん「この横バイの時に細かい波がたくさんあるでしょ?」
私「はい。」
スタッフ「これはね、パワー負けしてローラー上でスリップしちゃってるんだよ。」
私「へ?」
スタッフ「駆動方式やタイヤ・脚の設定等の条件で、まれにこういいう事になってしまう車があるんだ。」
私「だから今回サービスで3回も計測したの?」
スタッフ「最初は4速で計測しちゃって6速MTだから5速でやりなおした。それでパワーカーブを見てもう一度やってみたけど結局同じになったから仕方がないね・・・」

う~む、これはちゃんとグリップしてたらもっと馬力も出てたのかな?(苦笑)
Posted at 2005/12/04 14:58:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月04日 イイね!

パワチェにて(その2)

パワチェにて(その2)同じくKSPでの1コマ。

駐車スペース側に止まっていたNSXのバンパーの
一部が欠けていたので「なんだろう?」と近づいて
みると・・・なるほど、ここの部分のフタを外すと
牽引フックが隠れている訳なんですね~。^^
ちょっとした発見でした。

う~ん、最近エボもアンダーカバー多くてパワチェの時
にいちいちジャッキアップして外すの面倒だから
いっその事、こういう風にしませんか?三菱さん。^^;
Posted at 2005/12/04 14:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月04日 イイね!

パワチェにて(その1)

パワチェにて(その1)今日は昨日取り付けた高流量燃料ポンプでとりあえず
ECUの仕様に合わせたパーツが全て揃ったので
武蔵村山のKSPまでパワチェをしに行ってきました。
本当はエボゴン初パワチェをやるエランさんと
スーパーオートバックス(SAB)東京ベイ東雲に
行きたかったのですが、今日は夜勤なので近場での
計測としました。

そこでお店に行ってみると・・・駐車場にはNSXが3台、
そして写真のファクトリー内には作業中のNSXが3台に
フェラーリF355チャレンジが1台・・・。
ウヒョ~、ウチのエボMRが一番チープじゃないか!?
う~ん、間違いない。^^;
うう・・・昔お世話になっていたショップだけど
久しぶりに来たら繁盛の度合いが違っていました。
これはこれで良い事なんですけどね。
いつまでも庶民の味方でいてください。^^
Posted at 2005/12/04 14:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「滑り込み・・・ http://cvw.jp/b/143968/48792777/
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