先日注文したHOOP到着いたしました。今回はこいつを手組みしました。 装着車両は本田DioのAF62って型です。先ずはタイヤホイールを車体から取り外す。。。これできないと手組み塾は入れませんので悪しからず♪フロントから開始~~~~!手組みなんですが。。。やってみると意外と簡単でしたw一番ネックになるのがタイヤを外すときのビード落としだと思われますが、タイヤレバーを上手いこと使えば簡単に落とせるようですね。ビードを落とせれば後は特に難しい事はないかと。装着は外すより簡単でしたw裏面と、表面のビードを一気に入れることが出来ましたwこの辺はタイヤのサイズと銘柄により多少影響受けそうです。BT39とか、TT92等は結構タイヤ自体が硬いと言うか、伸びないと言うか。。。。んな感じだったと思います。そのへんは今後検証していきます。いかんせん、魁!!手組み塾に入塾して間もないので。。。因みに1号正でごわすm(_ _)mで、リヤ。。。ここで事件発生wwwアクスルを止めているナット24㎜なんですが。。。。俺の工具に24㎜のコマが無い事が判明。どういう訳だか24だけ無いのですよ。その前後のコマはあるんですがねorzもうね、、、メダパニですよorz多分、多分ですよ。。。天狗の仕業かと思われます。ムカついたので、なんか鳥のマークがあるホームセンターで買ってきました♪勿論まだルーラ使えないので馬車でね。。。が、しかし戻ってくると日暮れまであと少し。。。諦めました。後日やります。因みに、マイカーのSタイヤも同じ要領で内外剥き変えを2本しました。合計3本実施済み、つまり、今レベル3です。先ずは1号生筆頭目指しますw皆さん手組みで気になるのが、”傷”だと思いますが、これはもうなんとも言えませんね、、、やり方、工夫次第ですから。リムプロテクターなるものを使えば傷はかなり防げるかと思います。後はSIXセンスっすw自分なりに閃きを。。。今後は無傷の手組み塾目指します。今回も殆ど付いてないとおもいますが。。。ツルぴかの高級ホイールも手組みできるようになりたいものですw今回手組みに使ったアイテムを紹介。。。壱.タイヤレバーバイク用2本(これだけで何とかなる、、バイクなら)弐.ビードクリーム(ヌルット対策)参.ゴムハン(もうちょいでリムからタイヤが外れそうな時に叩く)四.空気入れ系(今回はコンプレッサー)※画像参照最後に、、、学生時代もバイクタイヤの手組みしてましたが。。。成功率低かったですね。使ってたアイテムはデカめのマイナスドライバーやバール(バリ)などなどww買ったばかりのBT39のビードをブッチギる様な事も。。。ホントゆとりのキワミでしたよorzま、今もだがwしっかし昔は情報量も少なかったですね~!現代は著しく情報が氾濫気味で、情報リテラシーが求められますがorz大体のメソッドってのは分かる訳で。。。一番大事なのは実体験だと思います。それと、、、やっぱ道具は大事と痛感致しましたw