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Neru@ABARTHの愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

パーツレビュー

2009年9月21日

Aragosta(アラゴスタ) Sagittarioセッティング車高調整サスペンションキット  

評価:
5
Aragosta(アラゴスタ) Sagittarioセッティング車高調整サスペンションキット
横浜の輸入車販売店・DESTINO(デスティーノ)の
マセラッティ&アバルト500の専用パーツブランド
Sagittario(サジターリオ)のオリジナルセッティング車高調キットです。
ベースは2009年にリニューアルしたアラゴスタの第3世代と言われる
ダンパーで、フロントは正立式の減衰20段調整タイプにアラゴスタが
自社で新規に開発したrana(ラーナ)の直巻スプリング(7k)の
組み合わせで自由長200mm、内径65Φ(200-65-070)。
スプリングマニアな人に言わせるとHYPERCO製品をかなり意識して
作られている様で限りなくそんなフィーリングに近いそうです。
リアはフォーミュラータイプのダンパーで減衰12段調整。
これにmerwede(メルヴェ)のスプリングが組み合わされます。
スプリングレートは初期の当たりが柔らかく負荷が掛かると徐々に
硬くなるプログレッシブ(不等ピッチ)タイプの為、正確には公表
されていませんが、組んだデスティーノさん曰く5k程度だそうです。

とりあえず帰り道に横浜から高速→市街地(都心部)、帰宅後に
地元峠道→地元裏道(舗装状態の悪い道)と走ってみましたが、
純正と比較してレートが上がった分の硬さは感じるものの、
初期の当たりは割と柔らかく、路面の継ぎ目等でのピッチも
穏やかにダンパーがスプリングの反発をいなしてくれている様子。
純正からの一番の改善点はダンピング終了時の余計な
「ポヨポヨ~ン」とした余韻みたいな不快な揺り戻しがほとんど
無くなっていて引き締まった動きに変わりました。

アバルトの純正も乗る前に思っていた以上によく粘る脚なのですが、
こちらは峠道の高速コーナーや低速コーナーでもロールスピードを
うまくコントロールして更に粘る感じになっていて安心感を持って
コーナリングスピードを上げていけると思います。

ショートホイールベースな車なので硬い脚にしたらもう少し
神経質な感じになるのかな?とも思っていましたが、
やはりそこはアラゴスタ・・・ちゃんと仕立てていますね!

なので他の車種向けに出ている欧州ブランドの良く出来た車高調と
フィーリングについて何の遜色も無く使えそうです。

価格はそれなりにしますが、チンクの減衰調整付き車高調は
今のところこのアラゴスタベースしか無いようですし、調整あると
私の様な街乗りだけでなくサーキット&ジムカーナまでと
その時に応じて動きの要求が違う人にとっては良い選択肢だと
思います。
それとオーバーホール時の価格が安いのがアラゴスタの魅力。
何年か後のOH時に仕様変更すればまた別物のフィーリングが
新品同様となって楽しめますしね。^^

初期投資さえすれば大きな調整幅で自分好みのセッティングが
限りなく近いのが出せて後々恩恵が得られると思います。

なかなかオススメです♪

また、アバルト以外のチンクでもアラゴスタにはカタログラインナップは
載せていませんが、この第3世代の新モデルをベースとした車高調は
この様なショップオリジナルモデルでオーダーを頂く為、ベースデータ
は用意されてると伺っています。
興味のある方はアラゴスタの日本代理店であるトップラインプロダクト
へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

関連情報URL:www.destino.jp/h_scuderia/sagittario/abarth500_index.html
定価262,500 円
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