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Neru@ABARTHの愛車 [フィアット アバルト・500 (ハッチバック)]

【fcl.】ヘッドライトのLED化(導入のポイント)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月20日
1
ABARTH/FIAT500の前期型マルチリフレクター
ユニットへのfcl.LEDヘッドライト(H7)を導入。
その際のポイントをご紹介しておきます。
(標準のH7ハロゲンからの交換想定で説明)
2
純正ハロゲンバルブを外した後、
装着の際LEDバルブから分離させた
台座を先にユニット内に固定するのですが、
このユニットはバルブカプラーで固定する
方式なのでLEDバルブは放熱フィン後方に
コントローラとコンセントが存在する為、
後方接続となるので、そのままでは
固定する事が出来なくなります。
3
そこでネットオークションなどで販売している
「H7バルブアダプター」というパーツを
予め用意して台座固定に使用します。
4
ユニット内での装着イメージ。
こんな感じでアダプターが台座を
押さえます。
ここで注意点ですが、アダプターは
必ず「LED用」を購入してください。
ネット上にFIAT用と多く売られているのは
「HID用」でアダプターの厚み(奥行き)が
LED用の倍あるので台座と放熱フィンの
間に
収まらなく固定する事が出来ませんので。。
5
次のポイント。
上記アダプターで台座を押さえようとすると
数ミリ程度の隙間が出来て外れる事はありませんが、
ガタつく事象が確認されました。
そこでアダプターと台座の隙間に
市販の適度な大きさのOリングを挟みます。
台座の筒にスルスル入るサイズを1つ入れたら台座の溝にピッタリ入ってしまうので
もう1つ入れて少し出っ張る感じにします。
6
Oリングを2つ入れた台座にアダプターを
装着。
これでガタつく事なく装着出来ます。
Oリングのゴムを挟んだ事により強固な
固定の他に振動に対しても効果が
あると思いますのでオススメ。
アダプターがカチッと装着されない場合は
厚みの違うOリングの組み合わせを
試してみると良いでしょう。
私も何度か組み合わせを試しました。

7
純正バルブよりもLEDは発光部分も長く、
分厚い放熱フィンが後方に付くのでABARTH500の場合は台座を入れた後に
バルブ本体を入れようとするとユニット
後方のヒューズBOXや冷却水タンクなどに
当たってしまうのでライトユニットを
外して作業した方が良いでしょう。
FIAT500ではエンジンルームの空間が
広いので作業出来るかもしれませんが。
(未確認ですが、外した方が楽かと)
8
こちらがハイ/ロー同時点灯した状態。
これでハイ/ロービーム共にLED化
する事が出来ました。
どちらもHIDに見劣りしないくらい
明るくて導入して良かったです♪

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この記事へのコメント

2018/01/22 07:45:58
Oリングですか❗️
LEDは熱が出ないと言われてますが、回路で熱を持つのでその辺りは大丈夫ですか?
耐熱のOリングがあるのでしょうか?
コメントへの返答
2018/01/22 12:46:10
予想外的に必要になったので
手頃な厚さのスペーサーで
思い付いたのがOリングでした。

使ったのはファクトリーにあった
自動車用途のヤツで一般的なもの。
それでも使用温度域は-40〜120℃
ありますし、発熱する基盤直付け
でなくアルミ台座の筒周辺、
かつ後方に熱伝導のヒートシンクが
あるので大丈夫かと。

元々アルミ台座とヒートシンクが
触れる部分にも普通のOリングが
使われてますしね。

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